こんにちは!

すごく急ぎの仕事がある程度落ちついて、すこしだけ釣りをする余裕が戻って来た僕であります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とはいえ、ちょっと労働環境も変わってきたので、以前ほど頻繁に釣りに行けるのかどうか微妙なところですがのぉ。。。

これまで、仕事はほとんど一人で抱えてこなしてきたんですが、このところ周りと連携しての仕事が増えてきたもので、あまりフラフラ外回りができない感じなんですよねぇ┐(´ー`)┌

う〜ん、『分業』って大変だったんだねぇ〜。

知らんかったぁ(°д°|||)

ま、アジが本格的に入り出したら、なんとしてでも釣りに出ますけどね〜www

そのタイミングまではバリバリ働いて貢献しとこ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

などと言いながら、昨日はさっそく志賀島方面へ調査へ=3333

会社のメンバーと一緒に外回りしてたんですが、たまたまお客さんのところで釣り仲間&仕事パートナーのP氏とバッタリwww

あー、こりゃ夜は釣りやねぇ(´・ω・` )

運命だから仕方ない(=ω=.)

たまたま会っちゃったしねぇ〜。

お客さんのところを後にして、みんなでランチ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

実は今僕がメインに所属している会社の所長も釣りが大好きw

僕と違って所長は大物狙いで「船専門」なんだけど、僕の趣味(性格?)に理解があるので、平日にフラフラ釣りしててもおこられな〜い♪

みんなで釣り談義で盛り上がって、解散。

P氏とは後ほどこぞの港で落ち合うように約束(°∀°)ノ

たまたま今回は僕の方が早く仕事切り上げることができたし、香椎の方に用事があったので、そのまま志賀島方面へGo=3333

最近こちら方面もイマイチで、釣れ方に結構ナミがあるようなので、賭けではあるんですけどね〜。

木曜日の新宮での釣れ方を考慮すると、満潮のタイミングか、まず目のタイミング、で小さな群れが入ってきてる感じ。

1つの群れの個体数も少ない上に、群れ(グループ)数も少ない感じかなぁ〜。

なので、タイミングを逃すともう終わりかな┐(´ー`)┌

でも、おそらくいつかは「湾奥アジング」開幕するんでしょうから、その日がどこになるかは誰にもわからないですもんねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

たまたま今日からかもしれないし、昨日から始まってたかもしれないいww

ま、行ってみないとわからないし、幸い今年は「小鯖」が多いから、ライトゲームで坊主は基本的になさそうですもんね♪

小鯖を釣って面白いのかと聞かれると・・・・・・・

・・・・・・・

僕としては結構面白いんだけどwwwww

ハヤより暴れるし(°∀°)ノ

さて、P氏もまだしばらく到着しなさそうだし、今のうちにランガンしながらポイントを探しますかね〜。

まずは潮通しの良いポイントから覗きますかねぇ!!

って思ったら・・・・・・

4人も人がいるΣ(°Д°;)

え!?平日ですぜ。。。。。。。

どうやらイカ狙いっぽいな〜。

仕方ない、ここはパスして、もう潮通しの良いところは通過したと仮定して、その後に魚が一時的に着くであろうポイントを探しましょう(°∀°)ノ

う〜ん、なんか一人でアジ散歩するのも久しぶりな感じだなぁ〜。

これはこれで良いね!

さて、まだ太陽の明かりもあることだし、シェイドを探しますかね〜。

シェイドがあり、かつ、ベイトor浮遊物が溜まってるところを散歩しながら探します。

う〜ん、なかなかココってポイントがないなぁ〜。

とりあえず、 万能ソリッドロッドである'18 コルトGCRTS-572UL-HSに、'17 ソアレ CI4+ 500Sをセット。

ラインはピンキー0.25号、リーダーはナイロン0.8号をチョイスし、とぼとぼお散歩。

お、シェイドとその周辺に浮遊物&ベイトを発見!!

とりあえずベイトが追われてる様子はないので、ベイトと同じようにプランクトンを捕食してる豆アジがいるかもしれないということで、軽めのジグヘッドを選択。

サイコロヘッドMini 0.6gアジール 2インチ をセット。

これでスローフォールアプローチ。

ゆっくり落としたいので、ラインテンションをかけときます(°∀°)ノ

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

う〜ん、ぼちぼち潮は流れてる・・・・・

けど当たらんなぁ。。。。。

・・・・・・

ダメだ。。

おらん(((°Д°;)))

5投しても反応がなかったので移動=333

今度は少し潮がよれてるところを発見。

どうかな??

今度はちょっと距離が必要なので、ジグヘッドを1gに上げます。

よれの先に着水させ、テンションフォールでどのレンジまで潮が効いてるか確認しますわ。

・・・・・・・・・・

・・・・・・

あれ??

ここからはヨレてるように見えてたけど、実際はさほど潮も動いてないなぁ。

表面だけ滑ってる感じだ(=ω=.)

一応ボトムまで探りをいれると・・・・・・

・・・・・・っ!?

およ!?

当たった当たった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

けど全然引かないぞ???

IMG_2150

おーう、アナハゼ殿でしたかwwww

どこでもいらっしゃいますなぁ〜。

う〜ん、しかしアタリが少ない。。

もう一回しの良いポイント覗きに行ってみようかなぁ??

また10分ほど歩いて最初のポイントに戻りますと・・・・

お!さっきまで人が4人も居たのに、いまは1人だ♪

ちょっと行ってみよ〜(´・ω・` )

先行者に話を聞くと、青虫でウキと釣りとちょい投げしてるけどアタらないとのこと。。。

しかも途中から大量のゴミ(海藻)が流れてきて釣りにならなくなったとのこと。

う〜ん、確かにゴミだらけじゃ。。。。。

しかし、港内にまだアジが入ってないとなると、潮通しの良いポイントで待構えるのが効率良さそうだし。

幸い沖の方はゴミもないから、沖のヨレで掛けよう!!

さて、ジグヘッドを1.3gのストリームヘッドに変更!

まずは流れの確認!

キャスト!!!!

・・・・・・・・・・・

あら〜、これ表層〜上中層とそれ以深で流れが逆だ・・・・・・・。

やりにくいΣ(°Д°;)

しかし、10mほど先のカウント5程度のレンジでアタリは出ます。

ボトムまで落とすと・・・・・

IMG_2151

こんなのが沢山(=ω=.)

上の潮(左から右に流れる潮)に乗ってる何かの群れがいるなぁ。。。。

小鯖かな?豆アジかな???

ただ巻きにシェイクをいれるとよく当たってくるところを見ると、アジか鯖だと思うんだけども。

1.3gだとちょっと沈みが早すぎてレンジが狂ってる気がするな?

ジグヘッドを0.8gにダウン。

背中から風が吹いてるおかげで、0.8gでも十分ポイントまで届きます。

カウント5のレンジから一呼吸置いて、シェイキングただ巻き。

たまに一瞬のフォール。

・・・・・・コン!!!!!

よっしゃ!!!!!!

豆アジだ!!!!

マイクロではないな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

慎重に手前まで寄せてきて魚影を確認。

やっぱりアジ(°∀°)ノ

で、抜き上げようとすると・・・・・

・・・・・・

ゴミが(((°Д°;)))

ゴミが絡まって、ポロリ。。。

がーん(°д°|||)

ゴミが手前にあるのはわかってたけど、キャストコースはここからしか取れないし・・・・。

今度はもう少し早めにアジを浮かせて、空中キャッチしよう!!!

カウント5からシェイキングただ巻き。

・・・・・・・・・・

・・・・・・ココ!!?

んー、乗らんかった!

ここで、一瞬テンションを抜いて、再びロッドをさびくと・・・・・

ゴン!!

よっしゃ!!!!!

これもアジやろ!

早めに巻いてアジをいち早く浮かせます。

・・・・・・・が、途中でゴミに引っかかった(((°Д°;)))

・・・・・・・・

またアジがゴミに変わっちゃった。。。。


どうしよう。

僕→ゴミ→アジ

の順番なんだけど。。。。。。

アジはいるけど取れない。。。。。。。

きぃーーーーーーーーヽ( `д´)ノ

歯がゆいぃぃぃぃぃ!!

3回アジとゴミの物々交換を経て、心ポッキリ。。。。。。

おーまいがー。

っとここでP氏登場。

「アジ釣れるんだけど、ゴミでとれん・・・・」

愚痴を言いながらゲーム再開。

ちょうど??ってのもおかしいけど、このタイミングで先ほどのポイントのアジのアタリは消えました。。。。。

いくらかゴミも流れて行ってしまい、すこしは回収のためのコースも確保できそうな感じ。

表層でライズが起こっているものの、正体はほぼサバ。

表層を巻くと「小鯖」が入れ食いですwwww

そこで、ちょっとレンジを入れ探ることに。

小鯖のあたりを無視しつつ、カウント10までジグヘッドを入れてシェイキングレンジキープ。

すると・・・・・・・コン!!!


よっし!!!!!!!


IMG_2153

やっと無事にキャッチできたよぉ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ほぼ同タイミングP氏もアジキャッチ!!

やっぱり群れが非常に小さい。

一つの群れが通過したらほぼ終わり┐(´ー`)┌

今回は2グループ通過した感じかな??

最初の3匹掛かったタイミングとそのご2人で1匹づつ掛けたタイミング。

あ、ひょっとしたら、1グループが「入った」ときと「出た」ときをそれぞれ捉えただけかもしれませんね(´・ω・` )

何れにしても厳しいなぁ。。。。。

ゴミも多いしこのポイントはここで諦めることに。

ちょうどP氏の友人もこちらに向かってるということで、一緒にちかくを散歩しながら打って見ることに。

・・・・・・・・・・

・・・・・・

蚊が多い(´・ω・` )

かゆい。。。

・・・・

とりあえず、普段ライズがよく出るぽいとを軽く打ち流して行きますが、小鯖っぽいあたりだけ(°д°|||)

ちょっとレンジを入れつつ探りをいれてると・・・・

ゴン!!!!!?

ん!!?

ちょいと重たいぞwwww

なんやろ???

しんちょうに寄せてくると・・・・・
IMG_2154

カサゴちゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

味噌汁ですなwww

しかし、蚊が多くこのポイントも断念w

U氏はピンギス釣ってるしΣ(°Д°;)

お〜う、ボトムにアジはいないようですな。。。

ってことで、ここからは車に乗って移動。

H氏と合流し、しばしアジングを続けるも、マイクロアジばかり(=ω=.)

H氏は僕たちと合流する前にしっかり豆アジ数匹ゲットされてましたわ!!

さすがですの〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まーその後はどこを打っても、小鯖95%にマイクロアジが5%な感じですね〜。

いやはや、厳しい厳しい(=ω=.)

小鯖も途中からスレて釣るの難しくなるしwww

あ、たまーにこんなゲストも・・・・

IMG_2155

マイクロセイゴwwwww

う〜ん、坊主はないものの、食材もない感じですなw

前回、相島でたくさん魚ゲットしといてよかった┐(´ー`)┌

どうやら志賀島方面もアジはまだ安定してないようですねぇ〜。

さてさて、次はどこに出没してみますかねぇ〜www

月末〜月初で、糸島方面にも仕事で行かなきゃならんので、それもちょっと楽しみなんですけどね!!

はやく湾奥にアジ入ってきてちょ〜(°∀°)ノ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ