こんにちは!

昨日の豪雨は恐ろしかったですねぇ。。。。。

色々と締め切りの関係で、どうしても昨日は西区〜東区までちょろちょろと移動しなければならなかったですが、行く先行く先で避難警報が・・・・・・・。。

午前中は時折雨も止んだりしてたので、川の水位がずいぶん高いなぁ〜くらいしか思ってなかったんですがね。。。。。

IMG_2464

数十分後にはバケツをひっくり返したような土砂降りの雨が降り、避難アラートが(°д°|||)

いやーびっくりしましたわ。。。

以前氾濫した樋井川も・・・・・・・

IMG_2469

うーん、ギリギリ感が・・・・・・。

ここでも仕事中に避難アラートが(°д°|||)

その後東区でも・・・・・・・

川沿いはどこもかしこも水位がまずい感じになってましたわ。

今泉のお客さんのところは、下水が逆流して来て、トイレの水がゴワゴワと湧き上がってましたわΣ(°Д°;)

高宮方面のお客さん宅は風呂から下水が逆流Σ(°Д°;)

川から離れたところでも意外な形で被害が出てるようです。

幸い僕は何もなく無事に帰れたのですが、赤坂〜井尻まで帰るのに、2時間半も掛かりましたわ(=ω=.)

普段は30分程度で帰れるんですがねぇ。

みなさんも何事もなかったら良いんだけども。。。。。。。

さすがにこんな豪雨の中釣りに行くことはしなかったのですが、この前日の木曜日(°∀°)ノ

20時過ぎあたりに仕事を終えて外にでると小雨になってる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

友人Ko氏が、ちょっと前まで中央区エリアで釣りしてたけど、土砂降りで帰宅したちょっと後だったんですけどね〜。

Ko氏の話では、今回は良型のあたりがまったくなく、豆アジばかりとのこと・・・・・。

そして、タイドグラフをみたら現在、ちょうどド干潮┐(´ー`)┌

むー、こんな状況で行ってもろくなことないかなぁ〜とは思ったものの、翌日から大雨警報出てたので、行けるとしたらこのタイミングだけかぁ。。。。。。。

よし、ちょっとだけ覗いて帰ろう!

さて、前回に引き続きで、中央区エリアのとあるポイントへ=3333

到着した時にはちょうど雨も止んでおりましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも、ゴミが・・・・・・・・

これはやりにくいな。。。。。

まーしかし、ゴミの切れ目があちこちあるので、うまいこと通せばどうにかなるかな(°∀°)ノ

ちゅーことで、タックルセット。

豆アジが多いって話だし、クリスター 56 ファインダーで楽しみますか♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ジグヘッドはレンジクロスフック SSの0.8gで様子見しましょ!

見た感じあんまり潮は動いてなさそうだけどどうかな??

とりえずワームは目立つこと優先で長もののパワーイソメ太

さて、まずは潮の流れを確認しましょ!

なーんて、考えてたらP氏が現れましたわwww

こんな日に来るなんて、釣り好きですねぇ〜ww

さて、P氏より先に何か掛けちゃろ(°∀°)ノ

正面にキャスト〜!!

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・おろ??

表層付近はあんまり流れないけど、中層より下で結構流れてる。

う〜ん、左から右ですな。

・・・・・・・・

・・・・・

おや??

手前まできたら右から左に流れてる???

う〜ん、S字に蛇行してる。。。。。。。

でも、この右から左に流れだすエリアに入ってちょっとのところで小さなアタリが♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

おー、おるおる!!

これは豆アジっぽいな!

しかし、なかなか掛からないwwww

ワームが4.3インチもあるからなかなか口に収まりきらんのですなw

居所はわかったから、喰わせわせのワームにチェンジするかな〜と思ってたら・・・・

・・・・・っ!!?

ん??

クッと合わせてみると・・・・・ジジジジジ〜Σ(°Д°;)

げっ!!?しまった!!!

フッコ掛けちゃったwww

ファインダー56は、すごく細くて繊細なロッドだけど、尺ちょっとのフッコ程度なら全然問題なく寄せて来れますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも・・・・・抜き上げは無理ぃ〜(=ω=.)

困ったなぁ〜と思ってたら、P氏がササッとタモを出してきてくれましたわ(°∀°)ノ

ありがとうぉ〜♪

IMG_2431

う〜んすごく綺麗なフッコですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも今日はアジ用の極小クーラーしか持ってきてないので入りきらんwwww

さよ〜なら〜┐(´ー`)┌

ちょっとフッコちゃんを走らせちゃったから、手前の豆アジのアタリが消えちゃった(=ω=.)

ごめんなさい。。。。。。

パワーイソメは、長い割に柔らかくて吸い込み良いから好きなんだけど、シーバスのあたりも増えちゃうのが難点ですの(=ω=.)

ってことで、ワームチィンジ!!

アジミートを装着。

再びアジ捜査開始!!

めぼしいところを投げますが、なかなかアタリが出ない。。。。

う〜ん、ちょっと海が荒れてるから今日は厳しいかなぁ┐(´ー`)┌

P氏と今日は諦めてもうちょいとしたら帰ろうか??といってる矢先に、カウント10程度の中層でアタリが♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

なんだろ??

先にP氏の竿にヒット!!

結構気持ちよくロッド曲がってるけど、良型アジじゃないの????

って思ったら良型サバwwwww

何気にサバちょっと大きくなったねw

なーんて話してたら、僕にも同サイズのサバが(((°Д°;)))

18cmちょいかな??

ファインダ−56が気持ちよく曲がりましたわw

写真撮ろうと思ったけど、ブルブルしすぎて綺麗に撮れないので諦めてすぐリリース(=ω=.)

アジじゃないのは残念だけど、このサイズなら鯖でも釣ってて楽しいね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

・・・・・・・・・・

・・・・・・


え??

もう終わりΣ(°Д°;)

二人とも1匹ずつで良型サバ終了ぉ。。。

一瞬の回遊でしたわ┐(´ー`)┌

でも、小さなアタリが足元から2m程度、カウント5くらいのレンジで出るんですよねぇ。

なんだろ??

小鯖かな????

キャスト・・・・

カウント5。

すぅ〜っとロッドを立てつつレンジキープ。

最大限までロッドを立てたら、もとのポジションにロッドを戻しつつ、糸ふけをとります。

そのタイミングで、ラインテンションの確認を含めて小さなシェイクを入れます。

そこから、またスゥ〜っとロッドを立てて行きますわ(°∀°)ノ

すると・・・・・・・つっ!!!?

よっし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_2434

豆アジゲット〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

再現性はあるのかな??

キャスト!!!!

カウント5・・・・・

すぅ〜・・・・・・・トトト。

すぅ〜・・・・・・・トトト。

・・・・コン!!!

よっしゃ!!!!

IMG_2433

お〜おるおる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

豆アジでも再現性があると嬉しいなぁ〜。

IMG_2432

うふふww

本当に小さいんだけどねぇ〜。

これはこれで掛けるのちょと難しいから楽しいんですよねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まー、このサイズを数匹掛けたところで、雨降ってきたので終了!!

P氏もこの日は良型サバと僕と同じような豆アジだけで納竿でしたわ。

う〜ん、良型アジどこいったかなぁ〜。

今回はちょっと天候や環境が特殊な状態だったからしかたないかなぁ┐(´ー`)┌

今日(土曜日)は大雨も収まってくれたし、この後また良い方向に向かってくれると良いですけどね〜♪

河口域はこれからも突然水位が増えたりすることもあるので、くれぐれも注意してくださいませ!!

上流域での天候でころっと水位が変わる恐ろしさがありますからねぇ(((°Д°;)))

さて、とりえず「釣り」と「庭の片付け」でびしょ濡れになって生乾きのカッパの匂いをどうにかしなければ┐(´ー`)┌
 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ