こんにちは!!

昨日は、夕方から少々仕事があわただしくなりまして、釣り場に行くのがすっかり遅くなってしまいました┐(´ー`)┌

ちょうど昨日は百道浜の花火大会もあったようで、いつもなら混まない時間帯なのにボチボチ車が走ってますねぇ~。

花火見ながらアジングしようと思ったんですが、全然間に合いませんでしたねぇwww

そして、何やら警察があわただしく走り回ってますなぁ。

花火大会のどさくさに紛れてなにか犯罪でもあったんかな???

怖いなぁ(°д°|||)

現場に到着すると、友人たちが先にそろってご飯食べてましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕も仲間に入れてもらい、おいしく堤防晩御飯(°∀°)ノ

いつも美味しい差し入れありがとう♪

どうやら僕が到着する前に、友人たちは先にアジングをしてきたらしい。

あ、昨日P氏もポケフックⅡのオリジナル版を2個作ってたけどどうだったの??

FullSizeRender

僕のポケフックⅡよりも潮受けが強くなるように「カモノハシの口」みたいな形にしてたけど?

すると・・・・・

「やっぱこれメッチャ釣れますよ!!」

との事♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱりねぇ~。

今回は周りの友人達の普通のジグヘッドでも釣れていたそうなので、ポケフックⅡじゃないと釣れないという訳ではなかったそうですが、ポケフックⅡでも釣れたって事は間違いないですの(°∀°)ノ

スローフォールを狙って作成したものの、実際のところジグヘッドの引き抵抗を強く感じるポイントでは、潮をヘッドががっつり噛むため、スローフォールよりも「サスペンド」に近い状態が発生していると思われます。

これは使ってもらった人がみんな言ってることなので間違いなさそう。

そして、この中層下~ボトムチョイ上の「サスペンド」というのが現在の博多湾奥の釣れるパターンの一つのようです。

普通のジグヘッドでも、タイミングで釣れるのですが、そのタイミングにはおおよその共通点があって、「フォール中、及び、サビいているときに、ぐーっとジグヘッドが重たくなるエリアが発生したとき、そのタイミング・そのポイントで釣れる」んですよ(°∀°)ノ

このぐ~っと重くなるエリアでは、おそらくジグヘッドが「下方向」か「沖方向」に流される潮に入っていると思われます。

そのエリアで、一定のラインテンションを保っている場合、ジグヘッドは「サスペンド」に近い状態になってると思われます。

サビいているロッドを止めていても、ラインテンションが一定のまま掛かってるところがあるんですよねぇ~。そんな時はサスペンドに近い状態にあると思いますわ(°∀°)ノ

普通の1gのジグヘッドで、この状態になるには、それなりに強い流れが必要となるので、湾奥ではよく船が通過したあとしばらく流れが強くなっているタイミングで釣れる事が多いですわwww

まー、船が通過したあとに釣れる原因は、他にもありそうですけどね(°∀°)ノ

ちょっと話がそれたけども、普通のジグヘッドでも、潮の流れによっては「サスペンド」の状態や、それに近い状態が発生することはあるんですよ。

その「サスペンド」に近い状態をもっと少ない条件下でも引き出せるというのが、浮力コーティングされたジグヘッドの強みなのかなぁ~と(°∀°)ノ

なので、前回の日記の様な「潮が緩くて1gのジグヘッドじゃストンと落ちちゃう」といった状態の時に、ポケフックⅡだけ釣れるといった事が起こるのかなと。

前置きがすごく長くなっちゃいましたがwww

晩御飯をごちそうになった後、一度釣りを終えていた友人たちと再びちょろっとアジング再開♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

付き合ってくれてありがとう(°∀°)ノ

僕が来る前はボチボチ潮が効いていたらしく、Ku氏をはじめ、ぼちぼち普通のジグヘッドでも釣れていたとの事ですが・・・・・・・・・

・・・・・・現在は潮がゆるゆる┐(´ー`)┌

参ったなぁ。。。。

あ、でもそんなときのためのポケフックⅡじゃん!!!

むしろ喜んで実験しないとwww

僕とP氏は浮力コーティングのポケフックⅡを使用。

Ku氏・Ko氏・U氏は普通のジグヘッドでゲーム再開♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕は今回はよりスローフォールを狙いPEラインをチョイス。

ロッドはPEをおもいきり使いたいと思い、BlueCurrent 53/TZ

リールは最軽量の '17 ソアレ CI4+ 500S

で、ワームはパドルテールのタープル 1.6インチ

今日は人数が多いので、あまり広範囲に流せないけど、どうにかなるでしょ~。

10分ほど良い流れがないかサーチしますが。。。。

う~ん、ドリフト角度があわないなぁ。

そうこうしていると、P氏にヒット!!!!

お~、やっぱりこんな状況だと、ポケフックⅡ強いねぇ~!!!

よし、これは僕も続かねば!

ちょっと本来通したいコースとはずれるんだけど、潮に乗せるためにはこっちに投げるしかないかなぁ??

明かりはほとんど効いてないけど、ドリフト&サスペンドを意識すると、今はここしか投げれないかなぁ(°∀°)ノ

立ち位置を若干ずらして、左から右に流れていく潮に対して右斜めから浅めの角度でジグヘッドを入れていくことにします。

キャスト!!!!

カウント10程度で、流れに乗りましたねぇ。

ここからは一定のラインテンションを保ちます。

スローに落ちて行っているのか、サスペンドになっているのか??

すごくゆっくりラインが手前の方に沈んでいくので、すごく緩やかに手前方向に沈んできてるんでしょうけど、どの程度の深さに入っているかはわかりませんなぁ(´・ω・` ) 

・・・・・・ゴン!!!!!

おうΣ(°Д°;)

また大きなアタリでたなww

IMG_2589

ごっぽり飲んでますね。

う~ん、よい当たりだった。

でもここからが・・・・・・・・

全員なかなかアタリもでない┐(´ー`)┌

・・・・・・・・

・・・・

むぅ~。

頑張って粘ってみたのですが、入ってきたのは13cmあるなしの豆アジの群れ┐(´ー`)┌

そして、久々のサバΣ(°Д°;)

まだ全部抜けたわけではないのね。

もうちょい粘ろうかとも思いましたが、翌日の仕事を考えて撤収!!!

まーとりあえず、今回もポケフックⅡで釣果を上げることが出来て良かったけど、僕たちが攻めていた場所にはアジの群れが居なかったようですわ。

その後、Ko氏は一人残って、あちこちランガンして、全く別のポイントにアジの群れがついていたことを発見したそうですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

前回、僕はそのポイントもちょっと打ったけど、その時はまったくアタリもなかった場所なんですけどねぇ~。

やっぱり日によって、アジの群れが着く場所も少々移動している模様(*´Д`)

めんどくさがらずに、ランガンすることも必要なようですが、今の湾奥はランガンも怖いんですよねぇ。。。。。

タイミング回遊を捕まえて数を伸ばす釣り方となるので、『見切るタイミング』を間違えると坊主くっちゃうんですよねぇ┐(´ー`)┌

釣れ始めるタイミングはある程度つかみ始めたので、そろそろ「見切るタイミング」も図らないといけませんね!!

次回はちょっと足を使ってアジングしてみようと思いますわ!!!!

昨年までのランガンスタイルでやってみますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

思いっきり坊主食らったりしてw

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ