こんにちは!

昨日は久し振りに仕事上がりにアジング行けましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

本当は夕まずめからエントリーするつもりだったけど、ミーティングが長引いちゃって結局ちょい西エリアの釣り場に着いたのは21時過ぎてから└(°3°)┘

そうそう、ミーティング中にゲリラ豪雨あってビビりましたわΣ(°Д°;)

すぐ止んでくれて良かったぁ(。・ω・。)

さて、釣り場につきますと、いつもの友人達がすでに釣りしてましたわ。

いい感じに飽きないくらいにアジが釣れてるそうな\(^o^)/

こりゃ早く僕も準備せねば!

うーん、結構風が吹いてるなぁ。

せっかくジャックブライト巻いて来たけど、ココはフロロが良いかな??

釣れてるポイントがちょっと沖なのは気になるけど(((°Д°;)))

やっぱりフロロは伸びちゃうので、遠くや深いところとなるとエステルにとても敵わないですもんなぁ。

まー0.8gのジグヘッドが届く範囲ならそんなに問題ないか└(°3°)┘

周りはみんなエステルだから、ここで釣り負けるかどうか見てみるのも悪くないし(°∀°)ノ

さて、フロロを巻いてるスプールをセット!

今回使ったジグヘッドは


こんな感じですわ!

ちょいちょいアジのライズらしきものが出てるから、浅いレンジから探ろう。

そして、僕のちょいと左側に見に見える払い出しの潮が出来てる(°∀°)ノ

この流れの端っこやの!

ジグヘッドは0.8gでまずは様子見。

キャスト!!

カウント3からスローにサビいて来ます。

・・・・・・・

・・・・ゴゥンΣ(°Д°;)

おっ!! ひったくられたwww

合わせる間も無くラインが走っちゃったw

IMG_3180

うーん、アジゲット〜\(^o^)/

向こう合わせになったから、針が思いっきり口の横に掛かってましたわ(((°Д°;)))

ワニグリップで挟む前に落ちちゃった。

浅いレンジに活性高いのが居ますねぇ〜。

しばし入れ食い状態♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_3181

5匹ほど簡単に連続ヒットして、一度沈黙。

10分くらいおしゃべりメインとしながら各レンジを探ってると、カウント10のレンジでもぞっとした違和感が??

合わせてみると・・・・ブンブン\(^o^)/

IMG_3182
今度の群は少し沈んでましたねぇ〜!

レンジが分かったかは簡単かな??

と思ったら、レンジキープだとフロロでも少々乗せにくい┐(´ー`)┌

って事で、小さめのリフトアンドフォールで、少しのフリーフォールの間を作ってあげると・・・・・・・

・・・ドゥルン?!

IMG_3183

しゃー!! こんな感じか!

これでまたポツポツ追加♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここで友人達にもフロロアジングを体験してもらう事に(°∀°)ノ

・・・・・なかなかこ好評♪

やっぱりエステルでのアジングをやり込んでる方はフロロの鈍いアタリにもすぐ対応出来るようになりますなww

アジングの練習は絶対エステルでやるべきだと思うけど、エステルでアタリとって掛けれるようになった後なら、戦略の一つとしてフロロも有りですの(°∀°)ノ

あ、戦略ってよりも、楽しみですねww

P氏が上手いこと言ってたのですが、エステルからフロロに変えると、「ロッドが一段階柔らかくなる感じ」ですの!

って事で、やっぱり僕以外の人たちも、乗せやすさを感じたみたい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アタリはエステルに比べてボンヤリが多いけど、掛けた後のニョーンって引き心地は何とも面白いwww

フロロなら、ドラグフルロックでもバレにくくは有りますが、やり取りの途中で外れる事が多いときは、少しだけドラグが働く程度に調整してあげるとバラし激減ですわ(°∀°)ノ

僕の場合、エステルなら掛け損なったかな??って感じのアタリをフロロなら取れるって感じなのですが、やっぱりこんな時は口の横に浅くかかってる事が多いですわ└(°3°)┘

なので、伸びるフロロとはいえ、口切れしちゃう。

って事で、後半はすこーしドラグ緩めてみましたわ(°∀°)ノ

僕のフロロタックルをみんなに使ってもらってる間、エステルタックルを借りてやったのですが、悶絶www

アタルのに掛からんww

フロロの柔らかさに頼り切ってたせいで、感覚が狂ったΣ(°Д°;)

すぐ元に戻ったけど(°∀°)ノ

そんなこんなで少し西エリアもアジは好調ですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、そのまま家に帰ろうかと思ったけど、M氏が中央区エリアでアジング してるとの事だったので少し寄り道。

前回の中央区エリアは結構厳しかったけど、今回はどんなかな??

さて、ポイントに着いてみたら無風(°∀°)ノ

そしてM氏がアジをぶら下げてるし♪

アジ入ってますねぇ〜!

僕もちょっとだけ様子を見る事に。

タックルは先ほどのままで参りますわ。

流れの出てる上流にキャスト。

テンションフォールでアタリを探してたら、ボトムで・・・・ゴス!

IMG_3184

ボトムでアジ釣れたの久々な気がするなぁ\(^o^)/

この後も、流れが出てるところで、ジグヘッドをボトムに放置してたらドスッと喰ってくるイージーパターンでしたねぇ〜(°∀°)ノ

パターンがわかれば入れ食いでしたわ!

M氏の話によると、僕が帰った後も深夜までアタリ続けたらしいですわ♪
 
中央区エリアもアジ好調ですわ!!!

今ならかなり広いエリアでナイトアジング成立するんじゃないかなぁ〜♪

時間がある時はあちこち打ってまわろ〜!

あ、結局今回ジャックブライト使わなかったなぁwww

フロロアジングもう少しやり込んでから試してみよーかな(°∀°)ノ

いやー、久々のゆっくりしたアジング楽しかった〜!!!! 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ