こんにちは!

博多湾奥も豆アジ安定しだしましたねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

サイズはちょっと微妙なところで、チョイと前まで釣れていた20cmクラスはあまり見かけなくなりましたねぇ~。

事故的に混ざることはまだありそうだけど、メインは豆アジの数釣りに移行してきましたかねぇ~(°∀°)ノ

先週もタイミングが合えば、豆アジかなりまとまって釣れていたのですが、ちょっと釣れ方が変わってきましたねぇ。

先週は基本的にアジがなかなかボトムに落ちなかったんですよ。

群れが入ってくるときも、表層~カウント5程度のレンジ(中層より上)でばかり。

基本的にはレンジキープや、流れに同調させるようなアプローチで連続で掛けていくことが出来ていたんですよ(°∀°)ノ

それが、昨日・一昨日からちょっと変わってきてレンジが下がって来ましたわ。

時間帯の問題もあると思うけど、入って来てるグループ数も増えて、そのグループの規模もデカくなってる感じですわ

ボトムで釣れてたと思ったら、急に表層直下で当たりだしたり、中層で連発したり。

多分違うグループが入れ替わりですぐ入ってきてるんじゃないかなぁ~??

だもんで、ちょっとレンジ探ることを丁寧にすれば、ず~っと釣れ続ける感じになって来ました!

いや~楽しいですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、昨日はちょっと仕事で遅くなったけども、深夜12時過ぎくらいから中央区エリアの釣り場にエントリーしましたわ♪

さて、風もあまりないし、潮位はある程度ある(°∀°)ノ

こりゃいい感じですな!

釣れそぉ~♪

前日がボトム放置で次から次にアジが掛かってくれたので、今回もボトムからかな?

表層にあまり生命感を感じないんでよねぇ~。

って事で、タックル準備♪

RealCrescent RC-55ソアレCI4+ C2000SSPGをセット。

ソアレフロロ1.5lb
を巻いたスプールをセット(°∀°)ノ

感度面ではエステルに劣るフロロだけど、リーダー要らずなところは超便利♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕は反射神経がどんくさいので、フロロの乗せやすさは便利なんですよねぇ~。

さて、さっそく手前のボトムから探りを入れていきますかね!

ジグヘッドは小悪魔ジグヘッド 0.8g #14

ワームはブーティシェイク 1.4インチ

このセットでいきまーす。

キャスト!!

・・・・・・・・・はい、ボトム。。。。

・・・・・・・・

あれ??

居ないの????

下投げでポイっと投げれるような近距離のボトムにはアジが見当たりませんなぁ。

外れ引いちゃったかな?

レンジを徐々に上げていくけど、手前にアタリがな~い(*´Д`)

仕方ない、ちょいと投げるか。

キャスト!!!!

・・・・・・・・・・・サミング着水(°∀°)ノ

テンションフォールでアタリを探りつつボトムまで落としてたら、カウント10で・・・もぞ!?

おっしゃ!!!!!!

IMG_3189

うんうん、なかなか分かりやすいアタリが出ましたわ!!

今回はちょっと遠くにいるみたいだなぁ~。

確かにゴミも手前から少し離れたところに滞留してるし(°∀°)ノ

再びキャスト!!!!

テンションフォールで・・・・・・・・・

・・・・・・ドス♪

IMG_3190

おー元気なアジじゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここからしばし入れ食い。。。。。。。。

10匹ほど掛けたところで、いったんアタリストップ。

あれ??テンションフォールに好反応な個体が居なくなったかな?

ちょっと同じレンジを違うアプローチで攻めてみよう(°∀°)ノ

今度は、カウント10まで沈めたら、ハンドル2回転スローただ巻。シェイクを2回~3回いれて、また2回転ただ巻。

フロロなので、シェイクは大きめで入れますわ(°∀°)ノ

すると・・・・・・・トトトっとシェイクを入れた直後に・・・・もぞ!?

よっしゃ!

IMG_3192

うん、まだ居ますね(°∀°)ノ

どうやら横の動きに好反応な個体と、縦の動きに好反応な個体が同じレンジに居りますわ。

ぽつりぽつりとただ巻&シェイクで鯵をかけてますと、「釣れてますか?」と男性登場(°∀°)ノ

お話してたら、twitterでつながってたToさんでしたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

初めまして~(°∀°)ノ

ちょうどさっきまでトントン釣れてたけど、いま止まっちゃったんですよねぇ~(°д°|||)

Toさんから遠征先のはなしなんかを聞いて、すっかりアジング談議に花が咲いてしまいましたわww

やっぱり同じ趣味の人とはすぐ仲良くなっちゃいますのぉー。

で、会話しながらも適当にテンションフォールからのボトム放置で適当にアジングしておりましたら、時折ラインがぴゅ~と走っていってスイープに合わせるとアジが着いてるというwww

どうやら、昨日と同じボトム放置で釣れるグループが入ってきたみたいですね(°∀°)ノ

ほぼオートマチックに釣れますwww

ライン比重の重たいフロロなので、イメージとしては、ラインもジグヘッドと一緒に底を這ってる感じですね。

実際は違うかもしれないけど(°∀°)ノ

そんなダラリテンションの状態でもアジがジグヘッド加えたら、違和感が出ますわ。

結局、ラインが走り出したときに糸自体が動くから、その重さの変化を感じてるっぽいんですよねぇ。

ラインが地面を這わない様に、ラインテンションを一定にしながらボトム放置している場合は、「ドン!」とキチンとしたアタリが出ます。

IMG_3193

なんかこの釣り方が面白かったので、Toさんにも無理やりタックルを押し付けて、やってもらいましたわwwwww

そしたら1投げ目であっさり釣るし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

流石ですのぉ~。

なんかここのエリアで会うアジンガー、やたら上手な人が多いんだけどwww

博多湾奥レベル高いのぉΣ(°Д°;)

やっぱりToさんもフロロでもしっかりアタリ出るねぇ~とおっしゃってましたわ!

うん、近距離戦ではなかなか有効ですな(°∀°)ノ

そんなこんなで、話しながらも順調にアジ追加wwww

今回はジップロック一袋ぶんだけお持ち帰り~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_3195

そんなに難しいシーンというのも無かったし、アジングの練習をするなら今がチャンスかもしれませんねぇ~。

レンジさえしかり合わせれば、それなりに反応がありますわ!

あとは少し食わせ方を工夫するだけですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

小さくシェイクを入れてみたり、ちょっとリフト&フォールを挟んでみたり。

リーリング中に急にテンション抜いてみたり。

ここのところず~っとそうですが、0.8gのジグヘッドだけでもとりあえずは良いかなって感じの釣れ方ですわ。

1gでも良いかも。

そんなにフォール速度に対してもセレクティブって事はないですし、群れが居れば素直に食ってきますわ(°∀°)ノ

道具も少なくて良いし、お手軽豆アジング開幕ですかねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

次はどこのポイントを覗こうかなぁ~??

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ