こんにちは!
昨日は仕事が終わってから、ぷらりと中央区エリアに寄り道釣行♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

前日は会社の飲み会で釣りには行けなかったけど、今回のアジの付き具合はどんなかな??

さて、11時半頃に釣り場に付きますと・・・・

およ??

あまり人が来ない不人気なスポットなんだけど、先行者が1人いらっしゃる(°∀°)ノ

とりあえずタックル準備しながら、どこに投げてらっしゃるか見とこ〜と思ったら・・・・

・・・・・

ぽけ氏???

え?!

あ!!YさんやんΣ(°Д°;)

暗くて分かんなかったけど、めっちゃ友人やったww

どんな感じか聞いてみたら、まだ3匹目との事(°∀°)ノ

今日はあんまり潮が動いてないのぉ。

ちょっとランガンした方が良いかのぉ?

とりあえずちょっとココでやってみるか(°∀°)ノ

RealCrescent RC-55ソアレCI4+ C2000SSPGをセット。

ソアレフロロ1.5lb
を巻いたスプールをセット(°∀°)ノ

ジグヘッドはアーミーフック♯140.8gで参ります。

ワームはブーティーシェイク 1.4インチアジミートアジールビビビームを使いますわ。

まずは0.8号から様子見しましょ!

とりあえず沖の方だけ潮が流れているようなので、出来るだけ遠くまでキャストして、沖の潮に引っ張られてる範囲内をサーチしてみましょ(°∀°)ノ

キャスト〜!!

テンションフォールでカウントダウンして行きますと・・・・・・

・・・・カウント6で・・

ドゥン?!

おっΣ(°Д°;)

引ったくる様な強い当たり!

ラッキー!!一発目で見つけたかな??

って思ったら途中でフックアウト┐(´ー`)┌

やっぱり向こう合わせで引ったくりバイトだったから、口の横に掛かってたみたいなですわ。

もうちょい集中してやらないとダメですの!

再び同じレンジで当たるかと思いきや、全然アタリがなーい└(°3°)┘

むー、たしかに潮の動きも微妙だし、ちょっとランガンするか!

潮が動いてる場所へ移動!

よし、ここなら居るかな??

沖に引っ張り出されていく潮を発見。

ここから出て行く潮のルートが、先程僕がアジをバラしたところ、Y氏が3匹アジを掛けたと言っていたポイントに繋がりそうです。

出るならここかにゃー??

今回は潮に同調させながらリーリングするアプローチをとってみます。

同調巻きするので、カウントダウンでキープするレンジをます決めないとですね。

とりあえず、カウント3程度の表層直下から探りましょう(°∀°)ノ

・・・・・・・

うーん、アタらん。

今度はもうちょいと入れてカウント8。

・・・・・・・ん?

ラインに違和感があったので合わせてみると・・・・・・ブルブル♪

よっしゃ!!

IMG_3231
やっぱり居る!

ここからしばし入れ食いスタート(°∀°)ノ

結構なショートバイトなので、一呼吸置いて飲ませる様にアプローチした方が掛かりますねぇ。

エステルだと、一発目のコツン!!で終わるみたいですが、フロロだとラインに違和感があった後、ちょっと間をおいて本アタリが出るような感じです。

ワームにちょっかい出した時に、違和感があまり無いからもう一回食ってきてるイメージなんだけど違うかな?

そんな感じなもんで、ラインに「ん??」って違和感を得た後に、少し糸を送る様にテンションを抜いてから合わせてあげるとバッチリ掛かります\(^o^)/

IMG_3228

そうそう、今回初めてダイワのワーム使ってみましたが、針持良いですね(°∀°)ノ

安かったから買ってみたんだけど、これはこれで良いですのぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

カウント8で、流れに同調させて巻いてくるだけでポコポコ釣れます。

あっという間に12〜3匹ほど釣ったので、一旦リリース(°∀°)ノ

IMG_3227

バケツの中は吐き出したアミだらけ。

さて、次のバケツ交換から持ち帰るか考えようかな(°∀°)ノ

バケツを一度カラにして、Yさんと駄弁りながら、第2陣の準備してたら・・・・・

あ、潮が変わってる(((°Д°;)))

しまった!

これリリースせずに持ち帰った方が良かったんじゃ??

試しに先程までハマってたパターンアプローチをしますが・・・・・

3匹でストップ┐(´ー`)┌

ぐわ_:(´ཀ`」 ∠):

先程まで沖に引っ張られてた潮が、真逆に流れ出してる。

付き場を見失ったので、一度最初のポイントに戻りますわ。

すると、こちら側の潮が少し動き始めてる!

よし!

どうしてもこちらのポイントは、本流が沖に出るので、先程のポイントの様に、潮に乗っけて同調巻きってのは出来ませぬ。

ゆえに、ここでは横方向へのドリフトを使いますわ。

流れは右から左。

少し斜め右にキャストして、テンションフォール(°∀°)ノ

するとカウント5のレンジキープで・・・

・・・・ドゥン!?

IMG_3229

おー!こっちの流れについてましたか!!

ここでまた5連続キャッチ(°∀°)ノ

で・・・・沈黙。

Yさんから、こっちのポジョンはさっきからレンジがカウント5とカウント10でコロコロ変わるとのこと。

アドバイスに従ってカウント10まで入れると・・・・・ツッ!?

あ、ホントだwww

IMG_3230

ダイワのパドルテールのワームも良かったけど、今のアジの食い方だと、テール形状は細い方が飲み込みが良いですわ。

しかし本当にコロコロレンジが変わるなぁ。

カウント10で3匹掛けたらその後カウント5で3匹釣れるみたいなww

そして超ショートバイトが多いので、その辺の対策が必要ですなぁ。

僕はフロロ&送って掛けるって感じで対応ですわ(°∀°)ノ
 
送ると言っても一瞬の事だから、アクションというよりも感覚に近いのかもしれませんけど。

Y氏も、僕のフロロタックルの方がこの状況だとアタリが取りやすいし掛けやすいと言ってましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

って事で、2回目のバケツも意外と時間掛からずに許容量越え♪

この分だけ持って帰りますわ(°∀°)ノ

IMG_3232

この後から一段とショートバイトがきつくなって来たけど、上手くドリフトコースに入れば当たります。

ただレンジが深い。

カウント15あたりですわ(°∀°)ノ

5投に1〜2匹程度で釣れはしますが、レンジが下がった分時間が掛かりますなぁ。

個体数減った感じです。

10匹ちょい釣ったところで、ボトム放置パターンに移行♪

こっちの方がかえって釣りやすいかなぁーと思ったら今日は2枚潮になっちょる_:(´ཀ`」 ∠):

Yさんと2人で悶絶ですww

中層までは右から左なのに、ボトム付近は左から右へ。。。。。

なんとかボトムから2匹捻り出して、諦めましたわwww

まだランガンすればいくらでも釣れそうでしたが、2時間で40〜50匹程度釣れたのでもう満足ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱりアジの数増えてますねぇ〜!!

数メートルの移動で入れ食いになる事も多いので、出来るだけ潮が流れてるところを見つけて打ってみて、反応が無けれ移動と言うのが良さそうです(°∀°)ノ

付き場に入ったアジの滞在時間が伸びて来ているので、ポイントさえ見つければ高確率で入れ食いを満喫できますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

今日は朝から雨だけど、夜まで雨なのかねぇ┐(´ー`)┌

もう冷蔵庫にアジ入らないけど、釣りたい(°∀°)ノ 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ