こんにちは!

いやー、仕事落ち着いたと思ったら、ここ3日ほどスポットで仕事が入ったもので、ドタバタしておりました┐(´ー`)┌

お仕事だから仕方ないですのぉ~。

頑張らないと釣具が買えないしwwww

そうそう、アルカジックのジグヘッド単体用モデルもちょろっと触ってみましたが、結構好みでしたわ!!

でもジグヘッド単体用のロッドは十分持ってるもんなぁ(*´Д`)

これ以上増えてもねぇ(°д°|||)

新たにアジング始めたいという同僚もいるので、お勧めしてみようかなぁ(°∀°)ノ

さて、それは置いといて、書き損なってた釣行日記を(*´Д`)

え~と、まずは水曜日の深夜にちょろっと「ちょい西エリア」に行ってまいりましたわ!

この日は室見で仕事が終わったのですが・・・・・

この時点でスポットの仕事がごそっと入ったのよねぇ┐(´ー`)┌

ま、そこは見ないふりして、釣り場へGo=333

この日、いつもの湾奥アジングファミリーは中央区エリアの定番ポイントに集まってアジングしていたのですが、僕は仕事が遅くなっため合流できず(*´Д`)

だもんで、室見から近い釣り場に行ってみるかと。

さて、アジは居ますかな??

タックルはRealCrescent RC-55に、シマノ 17 ソアレCI4+ C2000SSPG

ラインはソアレ アジング フロロ1.5lb

リーダーは無しよ(°∀°)ノ

20cm程度までしか出ないでしょうからねぇ~。

常夜灯の効いているポイントだし、駆け上がりも絡みますので、基本的には近距離戦で行けると思うんだけど、どんなかな??

ちょいと投げるとボチボチ深さはあるので、手前に寄ってないときは1g程度のフルキャストで対応ですな。

とりあえず手前からって事で、アーミーフック♯14の0.6gをセット。

ワームはアジマスト 1.6インチ

まずは手前の駆け上がりのちょっと奥、常夜灯が効いているエリアに打ち込みますわ(°∀°)ノ

明るい中に打ち込みますが、狙ってるのは暗部に差し掛かる境目あたり。

なので、この境目を長く通すために、斜めキャストで攻めますわ(°∀°)ノ

まずは表層ただ巻・・・・・・・・

当たらんのぉ~。

次はカウント5・・・・・・・・・

当たらんのぉ~。

カウント10・・・・・・・・っ!??

お!!!

乗らなかったけど当たった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょっと沈んでるっぽいですな。

再びカウント10まで沈めて、スローただ巻で攻めると・・・・・・・

・・・・・・ドゥン!!

IMG_3254

よ~し、ゲット~!!

再現性はあるのかねぇ~?

キャストー!!

カウント10まで沈めて・・・・・・・スローに巻きます。

巻き取ってくるというよりも、ラインの重みででるラインスラッグを回収してるだけですね。

すると・・・・コン!!

よっしゃ!!!!

ほぼ一投1尾で釣れて、すぐにツ抜け♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

流れが強くなってから、すこしアタリが遠のいてきましたわ。

どうやらすこし沖に出て行ったようですなぁ。

ジグヘッド重たくして距離をとればまだ釣れそうですが、ちょっと別の場所も覗いてみようかなと。

車で10分ほど移動して、もう一つの気になるポイントに行ってみると・・・・

・・・・・・あ、Ko氏がおるwwww

職場の友人たちとアジングに来ていたそうですわ(°∀°)ノ

そして、メールでやり取りしてた友人wp氏もおられた~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そういえば実際に会うのは初めましてでしたわ!

釣果を聞いてみると、返事を聞くまでもなくKo氏がアジをポンポン掛けてるwww

こりゃ僕もさっさと釣らなければ♪

ここのポイント、アジが抜けるとわかりやすいぐらいさっぱり釣れなくなるしw

タックルは先ほどのままで参ります。

Ko氏は少々沖でジグヘッドをフワっと動かして上手い事アジを掛けて行ってるようす。

僕は手前から探っていきましょうかねぇ~。

潮が左側から僕たちの足元付近に向かって押してきてるんですよねぇ。

なので、このながれと同調させて食わせようという作戦であります(°∀°)ノ

斜め左方向にキャスト!!!

カウント5まで糸を出しながらフリーフォール。

そこからテンションフォールに切りかえます。

手前側に潮が押してきてるので、テンションを保つためには少々リーリングが必要な感じです。

・・・・・・・・コン!!!

よっしゃ!!!!

1投げ目からヒット~(°∀°)ノ

こちらでも中層で釣れてますねぇ~。

カウント10程度ですねぇ~。

きれいに同調させると毎投アタリが出ます。

まっすぐ投げてアタリが無いねぇ~と言っているタイミングでも、同調させていればアタリが出ます。

ず~っとというわけではないですけど、手前側の駆け上がり付近をうろついている群れは、潮と同調してるワームに好反応ですねぇ~。

正面キャストで掛かるアジは、リーリングのなかにフリーフォールを一瞬入れてやると食うパターンが多いですね~。

ただ巻だと反応がいまいちですねぇ。

ロッドでサビく釣り方をしているとよくわかるのですが、一度限界までロッドでサビいた後、もう一度サビキなおすためにロッドポジションを元にもどして、糸ふけを回収したタイミングでアタるというパターンが非常に多いですね~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

なんだかんだで、20分ほどコンスタントに釣れ続け、15分ほど群れが居なくなり・・・・・

再び地合20分・・・・この繰り返しな感じでしたねぇ~。

とちゅう20cmオーバーのサバが登場したりで大盛り上がり♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

途中段階で・・・・・・

IMG_3281

この状態・・・・・・・・・

・・・・・・・50匹超えてるやんΣ(°Д°;)

ここからクーラーに入れるの禁止条例を発動wwww

もうリリースしてちょ。。(ノД`)・゜・。

リリースし続けていると、群れが散るスピードが若干早くなるけど、次の群れがすぐに入ってくるので、そんなに気にしなくてよいですの(°∀°)ノ

この後も群れが入ってくると、みんなコンスタントにアジが釣れましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

なんか帰りどきを見極めるのが難しくらい安定して釣れますなぁ~。

サイズもちょびっと成長して、15~18cmと博多湾奥のレギュラーサイズになってくれましたね!!

そうそう、この日の中央区エリアは若干渋かったらしいのですが、基本的には中央区エリア・東浜エリア・香椎近郊エリア・志賀島エリア、どこもこのサイズのアジは入ってくれているようですわ(°∀°)ノ

週末は天気が崩れがちみたいですが、来週天気が安定したらまたアジング良さそうですね!

ずいぶん夜間は涼しくなってきたし、短時間でかなり癒されますわ~!

そうそう、昨日は中央区エリアに釣りに行ってきたのですが、アジガッツリ入ってましたよぉ~ww

その様子はまた後程書きますわ(°∀°)ノ

さて、今日もお仕事行ってきま~す!

頑張るぞ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ