こんにちは!

3連休・・・・・・・・

全然連休じゃな~いwwwww

けど良いや(°∀°)ノ

新しいロッド来たしぃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さてさて、リップルのRC-55に続いて・・・・・

またもやジグ単用のロッドを購入(°∀°)ノ

今回はいつもとちょっと用途が違って、僕がたまに行く特定エリアの攻略を考えての購入なんですよ。

だもんで、ジグ単を念頭に置きながらも、買ったロッドは8フィートでありますwwww

実際に手に取ってみますと、めっちゃ長いですよww

遠目から見たら、絶対アジングしてる人には見えないと思いますわw

さて、なんで近場でしか釣りをしない僕がこんな奇妙な長さのアジングロッドを買ったかというと、足場の高いところ&強風攻略のため(°∀°)ノ

それと、これからのメバルシーズンでシンキングペンシルを快適に使うため。

5~6フィートのロッドでも出来なくはないのですが、やっぱり海面までが遠くなればなるほど、空中に出てる糸が風の影響を受けちゃって、アタリがスポイルされたり、あるいは操作感が完全に失われたりするんですよねぇ。

ちなみに僕がアジングを始めたころは、7フィートのロッドが一般的で、僕が使ってたのは、7フィート後半のチューブラロッドだったんですよ。

なんで、長い分にはそんなに違和感は無いんですよねぇ~。

ただ、当時のものと違って、いまは軽くなってるし、反響感度も段違いですもんなぁ。

ラインもすごく良くなってるし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そんな感じで、新たに相棒に迎えたのは、Ci4 s800lsであります。

IMG_3414
ソアレ CI4+ S800LS

長すぎて全体の写真とれないwww

これ8フィートもあるのに重量はたったの71g。

しかもソリッドティップ♪

前作のCI4+アジングS704lsもすごく良かったんですが、あれよりもっと長いwww

当然めちゃくちゃ先おもりする覚悟はしてたんですよ。

3000番くらいのリール付けないとダメかなぁ~とか。

けど、実際はといいますと・・・・・・・

セオリー1003(155g)で現在運用中wwwww

え!?そんなリールと合わせて先おもり大丈夫なの?????

はい、普通に持つと確かに少々先おもりしますが・・・・・・・

ロッドエンドの長さが絶妙なんですよ!

IMG_3449

このエンドのおかげで、ちょいとしたことで先おもりがゼロになります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

メバリングではおなじみのテクニックですが、ロッドエンドを腕や脇に軽く当てるんですよ。

メバリングの場合は、ロッドティップに余計な動きが加わらないようにするために、こうやってエンドを体に固定して安定リーリングをするんですが、二次的な効果として、持ち重りも解消するんですよねぇ~。

ぎゅっと押し付ける必要もなく、軽く触れてる程度なので、操作性が犠牲になることも無いですわ!

そもそもが71gと非常に軽く仕上げってるので、ちょっと変則定期な握り方をするだけでも、そんなに先おもりは気になりません。

まー、そもそものところで、足場の高いところや、強風時の対策として準備したロッドなので、穂先を下に向けることが前提なのですけどねぇ~www

だもんで、ある意味ではちょっと先おもりで穂先が下向いてバランス取れた方がちょうど良くもあります(°∀°)ノ

ロッドのスペックとしては、1.5g~14gが扱えるとなっているので、快適に使えるのは2gからかなぁ~。

僕が攻略したいポイントでは2g~3gを使うことも多いそうなので、ちょうどよいかな??

欲を言えば1gが扱えれば良いけどもwww

さすがにこの長さだと無理化のぉ~(*´Д`)

よし、とりあえずは近場の海で使ってみよう!!!!

って事で、ちょっと無謀な感じもするけど、Ci4 S800LS縛りで豆アジングしてみるか♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ジグ単が厳しければ、Sキャリーや、キャロ、フロートを使えば良いし(°∀°)ノ

保険でこっそりTE68は持って行っとこう(/ω\)

さて、やってきたのは東浜エリア(°∀°)ノ

まずはラインの組み合わせを考えなきゃなぁ。

持ってきたのはPE0.2号・エステル3号・フロロ1.5lb。

普通はPE0.2で中間リグを使っての展開何でしょうけども・・・・・・

最低何グラムのジグヘッドが使えるかがまず知りたい!!!

表記が1.5gだから、まずは1.5gから扱ってみましょう!

で、反響感度のレベルを知りたいので、まずはエステルで運用しましょ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ってことで、1.5gジグヘッド&エステル0.3号で行きまーす(°∀°)ノ

キャスト~!!!!!!

おぉぉぉぉΣ(°Д°;)

めちゃめちゃ飛ぶなwwww

・・・・・・・・・・

思った以上にハッキリと潮も読める!!

こりゃすごいなw

・・・・・・・・・ゴン!!?

およ!!!?

アタリの出方もめちゃくちゃ明確やなwwwww

1.5gなら感度キンキンですなw

残念ながら掛けそこなったけども┐(´ー`)┌

今度は表記以下のだけど、1gならどんな感じ???

キャスト!!!!!

・・・・・・・・・

・・・・・

えっΣ(°Д°;) 

普通に運用できますけど・・・・・・・

明確にジグヘッドの存在を感じることが出来ます。。。。。。

ゴン!!!?

おう!?

また掛け損なたったwwww

ロッドの張りが強すぎるとは思わないけど、掛らんなぁ。

ジグヘッドが重いのかな???

・・・・・・・0.6g使ってみようかなぁwwww

8フィートのロングロッドで0.6gのジグヘッドとかどうよ???

さて、キャスト!!!!!!!

・・・・・・・・・あれ???

全然違和感無いですけども・・・・・・。

ジグヘッドの存在もハッキリわかります。

・・・・・・・チッ!!!

しゃーこら♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_3415

フォール中の小さなアタリが取れましたねぇ~wwww

なんじゃこのロッドΣ(°Д°;)

気持ち悪っwwwww

長さが長さなので、取り回しが良いかと言われると、湾奥では微妙ではあるものの・・・・・・

これで湾奥アジング出来ますか?と言われたら、全然問題ないですよwwwww

0.6gがここまではっきり扱えるのであれば、何の問題もありませんわ(°∀°)ノ

ちなみにフロロでの運用はどう???

って事で、フロロ1.5lb & ジグヘッド0.6gをセット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

キャスト!!!!

・・・・・・・・・・

フロロ独特のもたれ感がハッキリわかりますねぇ。

・・・・・・ん?

スッとリールを一回転させたら・・・・・・ブルブル!

IMG_3417

わっはは♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

何じゃこのロッドwwww

そんなに今回はアジの活性が高い感じでは無いのだけど・・・・・・

IMG_3418
IMG_3419
IMG_3420
IMG_3423

IMG_3425

IMG_3422

いやいや、何の問題もなく0.6gのジグヘッド単体でアジングが成立しちゃってますねぇ~。

中層のレンジキープ、中層フワフワ巻き、表層直下シェイキング、ボトム放置のモゾモゾアタリ、どれも問題なく掛けて行けますわ!

飛距離も伸びてますので、ある意味ではショートロッドより利点もあるかもですわwww

特に『サビく』ようなアプローチをする場合、ショートロッドよりもはるかに長い時間(距離)を『サビく』ことが出来ますので、『アタリに備える時間が長く確保できる』というのは大きなアドバンテージですねぇ~。

取り回しは良くないけどwwww

でも、それでも余るくらいロングロッド独特の、魚を掛けた時の『溜め』が気持ち良いですねぇ!!

相手が豆アジなので、56ファインダーほど曲がる訳ではないけど、しっかり曲がりと溜めを認識できます(°∀°)ノ

やっぱり長物好きやなぁ。

ちょっと足場が高いところにエントリーしても、全然海面近くまでティップを持っていけますわww

フロロで運用すれば、普通にただ巻レンジキープやシェイキングリーリングでガッツリフッキングが決まります。

エステルだとかなりキンキン感度で掛けのアジングを楽しめます!

投げ終わってリーリングを開始したら、感覚としては5~6フォートのジグ単用ロッドど変わりない感じで使えますねぇ♪

この感覚は素晴らしいなぁ!

鱗付け初日はジグ単縛りで、40匹ほどキャッチ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、昨日も深夜のアジ散歩。

前半は前日同様で、0.6gジグ単運用で20匹ほどサクッと釣った後、8gのキャロも使ってみましたが・・・・・・・・・

快適ですねぇ~。

0.6gのジグ単の運用も可能なのに、8gキャロも快適に扱えますわ。

軽量ジグヘッドを扱う場合はティップがメインで仕事する感じで、魚が掛かったら強度に応じてベリーが良い感じに仕事してくれます。

8gキャロの場合は、素直にベリーで動かすことが出来るのでストレスフリーですね~。

8gともなると飛距離がかなり出るのですが、ロッドが長いので、長距離戦でもしっかりキャロにアクションが付けられるところは特筆するところかなぁ(°∀°)ノ

そうそう、3~40m先の表層直下にも豆アジ居ますなぁwwww

遠くから連れてくる豆アジ楽しいですねぇ~w

これ一本で遠征こなすことも出来そうですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

湾奥でのアジングに焦点をあてると、こんな長さのロッドは不必要なんでしょうけどねぇ~。

正直5~6fのロッドの方が便利だなぁ~と思いますわ。

でも、ここ2日間、保険として持っていってる5~6フィートのロッドに手を伸ばすことは無かったですねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

特に困らないし、それよりも釣味が面白くって♪

しばらくCi4 S800LSを使いこんで遠征に備えたいと思いますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

遠征の時しか使わないってなると、大事な時に感覚が追い付かない感じがするんですよねぇ(*´Д`)

今のうちにしっかりロングロッドアジングの感覚を体に叩き込まなきゃ(°∀°)ノ

いつ遠征行けるかわからないけどwwww

いや~、とりあえずCi4 S800LS、「ザ・ライトゲーム」って感じですね!!

シーバス用のミノーも普通に投げることが出来たので、今度からシーバス用のルアーも持ち歩きますかなwwww

いや~、よい相棒が増えましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ