こんにちは!

昨日の夜は風は吹くし、雨は降るし・・・・・・・。

台風に備えて庭の片付けもしないといけないしで、昨晩はアジングはお預け(=ω=.)

う〜ん、残念。。。

でも、夕方P氏が僕の代わりにちょろっと中央区エリアをのぞいて来てくれたようですわ(°∀°)ノ

木曜日にちょろっと一緒にポイント諸岡店に遊びに行った時に、P氏もついにフロロ にてを出しちゃったwwwww

このところ、ちょこちょこフロロの方が釣れるタイミングがあって、P氏もそれを認識してたみたいで。

僕はエステルとフロロでどんな違いが出てるのか分かってないのですが、真横で同じジグヘッドで釣りをしてても僕だけアタリが多く出たりすることがあるんですよ????

伸びる分、アジも違和感を感じにくいのか、ねちっこくワームに当たって来ることは認識してたんですが、「アタリが多い少ない」は「伸び」とは違う原因だと思うんですよねぇ。

なんで、アタリが多く出るのか・・・・理由がわからん・・・・・・。

フカセ釣りを長くやってるP氏は、どうやら何か理由を掴んでいるみたいなんですよねぇ〜(´・ω・` )

このまえボソって言ってたのが、「ラインの入り方・角度が違う・・・・」

おー、そうなのか????

確かに、0.6gや0.8gのジグヘッドを使ってるとすごく感じるのですが、エステル0.2号よりもフロロの0.4号の方がラインが海面に入って馴染むまでが早いんですよ。

あの、ちょっと糸フケがでてるときに海面にちょっぴりエステルが浮かんで、じわじわ入っていくって感じがフロロ では無いです。

特に僕が今使ってるソアレ アジング フロロが特に良いラインなのかもしれないけど、巻きグセもあまりつかず、本当に馴染みが早いんですよねぇ〜。

8年前に使ってたフロロとは大違いですわwwww

当時は超安売りのフロロ 使ってたからダメだったのかなぁ(=ω=.)

ま〜、それは良いとして、ラインの角度の違いねぇ〜。

なるほど・・・・・。

言われてみるとちょいと納得(°∀°)ノ

ラインが重たいなぁ〜って意識はあったけど、その先の「角度」までは考えてなかったなぁ。

ちなみに、僕が現在メインで使ってるフロロ は1.5lb。

P氏が買ってみたのは1lb。

どのくらい伸びに差が出るか試したいって事での購入だったそうで♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、デイゲームでラインの調子を確認して来たそうですが・・・・・・

・・・・・・・

電話掛かって来て、開口一番、「フロロ ・・やべーですわ」

ん???伸びすぎてダメだった?ってことかな????

話聞いてみたら、真逆で、すっごく楽しかったとのことwwww

エステルと変わらず、潮も読めるし、エステルより馴染みが早い♪

しばらくアタリがわかりにくかったらしいですが、20分もすれば慣れちゃったそうですわ!

で、伸びることが楽しいとwwwwww

あ、P氏もこっちのドアを開けちゃいましたかww

そうなんですよね〜。

魚を掛けた後、ラインが伸びることで、感覚的には「ロッドが満月のように曲がってる」ように感じちゃうですよ。

実際はエステルの時と変わらないロッドの曲がりのはずなんですけどねぇ〜。

特にP氏は僕の1.5lbよりもまだ細い、1lbですから余計にそう感じるんでしょうねぇ(°∀°)ノ

とにかく釣ってて面白いんですよぉ〜。

「あたり」はやっぱりエステルの方が明確なので、初心者はエステルがで練習した方が絶対上手くなるのが早いって思ってるところは変わらないし、エステルでのアジングゲームがすごく楽しいって認識は全然変わらないですけどねぇ〜(°∀°)ノ

ただ、フロロの面白さに気がついちゃったってだけの話ですわ♪

そうそう、湾奥の20cm未満アジングなら、1lbフロロでもリーダーを使わずに、直結で大丈夫みたいですね。

P氏もまだ30分もゲームしてないそうなので、まだまだ検証しないとわからないですけどねぇ〜。

不安はなかったみたですけどね(°∀°)ノ

1lbでもリーダーレスで快適に遊べたってことなら、僕も試したいなぁ〜。

それとこれから20cmオーバーも狙って釣れるようになってくるはずなので、それを視野に入れたらライン強度も考えないとなぁ。

で、あと2ヶ月もしたらメバリング突入だし、そこも考慮したいなぁ。

って事で、とりあえず、様子見ってことで、ソアレ アジング フロロ 150m 1.0lb & 2.0lbを追加購入。

FullSizeRender

そうそう、僕が最近エステルよりもフロロ を使ってるもう一つの理由が・・・・・

「ノイズ」ですわ。

エステルは買って来た当初こそノイズが少ないものの、劣化が早いのか、すぐにカサカサガサガサとノイズが入るようになるんですよ。。。。

このところのように巻く釣りをしていると、この「ノイズ」がすごく嫌で(°д°|||)

で、シマノのフロロ ラインだと、「ノイズ」がでない(°∀°)ノ

あ、「でない」は言い過ぎだけど、エステルよりはるかにノイズが出にくいように感じます。

だもんで、このところフロロに偏りがちwwww

ひょっとすると、「素材の差」ってよりも「太さの差」があるのかもしれないですけどねぇ。

フロロ のが太いラインを使ってるので、劣化しにくかったりするのかな??

同時期に使い始めたジョーカー0.2号の方が、フロロ 1.5lbより遥かに早く劣化しちゃっいました。

ちなみに、フロロ 1.5lbもジョーカー0.2号も釣行毎に3mほど切ってますわ。

サビく釣りだと、ノイズは気にならないんですけどねぇ〜(°∀°)ノ

気のせいかもしれないけど、トルザイトリングになってから、余計にノイズがひどくなった気がするんだけど???

気のせいかなぁ?

Sicの方がノイズはなかったような・・・・・・。

でもトルザイトの方が最先端の素材だし、そんな事ないか。。┐(´ー`)┌

とりあえず、このところはリールもよくなってライントラブルも減ってるし、アジングロッドも張りはあっても結構しなやかなティップ・ベリーを持ったラインナップも増えて来たので、「フロロ 」が使いやすくなって来てる気がするんですけどねぇ〜。

な〜んてことを考えながら、ラインの巻き直しwww

ルミナシャイン0.3号、PE0.3号を廃棄して、それぞれフロロ 1lb、2lbを巻きますわ(°∀°)ノ

tictのカセットボビンスプールを使っているので、こんな感じで色んなラインの検証をしたい時なんか便利ですよね〜。

IMG_3601

黒のカセットに2lbを巻いてぇ〜。

IMG_3602

金のカセットに1lbを巻きますわ(°∀°)ノ

で、セオリー1003の純正スプールには1.5lbを巻きます。

下巻きにサイトレーザーを100mくらい巻いてるから、なんかコアカラー入りのワームみたいで綺麗になっちゃったwwww

赤のカセットも頼んでるんだけど、まだ来ないんですよぇ〜。

それが来たら、赤のカセットに1.5lbを巻く予定(°∀°)ノ

基本、CBS SPOOL-Dをフロロ運用専用マシンにしようかなと。

こうしておけば、

1g以下ジグヘッド=1lb 

1g〜3gジグヘッド=1.5lb

プラグ=2lb 

で運用したりもできるかなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

たぶんめんどくさくなって、1.5lbしか使わなくなりそうだけどwwww

セオリーの純正スプールにエステル0.2〜0.3号を巻こうかと考えてますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱりエステルはエステルで欲しいんですよねぇ〜w

それにしてもシマノのリールの修理遅いなぁ〜。

もう2週間以上たつけど・・・・・・・。

早く帰ってこ〜い。

台風の被害も出ませんようにm(_ _)m
 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ