こんにちは!

昨日は雨ひどかったですのぉ┐(´ー`)┌

風も強くはあったけど、たまに収まるタイミングもあったので・・・・・・・

ちょいとカッパ着て行ってきましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

フロロ の1lbと2lbが新たに届いたので、どちらか一つでも感触が確かめれればよいなぁ〜と。

さ、向かったのは中央区エリア。

どんな感じですかいの〜??

ありゃ? そうか台風の準備してるのか!

いつもと違って、船周りはロープが縦横無尽に巻いてありますなぁ(´・ω・` )

たまにびゅ〜っと風も吹くので、船周りはキャンセルしようかねぇ。

引っ掛けると迷惑かけますからの(°∀°)ノ

さて、どこが流れがでとるかなぁ〜?

とりあえずはタックル準備ですな。

天気も悪いから最低限の道具だけで行きましょ!

今回は、ちょろっとアジのサイズもよくなってきたので、フックサイズをいつもより微妙に大きくしますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

って事で、3年前くらいからストックしてた尺ヘッド DX ミニ Rタイプ #10尺ヘッド DX mini Dタイプ#10を久々に使いますわ(°∀°)ノ

ワームは久々のアジスケで!

タックルは足場も良いし、フロロ と相性の良いブルーカレント 53/TZにしましょ。

リールはティクトのCBS SPOOL-Dを少しでも軽く運用するために17セオリー 1003のボディーを利用しますわ(°∀°)ノ

さて、最初はどのカセットを使おうかなぁ〜??

2lbにするか、1lbにするか?

う〜ん、よし、とりあえず、1lbでどの程度ビヨビヨ伸びるかためすか!

ジグヘッドは0.5gの尺ヘッドminiRタイプの0.5gを投げてみるか。

20cm以下のアジばっかりなので、リーダーは無しでためしましょ。

キャスト!!!

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

おっ、これなら飛距離エステルと遜色ないじゃん。

あとは伸びがどんなかなぁ?

カウント10ほど沈めて軽くシェイクしてみますと・・・・

・・・・・・

うん、0.5g程度なら全然伸びは気にならんですな(°∀°)ノ

テンションフォール中の流れもしっかりわかるし良い良い!

・・・・・ゴン!?

IMG_3605

おう、活性高っΣ(°Д°;)

シェイク中に引ったくって行きましたわwww

流れが自分の方に向かってきている(正確には斜めから足元に潮が入ってくる)ので少しリトリーブしながらフォールさせていかないと、ラインテンションが保てないですね〜。

ごくごくスローに巻くだけで良いんですけどねぇ〜。

再び同じパターンで攻めます。

キャスト!!!

糸ふけとるだけの超低速リーリングでテンションフォール。

カウント10程度でよりテンション抜けが早くなるので、そこからシェイクを入れながらレンジキープ。

・・・・・・ゴン!

IMG_3606

・・・・・・ドス!?

IMG_3607

・・・・・・・ゴス!?

IMG_3608

う〜ん、これは入れ食いwwww

雨のおかげで活性が上がってるのかな?

「テンション抜け」が起きるレンジでシェイクさせるとかなり強く当たってきます(°∀°)ノ

かけ損なっても何度でも当たってきますねぇ〜。

これはかなりの高活性。

15連続キャッチ突破♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

止まりませんなぁwwww

もうお持ち帰りは十分だから、クーラ置いてちょっと違うところも打ってみるか!

アジ散歩=3333

お、ここは浮遊物が多いなぁ。

流れはトロそうだけど、どんなかな??

キャスト!!!!

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

あら? カウント10では反応がなかったぞ??

そのままボトムまで落として行きます。

・・・・・あ、着底しちゃった。

軽く、ちょんちょんと誘って、ボトムキープ。

うーん、右から左に少し流れは出てるなぁ。

もうちょっと大きめに誘いを入れてみるか(°∀°)ノ

ちょんちょん!!!

・・・・・・・っ!!?

お!!当たった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

けど乗らず。

手前のボトムは反応無し。

う〜ん残念。

外れを引いちゃった。

ジグヘッドを回収してると、ピックアップ直前に・・・・・

・・・・・ゴン!!?

IMG_3609

おっwwwwww

図らずも連続キャッチ更新ww

このアジのフックを外してたら・・・・ブツッ!!

あ、糸切れた。

やっぱり1lbだと、15匹程度でラインチィックした方が良さそうですね。

海中でやり取りの最中に切れなくて良かったですわ(´・ω・` )

1lbはリーダーつけた方が安心ちゃ安心ですな。

定期的にチェックしてたら、いっぱつブレイクは無さそうだけども(°∀°)ノ

1.5lbだと湾奥ならリーダーいらないですな。

でもピックアップ前でのゲットは面白くないなぁ〜。。。

奥のボトムで反応あったのが気になるから、ちょっとジグヘッド重たくしてサクッと沖のボトム探ろう。

ん??

なんか姪浜方面でピカっとした気がする??

稲光かな?

トラックのライトだったのかな?

音がしないから、トラックかな????

とりえず、急ごう!

ジグヘッドを1gの尺ヘッドmini Dタイプにチェンジ。

アジスケ&Dタイプだとちょうど良い雑なダートが出ますわ(°∀°)ノ

まずはボトムまで落として、トントントンっとラインスラッグを出しながらダート。

そして超スローリーリングのテンションフォールでボトムへ。

この繰り返しで誘います。

活性高そうなので、ダートで見せれば寄ってくるんじゃないかなぁ??

キャスト!!!

・・・・・・・・はい着底。

トントントン!!!・・・・・・・・・はい着底。


トントントン!!!・・びょ〜ん?!

ほらやっぱり♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_3612

ちょっとテンションが抜けている間に食ってきましたが、びろ〜ん??とした違和感で合わせましたわ。

1lbで1gのアクションもストレス無いですね〜。

1.5lbの方がアタリは明確な気がするけど、1lbならエステルに近い感覚で運用できますね(°∀°)ノ

でもリーダー推奨になっちゃうかなぁ?

とりえず、しばらく続けてみましょ〜。

ボトム・・・・トントントン・・・・トントントン・・・ずん!?

IMG_3613

ボトム・・・トントントン・・ドス!?

IMG_3614

う〜ん、良い食いっぷりだwwww

しかし活性高いなぁ〜。

これダートとかしなくても良いんじゃ無いの??

今度はボトムまで落としたあと、そのままズルズル底を攻めてみますか。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・っ!?

あ、掛け損なった!?

・・・・・・・

・・・・・あ、ハズレ引いちゃった。。。。。

ずるずる引くだけだと追い食いがないですね。

もう一度同じようにボトムズル引きで攻めて見ますと・・・・

・・・・・・っ!?

よし!!!

IMG_3615

よし、釣れないことはないな(°∀°)ノ

こちらのアプローチならジグヘッドを軽くした方が良さそう。

今の状況なら、1g〜のジグヘッドで回転率上げていった方が数が伸びますな(°∀°)ノ

ダートが有効って事でもないような気がしますが、アクション後に食ってきますわ。

ほとんど外れなくエンドレスに釣れますね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アタリがなかったの2回程度だったかな??

2〜30匹釣ったところで・・・・・・

ピカ!!!

ゴロゴロゴロ??

え〜〜〜〜Σ(°Д°;)

急に頭上に来た〜!!!!!

やっぱりさっきの雷やったんか!?

雨はどうでも良いけど、雷は無理だなぁ。。。。。

ってことで15分ぐらいで納竿・・・・・。

短い・・・・・・

30分掛けて来たのにぃ┐(´ー`)┌

・・・・・しょうがないですな。

IMG_3617

ま、今日のおかずは獲れたし良いとするか(°∀°)ノ

2lbのフロロ も試したかったんだけどなぁ。

こっちのテストは台風あけですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

楽しみはとっときましょ!

風強いときは慣れないと意外と糸フケが多く出ちゃったりして、船やロープに仕掛けが引っかかりやすくなりますので、注意してくださいのぉ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

慣れちゃえば少々風が強くてもサイドキャスト&サミングで糸フケほとんど出さずに攻めれるようになるので、天気が良い時にオープンエリアでサミングや色んなキャスト方法を練習すると良いと思いますわ(°∀°)ノ

僕はよくサイドキャストや、下投げも使いますわ!

低い弾道でキャストできれば風の影響を減らせますからのぉ〜。

しかし、今日からしばらくはゴミが多いかもなぁ〜。

台風の後って、見えない海中のゴミがあったりもするから┐(´ー`)┌

竹とか、枝付き流木とか・・・・・・。

ライトゲームの天敵ですな(°д°|||)

河口と直で関わらないポイントは比較的マシだったりするので、しばしそんなポイントを回った方が良いかなぁ〜??

とりあえず、台風の被害が最小限ですみますようにm(__)m 


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ