こんにちは!

昨日はびっくりしたなぁΣ(°Д°;)

・・・・・・・・

・・・・・

いつもいく湾奥で・・・・

アジじゃなくて34の家邊さんにバッタリ会うというw

いつもの湾奥アジングファミリーの中に見慣れない方が???

・・・・・・え?? みたいなwww

雑誌とか動画をほぼ見ない僕でも知ってる有名アングラーさんがこんな近くに居るとは驚きましたわw

12月くらいに発売予定のPSR-60Ⅱのテストをされてたようですわ。

かなりビックリする曲がりを見せてもらったんですが、バットは強いそうでデカアジもグイグイ寄せれるんだそうですわ(°∀°)ノ

横で見てると、丁寧なアジングをする人だなぁ~て感じ。

いやー、面白かったwww

その横で8フィートの長竿を振り回して遊んでる僕でありましたwwwww

ま~、それはそれで(´・ω・` ) 

その前に一人でちょろっと中央区エリアにデカアジ居ないか調査に行ってきましたわ。

最近、カモメ広場もアジしっかり入ってて、サイズも13~20cmって感じ。

ボトムの方が良型が出る傾向にはあるけど、レンジでサイズの釣り訳が出来ますって程でもないんですよ。

豆を釣ってる中に混じるという去年と同じパターン(°∀°)ノ

当たらなくなっても、釣り場がコンパクトにまとまってるので、アジ散歩すればどこかで必ず釣れますって感じですね。

んー。

東浜エリアの方が最低サイズがデカいかなぁ~?

15~20cmって感じ??

ただ、こっちは群れの移動幅が広くて、一度外れを引くと、次を見つけるのに時間がかかる感じですね~。

なので、ナイトアジングを楽しむって点では、どちらもあまり変わらず♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

近い方に行けばよいんじゃな~いって感じですねwww

どちらも結構素直に流れについてますので、意識するのは「流れ」と「その先の着き場」ですの(°∀°)ノ

最近の傾向だと、東浜エリアは特に縦の層に厚くアジが入ってて、横への広がりが薄いんですよねぇ~。

なので、カウントダウンは適当で良いけど、どこに落とすかが大事って事がしばしば。

で、昨年はこんな感じになってきてところで、狙って20cmアップを獲れるようになってたので、今年もそろそろ狙っていって良いんじゃな~い??

ちゅーことで、流れが強くベイトが溜まりやすいポイントへエントリー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

だれも居ませんなぁ~。

貸し切りであります(°∀°)ノ

さて、ちょっと海面が低いので、8フィートのロングロッドを使いますかな。

志賀島エリアや遠征での釣りに向けて、ロングロッドの練習もしたいし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今日はショートロッドは封印(°∀°)ノ

さて、風もないし、前回の遠征で2lbの実験できなかったので、今回は最初から2lbを使ってみます。

タックルは

ソアレ CI4+ S800L-Sセオリー1003 

ソアレ アジング フロロ 2.0lb

リーダーは無しで実験開始!

ジグヘッドは20cmUPを狙っているので アジスタS 1.5gを使いますわ。

ワームはアジングビーム 3.5インチ

これで、沖の潮目を狙いフルキャスト!!!!!!

・・・・・・・・お、2lbあれば1.5gでもそんなにビヨビヨしないなぁ(°∀°)ノ

・・・・・・結構強めに潮が左に向けて流れてる。

テンションフォール中に・・・・ドン!?

うお!!?

すっごい勢いで食って来たけど、口切れたっぽいな(°д°|||)

フッコかな? アジかな?

一発こっきりのデカい当たりなのでわかんないなぁ。

再びキャスト!!!!

・・・・・・・・・ドス!?

ん~~~~~、掛らんΣ(°Д°;)

再びキャスト!!!!

・・・・・・・ゴン!?

んきぃぃぃ( `ー´)ノ

掛ら~~~~~~~ん(ノД`)・゜・。

ワームがデカすぎて、吸い込んだ時にフックポイントが隠れてるのかもなぁ。

かなりデカい当たりが出るのに・・・・掛けられない。。。

ちょっと全体をサイズダウンしてみるか。

ジグヘッドをアーミーフックサイズ#10の1.2gにチェンジ。

ワームはクロスビーム FAT

ボリューム感のある一口サイズに変更しますわ。

再びキャスト!!!!

・・・・・・・1.2gなら2lbでも太すぎって感じでもないかな。

ロッドパワーも考慮するとこのライン経で良いんだけど、軽いジグヘッドを使うには1.5lbが使いやすいですわ(°∀°)ノ

ショートバイト近距離戦なら1lbかなぁ~。

・・・・・・・・テンションフォールカウント12で・・・・・・ゴン!!

よっしゃ!!!!!

IMG_3679

うん、ぷりぷり(°∀°)ノ

でも20cmクラスじゃないなぁ~。

十分楽しめるパワーのアジではあるけども(´・ω・` ) 

1.2g、一口サイズFATワームに替えたら丸呑みヒットになりましたわ(°∀°)ノ

再びキャスト!!!!!

・・・・・カウント15・・・・ここからスローリーリング。

たまにシェイク。

・・・・・・・ゴン!?

よっしゃ!!!

IMG_3678

結構強烈に当たってきますねぇ~。

しかもフルキャストした先で食ってくるのでやり取りが面白いですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

足元にはデカいシーバスも居るから、のんびり寄せてくると襲われそうwwww

10匹ほど掛けたところで、群れが移動したもよう。

う~ん、フルキャストした先では当たらんねぇ~。

ながれも緩くなったし、ストラクチャーに絡んだ流れのヨレを攻めますかな。

ストラクチャーべったりに寄せなくても、ストラクチャーによって出来てるヨレの中を狙えばアジは居るでしょ~(°∀°)ノ

ストラクチャーに引っ掛けてラインブレイクするよりも、無理ない範囲で攻めた方が釣果に繋がりますしのぉ~。

老眼には夜にジグヘッドを結びなおすのがシンドイしwww

キャスト!!!!!

・・・・よし、ちょうどヨレが出てるところに落ちた(°∀°)ノ

・・・と同時に・・ゴンΣ(°Д°;)

IMG_3675

表層にいたようですね~wwww

ここでも3連続キャッチ!!

で、沈黙。

ちょうどここで、P氏から電話がありHa氏がデカアジのお土産あるよって事で納竿(°∀°)ノ

IMG_3680

20cmUpばっかり!!!!

自分で釣らずして、美味しいアジを獲るアジング??メーリング??電話んぐ??

んー、ありがとぉ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、みんなに会いに行ったら家邊さんと遭遇と♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いや~、なにやら楽しい一日でしたわ(°∀°)ノ

中央区エリアは相変わらずアジング好調!!!

カモメ広場ももちろん好調♪

さて、お次はどこに行こうかなぁ~??

デカアジも視野に入れると、持ち歩くフックが増えるなぁ~。

豆の入れ食いを捨てて、20cmアップようのジグヘッドを使うかなぁ?

そうなると、ストリームヘッドが一番中途半端で使いやすいサイズになるなぁ。

でも、バークレイーのショッティー は安くてg刻印あるのが魅力だもんなぁ。。。

よし.0.8gだけ買って使ってみるか!!

今度は間違えないようにしっかり重さを確認して買おぅ(ノД`)・゜・。

湾奥ではしばらく激渋って事もないだろうから、どれでも良さそうだもんなぁwwww

数獲るなら、小悪魔ヘッド・アジメバアーミー・サイコロヘッドmini・ザ豆・アジスタSS・スナイプヘッド・あたりがお勧めかなぁ~(°∀°)ノ

何にしても楽しい湾奥アジングライフであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ