こんにちは!

昨日は仕事上がりに、閉店時間ギリギリの釣具のPOINTへ寄り道(°∀°)ノ

アジングGR2はまだ出てないけれど、モバイルパック【振り出し式】のアジメバルロッドが出たので早速触ってきましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪.

さて、このCOMPACT GAME−GR2 605ULスペックはどんなもんかな??

長さは184cm。

仕舞寸法で48cmか(°∀°)ノ

なかなかのコンパクトっぷりですね。

んで、重さは・・・・・85g。

ふむふむ、現行のアジングロッドと比較すると重たいことは否めないけど、モバイルロッドとしては十分な軽さですね♪

ひと昔前のアジングロッドよりうんと軽いし!

対応するリグの重さは0.5g-7g。

ライトプラグゲームまでカバーできますなぁ~(°∀°)ノ

並継ではなく、振り出し式なので、ガイドをまっすぐ設定するのがめんどくさいのが最大の欠点ですな(*´Д`)

並継で出てたらうっかり買いましたわwwww

振った調子も悪くは無いですね~。

どちらかというとアジングよりメバリング向きかな?

フォールで食わせるというよりも、巻で乗せて釣るロッドかなという印象ですな(°∀°)ノ

う~ん、ちょっとほしいww

これでアジ掛けたら絶対面白いと思う♪

これからアジングGR2シリーズがラインナップされてくるだろうから、そっちも楽しみ。

まさか先にモバイルロッドがリリースされるとは思いませんでしたわw

買い直しよりも買い足しを促す流れでのリリースだったんですかの(´・ω・` ) 

おそらく初期のGRよりGR2の方が安くなると思うので、GRからGR2へ乗り換えの方は少ないような気がしますもんなぁ~。

僕はGR2のラインアップそろったら、これからアジングを始める友人にレンタルする為のロッドとしてどれか1本買ってみるつもりですわ!

はやく出らんかなぁ~。

んで、その後・・・・・・・

ちょっとアジングに行ってまいりましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

風が強いから、今日ならあんまり人いないんじゃないかなぁ~と思いましてねw

悪天候下でのアジングの練習にちょうど良いかなぁ~と。

潮位は高いし、ショートロッド一本で十分戦えそうだなと予想したので、持って行ったのはブルーカレント 53/TZ一本のみ(°∀°)ノ

その代わりラインは複数用意♪

フロロ1lb・エステル0.2号・PE0.08号の3つ(°∀°)ノ

TICTのカセットボビンシステムがあるので、ラインを3つ持ち運ぶにしても荷物にならないんですよねぇ~。

カセットスプール2個くらいポケットに入っちゃうのでw

さて、やってきたのは東浜エリア=3333

思った以上に風が強いけど、ま~どうにかなるでしょ~w

それよりも海面が荒れてることの方が心配( ゚Д゚)

シーバスの活性が高そうだから、アジおらんかもなぁ??

風も強いし、とりえずはショッティー 1.5gから行きますわ!

ワームはアジングビームをチョイス(°∀°)ノ

ショッティーにはワームキーパーも付いてるし、そもそも月下美人シリーズはズレにくいワームだから、この組み合わせだとワームがズレる気がしないwwwww

1.5gのジグヘッドを使うけど、ぶっ飛ばして釣りたいわけではないので、ラインはフロロで参りますわ。

リーダーは1号フロロ('ω')ノ

1.5gを無風状態でフルキャストした先でアジを掛けるゲームをするなら、まよわずエステルかPEにしますけどねぇ~。

今回は風対策での1.5gなので、早めにサミングしてジグヘッドは落としちゃいますわ。

なので、そんなにライン出ないので、フロロで十分かなと(°∀°)ノ

お隣りにはシーバスを釣られてる方が居るので、トレースコースは正面しか取れないですな('ω')ノ

キャスト!!!!

おぉΣ(°Д°;)

思った以上に風強いなwwww

1.5gの弾速で途中で風に負けちゃうとは(°д°|||)

そして、風が強いせいで体温をガンガン奪われるΣ(°Д°;)

むっちゃ寒いよぉ。。。。。。。

・・・・・・・テンションフォールでボトムまで落とすけどアタリなし。

う~ん、これで当たってくれたら楽だったんだけど・・・・・。

これは丁寧にレンジを探るしかないか。

表層はシーバスがウロチョロしてるのが見えるので、カウント10から5カウントずつ下げてみましょ。

キャスト!!!!

・・・・カウント10

チョイ早巻き&テンション抜きで参ります。

2回~3回気持ち早巻き、ぴたっとリーリングをやめて、ロッドティップを下げ、ワームをストンと落とします(°∀°)ノ

でシェイクを2回ほど入れて、また巻くを繰り返します。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・ツン!?

よっしゃ!!?

IMG_3793

んー、今日も食いが浅いねぇ~(*´Д`)

丸呑みしてこないねぇ。

抜き上げたらポロリ┐(´ー`)┌

再び同じようにカウント10から攻めますと・・・・

・・・・・・・っん!?

っしゃ~こら!!!

IMG_3798

むー、これもポロリ。。。。

当たるけど乗らない事もあるので、ちょっと軽くしてみますか。

ショッティー1.25gにチェンジ。

今度はカウント15まで落とします。

ちょうどこのくらいのレンジで潮がダーッと右に走ってるんですよねぇ。

攻め方は同じ、弱早巻き&フォール。

・・・・・・・・・・・ゴン!?

よっし!!

IMG_3799

丸呑みですね~。

かなりジグヘッドが左手前に押されるエリアに入った所で食って来たので、あんまりアタリが分かんなかったwww

たるんだ所でゴ~ンでしたわ。

お次も・・・・・・・

IMG_3800

掛が浅いΣ(°Д°;)

重さとしては1.25gで良さそうだけど、口あんまり開けてないようで、フックサイズが合ってなさそうだなぁ。

フックサイズ変える前にもうチョイと軽くしてみるか。

重くて吸いきれてないのか、口を大きく開けてないのか知りたいし(°∀°)ノ

少し風が緩んだようなので、一挙にショッティー0.8gまで軽くしますわ。

キャスト~!!

・・・・・・・カウント20・・・・

あれ??

なんか操作感が悪いなぁ。

思ったより風も強いし、流れも強いようで、いつものようにジグヘッドがどんな様子になってるかイメージしにくい(°д°|||)

とりあえずカウント20のレンジから、ゆっくりリーリング&シェイクを入れますと・・・

・・・・トン!?

おっしゃ!!!

グッと合わせてみるとすぐにパシャパシャ!!??・

え????

はい、セイゴ。。。。。

どうやらカウント20も数えたのに、実際はレンジ全然入ってなかったようですね┐(´ー`)┌

たぶん海面50cmくらいをただただ流されただけみたい。

もう一度やってみるとやはりカウント20も取ってるのに、掛けたとたんに魚がパシャパシャ海面で暴れちゃう。

今度は豆アジだったけども(´・ω・` ) 

むー、今日は1g以下は無理だなこりゃ・・・・・・

1.2g~1.3gがアタリは一番多いな!

ってことで、今度はフックサイズを落としまして、アーミーフック141.2gをセット。

ワームはず~っと同じアジングビームのままですわ。

これでキャスト!!!

・・・・・・うん、

これならジグヘッドが認識できるww

カウント10くらいで流れが強くなって・・・・

ここから弱早巻き&フォール。

・・・・・・・・・

・・・・・ツン!?

っしゃ~!!!

IMG_3801

これでも丸呑みにはならないかぁ~。

もう一度!!!

IMG_3802

IMG_3803

丸呑みしきらんですなぁ~。

でも1投1尾釣れるようになりましたぞ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

カウント10のレンジでアタリが無くなった後は、ボトムまで落として同じアプローチ。

ボトムで掛けてるわけじゃないんですけどねぇ~。

この攻め方だと少しずつレンジ浮き上がっちゃうので、おそらくボトムから1m近く浮いてるんじゃないかな??

IMG_3804

いやー、群れはガッツリ入ってますねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

強風さえ克服できれば、延々と釣れ続きますねぇ~。

でも今日はサイズが小さい・・・・・・

19cmが混ざらない(´・ω・` ) 

デカくて18cm、平均15-6cmじゃないかな??

今日は友人がアジ欲しいとの事だったので、とりあえず35匹くらいお持ち帰りであとはサヨナラぁ~。

最初は16cmくらいのアジはリリースしてたけど、どうもこれはサイズが伸びそうにないぞとwww

慌てて途中からそのクラスもキープですわ(*´Д`)

IMG_3805

内蔵出してプレゼントでありますw

2時間ばっかり釣りしたけど、50匹前後の釣果だったかなぁ??

アタリが無い時間というのがほとんど無かったので、風は強かったけど楽しめましたわ!

しかし、この薄皮一枚バイトどうにかならんもんかなぁwww

フックサイズを下げたらギリギリの上あごフッキングになりはするものの・・・・・・

20cmオーバーも回ってる今の状況を考えると、出来れば半端なサイズのジグヘッドでゲームしておきたいんですよねぇ~(´・ω・` ) 

昨日釣り場で話したアジンガーさんは日曜日に博多湾奥で20cmクラスがしばし入れ食いだったと言われてましたしねぇ。

タイミングが合えばそんな状況にも出くわしますのでね(°∀°)ノ

できれば、ショッティー、アジスタS、アジデント、レンジクロスS、あたりでどちらのサイズも釣れてくれるのが嬉しいんだけどwww

う~ん、となるとストリームヘッドあたりが現状だと一番ぴったりはまるのかなぁ??

でもストリームヘッドの手元在庫あんまりないなぁ(´・ω・` ) 

ま~、ショッティー&サイコロヘッドmini:アーミーフックの組み合わせでほとんどの湾奥パターンは攻略できるから、とりあえずは現状装備で楽しむかなwwww

小悪魔ジグヘッドも良いんだけど、昨日のように荒れた状況になると、ヘッド形状のせいか沈むのが遅くて操作感が悪く感じたんですよねぇ~。

逆にショッティーのヘッド形状は荒れた時でも使いやすいですな(°∀°)ノ

あと、着底がわかりやすいのも良いとこですな。

さて、とりえずさっさと報告書まとめて外回り行かないと=3333


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ