こんにちは!
このところ仕事が忙しく、なかなかゆっくりアジングする時間も、日記を書く時間も取れませんなぁ└(°3°)┘

年末が近づいてきてる感じがしますわぁ。。。

って事は、やっぱり湾奥アジングも終盤戦に差し掛かってるんですかねぇ(((°Д°;)))

このところ、同じポイントでも日によって釣れるパターンが随分と違ってますねぇ。

前回のようにアジの捕食スイッチをこっちで入れてあげて、ストラクチャーから引っ張り出したうえで、食わせのアクションをつけてあげないと釣れなかったり・・・

ボトムに置きっ放しが良かったり・・・

表層チョイ下の早巻きが良かったり・・・

と思ったら、投げれば1.5gでも2gでも何でも食ってくる事もあるしΣ(°Д°;)

色んなアプローチを試してみないとアジがどれくらい溜まってるのか分からなくなって来ましたねぇ└(°3°)┘
 
少し丁寧に探ってみないといけなくなりましたわ。

とは言え、大まかに「静の釣り」と「動の釣り」でアプローチするだけですけどね。

静の釣りは、ドリフトフォールやボトム置きっ放し。

動の釣りは、リフト&フォール、シェイキングタダ巻き。

こんな程度で大丈夫(°∀°)ノ

あとはこの組み合わせでアタリを量産するだけですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジが局所的に溜まって、何をどうやっても釣れるってポイントってのもまだありますけどねぇ。

さて、そんなバタバタの中でやって来たのは昨日と同じ中央区エリアのポイント=333

前回は深夜12時過ぎからの釣行だったのですが
今日は21時半ころエントリー。

博多湾湾奥のアジは12時を境に渋くなる傾向がある気がするんですよねぇ└(°3°)┘

今日は、そのシンデレラタイムの前だから簡単に釣れるかのwww

さて、今日のタックルはRC-55

ラインはどれにするかなぁ〜。

エステル0.2号、フロロ 1.5lb、PE0.06号を持ってきてますが、どれがマッチするかなぁ〜??

前日のような、動の釣りでトントントンとリフトさせて、一瞬隙を作ったあとシェイキングで掛けていくような釣りだとPEが良いんですよねぇ。

シェイク中のアタリは基本取れない(勝手に掛かる)ので、ラインの伸びが極端に少ないPEの方がシェイクの小さなパワーをフックにしっかり伝えてくれますので、オートフッキングが決まりやすいですわ(°∀°)ノ

近距離でのボトム放置の釣りやスローな釣りならフロロ。

色んなアプローチを万能にこなしてくれるのがエステルかなぁ(°∀°)ノ

うーん、今日は風も強いけど。。。。

よし、今日は時間あんまりないし、昨日のヒットパターンから試そう!

って事でシェイクで食わすことを中心に考えてARMORED F+ Pro 150M 0.06号 をセット。

風強いんだけど、正面からの風なので特に問題ないかな(°∀°)ノ


ワームはこのところアジスケシリーズ中、湾奥で一番反応のよい、アジスケ2.1インチ

さて、こちらでまずは表層シェイキングタダ巻き・・・ダメ。

カウント10からのリフト&フォールからのシェイキングタダ巻きで・・・・

・・・・・・ツッ!?

よし!!!

IMG_4187

しかし、あとが続かない(((°Д°;)))

カウント20からのリフト&フォールからのシェイキングタダ巻きも・・・・

・・・・・ゴス!?

IMG_4188
お!このレンジかな??

って、思ったけど次の1匹でストップ。。。。

ボトムからのリフト&フォールからのシェイキングタダ巻きで・・・

・・・・・・・

・・・ゴン!

IMG_4189
ボトムに落ちたところで食いました。

あれ??

今日はパターンが違うみたい。

2匹目はシェイク中に食ったものの、残りは全部フォール中のヒット。

こりゃ今日はフォールに特化した方が良いかも。

ラインをフロロに切り替えようかとも思ったけど、とりあえずそのままでww

1gをキャストして、ただただボトムに落ちてしまうまでテンションフォールで落とし続けます。

PEなので、テンションフォール中もヨレに入ると一瞬ジグヘッドの存在を見失う事があるので、小さな小さなシェイクをたまーに入れて、ジグヘッドの状態を確認します。

エステルやフロロ ならいらない作業ですね(°∀°)ノ

流れが右から左に出てますので、その流れに乗せながら落とし続ける感じ。

アジスケの特性が活きるアプローチですね(°∀°)ノ

サイドからのアタックにもよく曲がるソフトテールが対応してくれますわ♪

1.8インチで丸呑みアプローチも良いのだけど、手返しの面を考えると、2.1インチや2.5インチでアタリを大きくし、上顎フッキングを狙う方が良いかな?

って事で、2.1インチを選択。

これで飲まれるようなら3インチを使いますわ!

すると、このアプローチで連発♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_4191
IMG_4192
良いところに掛かってくれますねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

針が外しやすくて助かりますわ\(^o^)/

10匹ほどポンポンと釣ったところで、久々にPinkoがやって来ましたわ!

ここで僕は納竿、Pinkoも時間が20分しか取れないので、ジグヘッドの重さ、アプローチ方法だけ伝えて僕は他のポイントも同じパターンで釣れるのかアジ散歩へ=333

あ、やっぱり他のところも同じだ(°∀°)ノ

やっぱりボトム放置で釣れますわ。

Pinkoもボトムでアジを順調に掛けてますわ♪

昨日とはやはり違うパターンですねぇ。

時間の掛かるアプローチ方法にはなるのだけど、ただボトムに落ちるまで待つだけでヒットにつなげる事が出来ますので、釣り易いといえば釣りやすかったですわ!

小一時間で20匹ほど釣れましたわ。

そして、昨日もたまたまMaron氏にも遭遇するというww

みんな好きですねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しばし立ち話して僕も仕事に戻りましたわ!

さ、10月も明日で終わり。

今年も残すところ2ヶ月になるのかΣ(°Д°;)

仕事もやりたい事も山盛りじゃwww

今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ