こんにちは!

今日は朝から東区〜中央区〜東区と、移動と作業でドタバタ└(°3°)┘
仕事ならまだ良いんだけど、システムの変更やらなんだかんだと、実入りのない忙しさ┐(´ー`)┌

はやく落ち着かんかのぉ。。。。

ゆっくりアジングする時間も取れないし、日記書く時間ものんびり取れない└(°3°)┘

困ったもんだww

釣りと日記が僕の中の遊びの一括りなってるから、書きたい事を書けないのもストレスですわw

さて、そんな事を言いながらも、今日もフラリと隙間時間でアジングですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

たまたま東区〜中央区の移動が多かったから、海はすぐ横♪

チャンスはありますわw

さて、午前中は全く時間が空かず・・・・・・・

で、19時頃の移動の途中でちょろっと東浜エリアに寄り道(°∀°)ノ

あとでもう一回戻って来た時のための下見ですわ!

アジ居るかなぁ~??

昨日セットしたままの、RC-55にPE0.08号を合わせたタックルがあったので、これで様子見してみますかな(°∀°)ノ

夕まずめは逃しちゃったかなって感じですが、何匹かは居るでしょ~ww

さて、さて、ジグヘッドはジャックアッパー 1.0g #10に、ワームはアジスケ2.1インチ。

流れは←に出てる模様。

んー、とりあえず流しながら手堅そうなボトムから探るかな?

少々アップクロスキャスト気味↗にキャスト!!

で、ボトムまで流されながら落とします。

PEなので、特にテンションが抜けやすいので小さなシェイクを入れながら常にジグヘッドの存在を確認していきますわ(°∀°)ノ

で、3投目くらいで・・・・・

・・・・・・・・・・っ!?

ん?なんか小さなアタリやなぁ??

とりえず合わせてみると・・・・・

ブルブルブブ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

お~アジっぽいな!

IMG_4249

おー!!! 良型やった♪

20cmチョイくらいかな??

塩焼き塩焼き♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

良型の回遊が定期的にあるのかな???

お隣で釣ってた方にも20cmクラスが掛かってましたし。

しばし同じ方法で狙いますが、釣れるのは15~18cmの豆アジ(*´Д`)

単発回遊ですが、お隣さんも釣れたから群れで通過したのは確かですね。

20分経ったの一度撤収=3333

一旦仕事に戻り、次に手が空いたのが22時過ぎ。

今度は東浜エリアの違う場所に来てみると・・・・Pinko発見(°∀°)ノ

どんな感じか尋ねてみると、3回投げて3匹釣れましたと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

なにぃ〜(°∀°)ノ

今日も大漁モードなのかぁ???

表層直下の浅いレンジで食ってきてるそうなので、僕はちょっと目先を変えて、プラグでアジングに挑戦♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

表層直下でベイト食ってるなら釣れてもおかしくないですもんねぇ(°∀°)ノ

さて、軽量プラグ〜ジグヘッド単体まで一本でこなすとなると・・・・・

今回もRC-55の出番かなw

ラインは・・・・・

フロロ 2lbにするか、pe0.08号にするか悩むなぁ。

シンペンのドリフトアプローチなら僕はフロロ がアタリを取りやすいんだけど、流す釣りになるのかな??

どうもPinkoの話聞く限りじゃ巻きのアプローチで自然に流れる程度で良さそうだもんなぁ。

それならpeでも良いかなぁ〜?

よし、今日はARMORED F+ Pro  0.08号にしよう!

で、リーダーはフロロ 1号。

この頃PEの出番が増えてきたなぁ〜(°∀°)ノ

もちろんどのラインでも釣れるんですけど、このところ細かいアクションに対するアジの反応が良くてですねぇ。

具体的に言うと、シェイクなんですけど、僕のやってるシェイクって本当に小さな小さなアクションなんですよ。

プルプル指先が震えてるだけ(°∀°)ノ

遠くから見たらシェイクしてるの分からないレベルだと思いますわ。

ワームに小さな痙攣を起こさせるイメージですねぇ〜。

そうなると、フロロだと伸びがあるせいで少々シェイクの感触がボケちゃう。

エステルでも若干そうなんですよ。

まー、エステルなら十分の範疇ではあるのだけど、僕は、極細PEはこのアプローチのために準備してる感じなんですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、かつ、このところこのアプローチがハマる事多いし(°∀°)ノ

さて、タックルもセットしたし、プラグで行くぞ!!!

・・・・・・・

・・・・・

・・・

15分経過・・・

ジグヘッドでやってるPinkoも渋いらしく。。

僕に至ってはノーヒット(((°Д°;)))

いや、アタリはあるのですよ!

しかもほぼ毎投!!!

でも掛からん。。。。

フックじゃなくて、プラグのボディに当たってるような感じなのかなぁ。

よし、諦めようwww

って事で、ジャックアッパー 1.0g #10アジスケ2.1インチをセット。

これをベースにアジが飲み込みきれなければ1.8インチへ。

飲み込まれて喉奥にフッキングするようなら、2.5インチか3インチへ。

出来るだけ上顎狙っていきますわ!

さて、表層直下での反応もプラグに対しては亡くなって来てたので、少しレンジを下げ、カウント10でシェイクを交えたリーリング。

・・・・・・トン!!

IMG_4253
よしよし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱり居ますな(°∀°)ノ

続いて・・・・・

カウント10から・・・・

・・・・・ツン?!

しゃーこら!!!

IMG_4254
けど、4匹ほど釣ったところから激渋に・・・

・・・・・・

うーん、こりゃ移動ですかな=333

この堤防を移動してもうちょっとだけアジング楽しみますわ(°∀°)ノ

・・・・・・

・・・・

渋いなぁ└(°3°)┘

移動先も意外と渋いwww

潮位低いし、あんまり潮が効いてないんですよねぇ〜。

よし、とりあえず群れが薄い前提で、まずは気がついてもらえるようにワームのアピール力を上げてみよう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジスケを3インチにチェンジ♪

ジグヘッドは1gのままで。

さて、こちらでキャスト。。。。

そのままテンションフォールに小刻みになシェイクを入れながらボトムまで落とします。

・・・・・・・ッ??

よし!!!

IMG_4258

IMG_4259

IMG_4260

IMG_4261

IMG_4262

IMG_4263
アジのサイズは16cm〜18cmなんだけど、3インチのアジスケ非常に良く効きますわ♪

毎回3インチが良いって訳ではないですけどね。

たまに3インチは無反応、1.8インチに変えると反応ありって事もあります。

とりあえず、3インチのアジスケはナチュラルな強アピールで、サイズ•ボリューム感の割に吸い込みやすいといった印象ですわ。

一袋持ってて損なしですねぇ(°∀°)ノ

とりあえず、今はテンションフォールでとにかくボトムまで落として、着底後もそのまま放置してると食ってくる感じです。

うん、満足満足。

しかし、アタリがボトムだけなのですが、本当に中層はアジお留守なんですかねぇ??

実はいるけどアプローチが合ってないだけじゃ????

ボトム放置で釣れ続けるけど、すこし違う事やってみよう!

0.6gのジグヘッドのドリフトでアプローチしてみよう(°∀°)ノ

PEだから遅く沈むはずだし。

僕の技量だと、PEで0.6gのナチュラルドリフトでアタリを取るのは中々厳しいので、ワームが動くか動かない程度の微細なシェイクで常にジグヘッドの存在を確認しながら流すことにしますわ(°∀°)ノ

ちょうどさっきからカウント7位から潮が絡むんですよねぇ。

ここを流してみよう(°∀°)ノ

で、ドリフトでアプローチするから、勝手にアジの口元までワームが流れていく事を想定して、ワームを一口サイズにしときます。

って事でアジスケ1.8インチ。

これでキャスト!!

・・・・・・・

・・・・・

カウント12で

・・・コン!!!

IMG_4273

IMG_4272

IMG_4270

IMG_4269
うん、入れ食いでしたwwwww

どうやら中層のアジは流れてくるプランクトン食べてる感じかな??

軽くしてゆっくり落とさないと反応しない群れが中層に沢山います♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジの数はどうやら中層の方が多いようです。

アタックの数がボトムよりかなり多いですね(°∀°)ノ

ボトムにいるのは多毛類たべてるのかな?

どちらを狙っても良いけど、どちらもアタリが小さく弱いですのぉ。。。

集中してないと合わせそこなう感じですねぇ~。

こんな感じの食い方になると、小悪魔ジグヘッドやサイコロヘッドminiのようなジグヘッドの方げアジのキャッチ率上がるかもしれませんわ(°∀°)ノ

オープンゲイプなら、吐き出すときにノーテンションになっててもどこかにフックポイントが掛かる可能性が上がりますしねぇ~。

今日は特に吸い込みが甘い感じだから、ジャックアッパーの様に針先が眠ったものだと意図的に合わせていかないと掛からないことが増えますもんねぇ(´・ω・` ) 

数を狙うなら、今回は0.6gで中層を漂わすのが正解だったようですわ♪

0.6gのドリフトアプローチだと1投1尾(°∀°)ノ

この釣れ方って・・・・・・・

・・・・・・やっぱり終盤戦に入ってきた感じだなぁ(´・ω・` ) 

まだしばらく数は釣れるはずですが、湾奥では軽量ジグヘッドでのドリフトアプローチが必要な季節になって来たのかもしれませんわ。

もともとこっちの釣りの方が得意だったので、まだまだアジング楽しむぞ~!!!

今日も一日あっちこっち移動仕事だぁ~( `ー´)ノ

がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ