こんにちは!

一昨日は、仕事&飲み会で朝から夜までバタバタ└(°3°)┘
久々の飲み会だったのに、仕事を切り上げる事が出来ず、仕方なく車で飲み会に向かう事に。。。。

あー、また飲めませんなww

でも飲まないという事は、帰りも車に乗れるという事で♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ま、結果オーライですな!!

よし、釣り行くぞ=333

まだ週末までに片付けないといけない仕事あるから、すぐに切り上げるけど(°∀°)ノ

博多駅での飲み会だったので、とりあえず近場の中央区エリアへ向かいますわ。

はい、釣り場到着。

げっΣ(°Д°;)

潮位低っΣ(°Д°;)

浅いところはボトム見えてるやん。。。

うーん、大丈夫かな??

とりあえず手前のシャローにアジの姿は見えないから、ちょいと奥から探りますかな。

時間無いし、どのアプローチから試したもんかなぁ。。。。

最近の傾向を、考えるとスローな展開が優位な事が増えてるしなぁ。

出来れば1g程度でサクッと釣れてくれるのが良いけどww

海面も静かなもんだし、魚っ気もあるような無いような(´-`)

よし、とりあえずジャックアッパー 0.6g #10にアジスケ1.8のドリフト飲ませてセットでアプローチしてみよう。

これで深くジグヘッドを飲まれちゃうようなら、アジスケのサイズを2.1、2.5と上げていきますかね。

0.6gのジグヘッドに3インチのワームは空気抵抗のせいで飛距離が伸びないんですよねぇ〜。

とりあえずド干潮である程度距離欲しい&ゆっくり攻めたいので、今回は0.06号のPEを使おう。


ほぼ無風だし、ちょうど良いですわ。

このロッド、どのラインを合わせても使いやすいのですよ(°∀°)ノ

ラインを変える事で、別のロッドを使ってるような感覚になりますわ。

さて、まずはゆったりとですが→に流れが出てるので、↖︎にキャストしてドリフトさせながらフォールさせましょ(°∀°)ノ

PEで超軽量ジグヘッドをドリフトさせるアプローチを取るときは、シェイクと言うよりもロッドを振動させる事で、ラインテンションを確認してあげると良いですねぇ〜。

ジグヘッドちゃんとあるよぉーって確認しながら流す感じです♪

誘いが目的では無いので、実際にジグヘッドが動く必要は無いです。

そんな感じでずーと落としいくと・・・

・・・・・

・・・トン!!

IMG_4276
IMG_4278
IMG_4279
IMG_4280
IMG_4281
やっぱり中層に沢山アジが居ますねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

カウント10程度で毎投げ当たってきます。

これが1gだと急に反応が薄くなるから困ったもんだ┐(´ー`)┌

横の動きより縦の落ちてくる動きやサスペンドの方が、最近は好きみたい。

巻きの釣りが全くダメって事は無いんだけど、反応が薄い└(°3°)┘

このまま楽勝で20匹くらい釣れるやろ〜って思ってたら、徐々に渋くなり。。。。

多分8匹目くらいでストップ┐(´ー`)┌

あらま。。。

反応無くなっちゃった(((°Д°;)))

アジ散歩すべきか、レンジ変えて探り直すべきか・・・・

時間がない時って迷いますよねぇww

よし、今日は散歩は諦めて、ボトムまで探り直してダメなら帰ろ(°∀°)ノ

何となくボトム放置で釣れそうな予感があったんですよねぇ。

干潮とはいえ、0.6gをボトムまで落とすのって時間かかるなぁ。。。

途中でアタリが出る事も期待しつつ、着底を待ちます。。。

。。。。

はい、着底。

この前しばらく糸フケを取るだけで置いときます。

・・・・・・モゾ?!

よし!!!

IMG_4282
IMG_4283
IMG_4284
IMG_4285
IMG_4286
やっぱりボトムにもいる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

こちらも毎投反応があります。

でも、掛け損なうと次のアタリが無い└(°3°)┘

フォローのつもりでシェイクを入れたり、軽くリフトさせても、なかなかセカンドバイトに繋がらないですなぁ。

そこで今度は掛け損なった後に、ロッドでサビくようにします。

ボトムから少上ずりながら引いてくる感じ。

すると・・・・

・・・・コン!!

よしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_4287
IMG_4288
IMG_4289
IMG_4290
IMG_4291
なるほど、今日のフォローはこっちの方が良かったのか♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

最初の着底すぐにヒットしたり、その後のボトム付近のレンジキープで釣れたり。

とりあえずアジの数はまだまだまだ多いようです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

レンジとスピードが合えば、アタリは継続しますねぇ。

少しスローな展開が必要なシーンも増えて来ましたが、必ずしも0.6gじゃないとダメと言う事もないですわ。

1gでも釣れますしね(°∀°)ノ

ただ、0.6gでジグヘッドの存在を感じ取れるなら0.6gの方が簡単に釣れるってだけですわ。

特に今回の後半戦はボトムゲームだったので、1gでも良かった気がしますわ(°∀°)ノ

とりあえず、今日も安定してアジ確保できて良かったですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ