こんにちは!

昨日は家の中のゴタゴタやら、仕事やらで釣りには行けず└(°3°)┘
ま、前日に中央区エリアの様子は見れたからよいとしますわ(°∀°)ノ

ある程度以上のアジがいることも分かったし、反応のあるアクションもある程度幅がある事も分かりましたしね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ナチュラルアクションでも釣れるし、こちらからスイッチ入れてあげても釣れるし(°∀°)ノ

どちらかというと、前回の釣行では、ナチュラルなアプローチよりも、こちらからスイッチを入れてあげた方が数が伸びる感じでしたわ。

前々回あたりかな??

その時は動かすと食わないって日でしたけどねwww

どちらにしても、アジがいる事はまだ確かなので、その日に合ったアプローチ方法を早く見つけるのもゲームの一つとなってますね(°∀°)ノ

そんな感じのアジングなので、道具の選択ってのも悩ましいのですよねぇ〜。

フック形状、フックサイズ、重さ、ワームサイズ・・・・・

そして、ラインの選択もですねぇ〜└(°3°)┘

湾奥アジングにおける万能ラインはエステルだと思ってるんですが、ちょっと振り切った使い方としてはフロロ 、PEも便利なところもありますからねぇ〜(°∀°)ノ

狙って極小のアクションを入れたい、かつ、即掛けに持って行きたい、よりスローにテンションフォールさせたいって時はPEも有効ですし、ナチュラルフォールに近いようなアプローチ、居食いが多く抜けアタリが多い時、超近距離戦なんかはフロロが扱いやすいし。

そんな小難しく考えなくても、ラインを変えるだけで、全然違うロッド使ってる感じになるのが面白いって理由でもアレコレライン変えるのは有りかなwww

特に僕が愛用しているロッド、RC-55は合わさるラインで全く別の竿になりますのでねぇ〜。

総合的に見て、ヤマガ系列のジグ単用チューブラロッドはその傾向が強い気がしますわ(°∀°)ノ

おそらくロッド作るときに想定されてるラインの幅が広いんじゃないかな??

手持ちのロッドだと、 53/TZ58 TZRC-55、はナイロンも含めて全ライン快適に使えますわ(°∀°)ノ

今一番持ち出すことの多いRC-55は、フロロをつければDFR-511的な感じに、PEだとクリスター57 的な感じに、エステルだとその中間的な感じになりますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ま~、あくまで「的な感じ」なのですけどねwww

個人的な感覚だから、みんながそんな風に感じるかは分からないけどww

ま、感覚的な話は置いといて、やっぱり「動かす釣り」と「動かさない釣り」でラインを変えた方がアプローチしやすいってのは若干なりありますのでねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱり釣り場には色んなラインを持ち込みたいなぁーと。

先日の釣りでもエステルかフロロ持ってくればよかったぁ~って思いましたもんねぇ(´・ω・` ) 

って事で、今朝はスプール4つ全部ポケットに突っ込んで出勤ですわ♪

IMG_4345
替えスプールを3つも持ち歩くとなるとすっごく荷物かかさばるところだけど、CBS SPOOL-Dならカセットを3つ持ち歩くだけで良いし、スプールエッジに傷が入る心配もないから適当にポケットに突っ込んでおくことができて本当に便利(°∀°)ノ

ちなみに今日ポケットに突っ込んできたのは、

エステル0.2号、フロロ1.5lb、フロロ2lb、PE0.06号。

なんでフロロ が2個かと言うと、ジグ単用とプラグ用ですわ(°∀°)ノ

アジにシンペンでアプローチする時はPEよりもフロロ の方が使いやすいので。

流すアプローチを取ることが多いので、フロロ のがアタリが分かりやすくて(°∀°)ノ

ドッグウォークやら派手なアクションでフッコにアプローチするならPEのが良いですけどねぇ。

アジやメバルをプラグで狙う場合、フックが口に入らず、体のどこかに掛かって釣れることも多いから、そんな時でも身切れせずに回収しやすいのはフロロやナイロンだったりもしますので(°∀°)ノ

ま、そんな感じで本日はライン盛りだくさんで釣りには行くつもりだけど・・・・

肝心な時間が取れるかねぇ┐(´ー`)┌

そして、夜は雨の予報が・・・・・。

まー、今日も仕事がんばってみますかねぇ〜!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ