こんにちは!

今朝方から・・・・・
原因が分からないけど、嘔吐&熱でフラフラになってる僕であります_:(´ཀ`」 ∠):

夜まで元気にアジング してたのに・・・

なんでじゃ(((°Д°;)))

そういえば納竿して湾奥ファミリーと雑談してる時にヨロヨロしてたもなぁ。。。

眠かっただけかと思ってたけど、具合悪かったのかのぉ└(°3°)┘

痛いのに鈍いから困ったもんだ・・・

前もコケてジーパン血だらけなってるのも気が付かないでアジング してたもんなぁ_:(´ཀ`」 ∠):

気をつけよぉ(°∀°)ノ

ま、それは置いといて、昨日の続きであります!

Maron氏と合流してから、僕はいつものリグセットにチェンジ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちなみにロッドは56 ファインダー、リールはソアレCI4+ 500S

現在の博多湾奥のスローアジングにはティップ〜ベリーのパワーが控えめのソリッドが掛けやすいですの(°∀°)ノ

渋いって言うのが正しいのかどうか分からないのだけど、このところスローに攻めないと全く反応が無いって事が多くて。

ボトムで釣れてるとしても、1gじゃアタリが出らず、0.6gだとすぐ掛かる・・・とか。

で、それでも反応が無くなった時に、ラインスラッグ出して、少しワームをダートさせるようなアプローチをすると急に数匹釣れたり・・・

この時も、0.6gや0.8gじゃないとなかなか当たらないんですよ。。。

リアクションバイトなら重くても良さそうなものだけど└(°3°)┘

なんかね、よく分からない状態(((°Д°;)))

僕の予想だと、基本的にスローに漂うものしか食わなくなって来てると思うんですよ。

で、最初の5匹〜10匹程度はその中でも比較的食い気のあるアジで、スローに流せば食ってくれる。

残りのアジはただ居るけどそもそも食い気が無い。

なので、この子達に対してはこちらからスイッチを入れる必要がある。

なので、ダートやシェイクでスイッチを入れて、スローに流すと食う。

なのでリアクションバイトとはまた少し意味合いが違うかな?

でもそのアクションにもすぐ反応がなくなるから、2〜3匹でストップ。

そうこうしてる間に次の群れが入って来て、また振り出しに戻る・・・。

こんな感じがするんですよねぇ(°∀°)ノ

中々の難関ですわ_:(´ཀ`」 ∠):

でも、釣れた時の喜びも大きいから・・

ついつい毎日でも来ちゃうwww

少しアジ散歩すれば、もうちょい釣りやすい場所もあると思うんだけど、最近はこのパターンの攻略にハマっちゃってますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、僕はある程度前半でアジ釣ってたから、Maron氏にポイントを譲りアジ散歩(°∀°)ノ

ある程度沖を潮が走ってるのが目視で分かってたので、あの流れに影響を受けそうな場所でゲームしてみましょ(°∀°)ノ

よし、⇨に潮が流れてるポイント発見。

浮遊物が流れ込んで来て渦巻いてるから、高確率でアジ拾えそう!


まずは表層付近から探りましょ(°∀°)ノ

0.6gで、カウント5のレンジキープからスタート。

・・・・・・

おらん。

カウント10もおらん。

カウント15もおらん。。。

カウント20で・・・・・・っ!?

よし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_4414

おったおった♪

結構ジグヘッドが流されてたから、カウント20だけど中層下って感じですかねぇ。

ここからただラインを張ってレンジキープするだけで・・・・・

IMG_4415

IMG_4416

IMG_4418
IMG_4419

よしよし、ある程度溜まってますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

けど・・・4匹でストップかぁ。。。

むぅ(((°Д°;)))

せめて5匹くらいwwww

今度はヒットエリア直前で、少しラインスラッグを出してピシピシピシとソフトにシャクってダートっぽく動かして、すぅ〜とサビくと・・・・・・トン!!

よっしゃ!!!

IMG_4420

このピシピシピシアクションの後のレンジキープで釣れる時って、掛が浅いor口の横に掛かってる事が多くて抜き上げた時にポロリが増えちゃう└(°3°)┘

IMG_4421
2匹目は無事キャッチwwww

この後はカウント20のレンジは全く反応なし(((°Д°;)))

どこ行ったかなぁ。。。。

再び表層から探り直すも・・・・

なかなかアジとのコンタクトが取れず。

流れはあるんですよ。

底潮はかなり効いてるのに┐(´ー`)┌

肝心のアジが・・・・。

今度はボトムまで落としきってから、早まき2回転、そこからテンションフォールで再びボトムに落とすってアプローチ。

すると・・・・ゴン!?

IMG_4421

久々に大きなアタリが出たなぁ。

ここで連続3匹ゲットしたので、Maron氏にボトムで釣れ出しましたよぉ〜って伝えに行くと・・・・

IMG_4422

すでにMaron氏もパターン捕まれてたぁ〜♪

でも、この後また二人で悶絶スタート_:(´ཀ`」 ∠):

なかなか3匹以降が出ませんなぁ。

もっとスローに攻めれば出るのかな??

試しに0.4gもつかってみるか。

テンションフォール・・・・

カウント20・・・

・・・・・・・

まだかな??

・・・

っつ!?

IMG_4433
お!!まだ居たし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_4432

のらニャンコとの格闘で砂まみれwww

ジグヘッド付いてるからそのまま食べちゃダメだってΣ(°Д°;)

IMG_4431
IMG_4430
IMG_4429
IMG_4428
0.4gにした途端入れ食いモード突入♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ほぼ1投1尾釣れますわ!!

こんなにスローに攻めないとダメなのか・・・

結局、この日は2時間半くらいの釣行で30匹ジャストのアジをゲット(°∀°)ノ

アタリが無い時間も長かったけど、そもそもキャストからヒットまでの時間が長くて長くて(((°Д°;)))

最後の0.4gゲームなんか、キャストからヒットまで長い時は40秒ほど掛かりましたわ。。

アジの偏食が進んで来てるって感じですねぇ。

この偏食状態のアジに対してアジスケ1.8インチ強いですのぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

極端に小さなワームというわけではないけど、このショートバイトの局面で使えるってのは助かりますねぇ。

サイズの存在感と、食わせやすさのバランスがとれてますの(°∀°)ノ

0.4gで使うとよくわかるけど、ワーム自体の潮噛みが良いから軽量リグのドリフトでもジグヘッドの存在を感じやすいってのは大きなメリットですの♪

ある程度ボリュームあるし、ボディー部分だけ固いおかげで、アタリも比較的大きく出やすいので、ショートバイトが続くときはなお有難いですの♪

それにしても・・・・・・

そろそろ湾奥アジングも終盤ですなぁ_:(´ཀ`」 ∠):

ヒイカらしきアタリも多々ありましたし、海中も冬モードですの(°∀°)ノ

さて、なかなか難易度が上がって来た博多湾アジング ですが、丸坊主くらうまで楽しみ続けますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今日も仕事がんば・・・・

あ、やっぱり先に体調治しますわwwww

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ