こんにちは!

いやー、12月・・・・
忙しいですなぁ。。。。

最近は寝てるか、食べてるか、書類に埋もれてるかの3択のような生活をしておりましたわww

もう少し上手いことスタッフ連携が取れれば良いのだけど、なかなか手放せない仕事が多くてですのぉ(´-ω-`)

新規出店やら、業態変更、事業計画自体の見直しやらやら・・・・

あ、何の話やねん(((°Д°;)))

これ釣り日記やったwwww

さてさて、そんなんでバタバタ駆けずり回ってましたが、金曜日は福岡市内をグルグル回りつつ忘年会へ(´-ω-`)

で、いつもの如く、お酒は呑まずに終了!!!

翌日土曜日のミーティング資料まだ完成してないけど・・・・

30分アラームゲットして海へゴー!!!!!

天神での飲み会だったので、とりあえず最寄りの海へww

車を降りようとドアを開けるとバターンΣ(°Д°;)

うぉ!?!

風にドア持っていかれた(((°Д°;)))

どんだけ風強いんじゃ・・・・

たしかに街路樹もユラユラ揺れてたもんなぁ。

うーん、でも今日を逃すと次いつ行けるか分からんし・・・・

って事でアジング開始!!

こんな風強いのに、持ってきてるロッドが4fのみ・・・・

うーん、強風時はある程度海面付近までロッドティップを持っていける長さがほしいですのぉ。。。

まー、無い物はしょうがないので4fで頑張ろw

風は後方から海に向かって吹いているのです、自分の体を風除けにしつつやってみましょ。

移動時間がとれるなら、向かい風になるポイントに移りたいとこだけど(´-ω-`)

さて、とりあえず風で海面が滑ってるので、0.8gから探ります。

おそらく軽い方が数つりやすいとは思うのだけど、操作感が得られないのも困るので、0.8gからアジに寄せて行きますわ\(^o^)/

ワームはアジスケ1.8インチ。

ジグヘッドはジャックアッパーNanoの0.8g

いやー、やっぱり短いロッドですなぁwww

感度良いし、取り回しが楽なのは良いですわ(°∀°)ノ

弱点もハッキリしてるけど、分かって使う分にはすごく面白くて良いですねぇ~。

博多湾奥で近距離数釣りアジングするにはすごく楽しい♪

さて、今日のアジはどんなかなー??

キャスト!!!

おーう(((°Д°;))) めっちゃ風でラインが吹き上がるwww

サミングしたけど、それでもラインがたわむなぁ┐(´ー`)┌

ささっとリールで糸ふけを解消させ、ロッドを下向きのままテンションフォールで海中の流れを探ります。

強風で海面がすべってる状況だと、海中の流れの見当がつきにくいですからのぉ。

・・・・・・・

・・・・・うーん、どうやら↘︎に流れてきてる。

手前に押してきてるやりにくいパターンやなぁ┐(´ー`)┌

風は後ろから、流れは手前から(´-ω-`)

思ったよりジグヘッドの操作感が得られにくい状況。。。。

とにかくしっかりラインメンディングの為のリーリングをしつつジグヘッドを沈めて行きます。

・・・・・・・

うーん、当たらん<(TдT)>

流れは↘︎

風は↑

現在のキャストコースは↗︎

正面方 ↑ に投げれば、自分の背中を風よけに出来るけど、そうなると流れとの絡みでジグヘッドの存在を感じにくいし。。。。。

ドリフトの幅も狭まりますしねぇ~。

って事で↗にキャストしております。

とりあえずこのコースですと、カウント10以降はジグヘッドが潮をつかむ力の方が強くなるので、操作感は問題なし。。

ただアタリが出ないなぁ。

いつもより風のせいで感度が落ちてるかもなぁ。

よし、とりあえず06gまで落としてアプローチし直してみましょ(°∀°)ノ

するとカウント20で・・・・・

・・・チッ?!!

IMG_4792

よっしゃ!!!

おったおった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱりしっかりワームは見せた方が反応良いんやなぁ。

再びカウント20から一定の負荷をロッドティプに感じる程度に超スローリーリング。

・・・・・・

・・・・っ??!

IMG_4791

ふぅ。アタリも小さい事www

でも釣れるのは釣れますな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここで少し風が止むタイミングも出来てくれまして、ポンポンとアジを追加!
IMG_4790

IMG_4789

IMG_4788

ここでスマホのアラームがピピピピ(°∀°)ノ

結局30分7匹アジゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

レンジを掴んでしまえば再現性は高いので、ゲームとしても楽しめますねぇ!

1時間くらい遊べればまだまだツ抜狙っていけますわ♪

たまーにメバルも混ざり始めましたが、まだ湾奥ではアジの方が数多そうです(°∀°)ノ

今年は昨年に比べるとアジの入ってる数は減ってる気がしますが、12月10日現在でまだ普通にアジ釣れてますわ!

最近急激な寒くなって来たので、シャロー絡みのエリアは魚のコンディションも変わって来てるかも知れませんが、なんとかクリスマスくらいまではアジぽつぽつ釣れてくれるんじゃ無いかなぁ??

今から3月まで、仕事の最盛期で忙しくなるから、湾奥パトロールの頻度が落ちそうですが、時間を見つけてまた湾奥ライトゲーム楽しんでいきますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さぁ、仕事がんばるぞぉ♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ