こんにちは!

連続投稿でお邪魔しますわ(°∀°)ノ

昨年末に駆け込みでゲットしました、リップルフィッシャー リアルクレセント RC-65の簡単なインプレだけ忘れないうちに書いておきますわ!

今回の初釣りは、リアルクレセントRC65の鱗付も大きな目的のひとつのだったんですよ♪

アジが居るかどうかもわからない釣行だったのですが、運良く沢山の豆アジを釣る事が出来ましたので、RC65の使用感もちょっと書けるかなと(°∀°)ノ

リアルクレセントRC55も昨年から使っておりますので、この2本の比較がメインになりますわ!

さて、こちらのRC65、今回は風も弱かったのでPE0.08号をセットして使用してきましたわ。

ロッドバランスは、160gの17 ソアレ CI4+ 2000PGSをセットしてこんな感じ\(^o^)/

FullSizeRender

薬指と小指の間でリールフットを挟むとちょうど良い感じです。

中指と薬指の間で挟んでも全体が軽いので先重りはほぼ感じませんわ(°∀°)ノ

キャストフィーリングは流石リップルですの!

RC55同様、振り抜けがすごく気持ち良いですねぇ〜。

長さがある分RC65の方がしっかりベリーを曲げてキャストする事ができますね。

軽量ジグヘッドであっても、振り始めの加速でベリーからキッチリ曲がってくれますので、リリースタイミングが分かればかなりの飛距離が出せます。

潮読み、ジグヘッドの操作感は、

潮が手前に押してきている状況だと、快適に使えるのは、1gからって感じ。

潮に対してクロスしてアプローチする場合なら0.8gもありですね!

でもどちらかというと1gオーバーでしっかり性能をより発揮してくれるという感じです。

1.3gはすこぶる使いやすかったですねぇ〜!

0.6gも普通に使えますけどねぇ。

フロロ に切り替えれば、おそらく0.6gももっと使いやすくなるかな?

感度の面では、6.5fクラスの曲がるロッドとしてはかなり好感度!

手元まで響きます。

このクラスで61gとかなり軽いロッドですので、重さによる小さなアタリのスポイルも無いです(°∀°)ノ

フォールが主体となるドリフトをはじめとした「静」の釣りではRc55に一歩及ばないですが、豆アジの小さなショートバイトも逃しませんね!

ことアジングだけに特化して比較するとなると、RC55の方が使いやすい場面が多いかな?

この2本、随分張りの強さが違うんですよねぇ。

RC65の方が長さがある分、しなやかさが目立ちますわ(°∀°)ノ

合わせが間に合わないという事は無いのですが、もう少し張りがあった方がフォール中のショートバイトを瞬殺で掛けたりするには便利かな??

繊細なシェイキングなんかは苦手ですねぇ。

それよりもRC65が活きるシュチュエーションは、巻の釣りや大きくダートさせるような「動」の釣りですね!!

チューブラのロッドでありながら、ただ巻きで豆アジガッツリ掛かります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_4959

けど、ぺにょぺにょって事ではなく、張りのあるムチのようなイメージ(°∀°)ノ

今回のアジングは巻きが主体で攻略出来ました!

この感触、メバリングにもドンピシャだと思いますわ。

プラグも投げてみましたが、リップ付きのものであっても潮受けにティップが負ける事もなく、小さなアタリも感知します。

で、シンペンのように引き抵抗の弱いプラグであっても、しっかり存在を感じる事が出来ます。

FullSizeRender

ちなみに写真のシンペンはアジング 専用プラグのアジクト43ですわ(°∀°)ノ

うん、こりゃ中々の万能ロッドですわ!

長さもあるので、風が強い時も、足場が高い時も活躍しますね。

この長さがあれば、ロッドティップを下に向ければ、多くの場所で風の影響を随分排除しつつゲーム展開出来そうですね!

そうなるとPEラインを使える機会も増えてまいりますので、これも戦略を広める要素になりますね(°∀°)ノ

重たいジグヘッドやキャロで長距離戦になってもPEなら感度を失う事もありませんしねぇ。

そんな意味も含めて、なかなかの万能選手♪

RC55とRC65どちらか一本だけ持って行けと言われると中々迷うところですわww

アジングに特化するのであればRC55かな?

でもメバルも含めてライトゲーム全般となるとRC65ですね!

やっぱり瞬発力が必要なゲーム展開になるとRC55に限らず、5fクラスのロッドが欲しくなりますねぇ〜(°∀°)ノ

でも、掛けた後のバラシにくさの面ではRC65はかなりのレベルですの。

DFR-511や53TZを彷彿させるものがありますねぇ〜。

綺麗な曲りで衝撃をいなしてくれるので、魚が暴れず寄って来ます。

パッツリ系のアジングロッドように、「しの字」に曲がるのではなく、全体を曲げて獲るロッドのようですね。

かと言ってパワーが無い訳ではないです(°∀°)ノ

ヤマガブランクス系統の、ベリーがある程度曲がってからのバットの強さは折り紙付きですわww

離島遠征時なんかは大活躍しそうですわ!

まだエステルやフロロ、ナイロンを使用したゲームをしてないので、これからまたアレコレ試して改めてインプレも書いてみますわ♪

今のところの感想としては、メバル寄りのライトゲーム万能ロッドって感じですね!

今からのシーズンかなり活躍してくれそうです\(^o^)/

アジングでも巻きを主体としてゲームを組み立てる人にはかなり使い勝手が良いと思いますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今日もアジング 行けるとよいけどなぁ〜!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ