こんにちは!

昨日の夜はえらく風が強かったですねぇ〜(=ω=.)

気温も低かったみたいだし、また一段と水温低下してきたかもしれませんのぉ。

メバルはやく入って来んかなぁ。。。。。

長崎港はベイトがびっしりだったけど、博多湾奥は水もクリアーになってしまってて、ベイトもさっぱり見当たらないですもんね〜。

困ったもんだww

さて、昨日の日記の続きですわ(°∀°)ノ

正月の初アジングは好調だったんで、その翌日も・・・・・

・・・・・・・

博多に帰る前に長崎港で1時間だけ釣りしてきましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

前日の釣れ方からして、湾内にアジががっつり残ってることは確かですね。

1月なのに河口絡みでアジ釣れるなんて羨ましいですのぉ(-_-)

問題なのは、浦上川河口域から長崎湾までのどこにアジが溜まってるかってところですの。

このエリアって、対岸でも釣りができる状況なので、どちら側にエントリーするか悩ましいところですわ(°∀°)ノ

どちらも常夜灯ついてますしねぇ〜。

アジの総数が多ければ、両サイドの各ポイントに群れが入ってると思いますけど、どんななんですかねぇ〜??

毎年正月くらしか長崎港には来ないので、その辺がさっぱりわかりませんわwww

とりあえず、駐車場の関係でこの日も前日と同じポイントにエントリーすることにしましたわ。

風も弱かったですしねぇ〜。

風が強かったら、正面から風をうけるポイントにエントリーしましたけどね(°∀°)ノ

さて、今回は昨日と違い、エントリーした時間は19時と早め。

常夜灯効果もまだ聞いてない感じですね〜。

前日は常夜灯周りはベイトだらけだったけど、今日はさぱり┐(´ー`)┌

あら?

もしかして常夜灯着いてからじゃないと厳しいのかな???

う〜ん、とりあえずやってみよう(°∀°)ノ

タックルはリアルクレセントRC-6517'Soare CI4+/C2000SSPG

ARMORED F+ Pro 0.06号&リーダーはフロロ0.8号。

さて、前日は魚のレンジさえ把握すれば、べいとを意識したかなり高活性の個体が多かったので、手早く探るためにも1.5gのただ巻きでレンジを刻んでいきますかね(°∀°)ノ

アジ専用プラグのアジクトで探ることも考えたけど、まだデイゲームでのスイム確認が出来てないのでレンジキープのリーリング速度を把握できてないんですよねぇ〜。

ってことで、1.5gジグヘッド&アジスケ1.8インチでスタート♪

さて、まずは昨日同様、足場のシェイド絡みから攻めてみます・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・

うーん、やぱりベイトが見当たらないから隠れてるアジも居ないか・・。

さて、となると・・・・・

・・・・・

足で探すしかないかwww

スケボー持ってこればよかった(´・ω・` )

常夜灯効果が期待できないので潮の流れを中心に考えた方が良さそうですな。

潮が流れてるところとストラクチャーが絡むようなポイントを打っていきますがなかなか当たりませんなぁ。

気持ちジグヘッドも軽くして1.3gにしてるんだけど・・・・・・・

昨日もそうだったけど、居るところといないところがハッキリわかれてるようです。

20分ほどアジ散歩してますと、船道と思われるポイントを発見(°∀°)ノ

そして、その船道にかけてものすごく潮が流れてるポイントがあります。

ここかな??

これ何グラムならボトムとれるんだろ??

上っ面の潮の流れすごいけど・・・・・。

とりあえず1.3gでキャストしてみます。

流れの方向は→

とりあえず、↖︎方向にキャストして、ドリフトさせながらボトムに落とし込んでいきます。

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・

深いなぁ。。。。

ん??

なんか一瞬違和感あったけど、潮目かな?アタリかな??

カウント25くらいで当たったけど??

微妙すぎてわかんないなぁ。

そのまま無視してボトムまで送り込みます。

・・・・・・

ん?やっとボトム着いたかな??

そこから小さなシェイクを入れつつ、ボトムをしつこく攻めてきます。

・・・・・・・・

・・・・・

あたらん。。。。

ボトムにアジがいると踏んでたんだけど・・・・はずれましたなw

んー、やっぱりさっきのカウント25くらいで感じた違和感が気になる・・・・。

もう一度同じコースでキャスト!!!

カウント25・・・・・・ぐわん??

ん??

やっぱりこのレンジ前後で急にラインテンションが抜ける??

気持ちリーリング速度を上げつつレンジキープしてると・・・・ゴン!!

IMG_5023

あ、やっぱりいた!!

あのラインのテンション抜けももしかしたらアタリかも?

次は合わせてみるか(°∀°)ノ

カウント25・・・・・・

・・・・・・すぅーとテンション抜けたところで合わせるけど・・・・あら?

アジじゃなーいww

って思ったところで時間差で・・・ゴン!

IMG_5021

あのテンション抜けはアタリではないけど、強い潮目だったみたいですね(°∀°)ノ

どうやらここにアジの群れが居るみたい。

IMG_5022

IMG_5024

うん、やっぱり同じ釣れ方で続きますわ(°∀°)ノ

昨日みたいな足場付近のシェイドから引きずり出すゲームよりもオープンエリアでのアプローチの方が楽しいなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

もうすこし効率を上げたくて、1.8gまでジグヘッドを重くすると当たらなくなりましたΣ(°Д°;)

あれ?

アジいないのかな?

再び1.3gに戻すと・・・・・

IMG_4995

丸呑みで釣れたしwww

ドリフトの幅の問題があるのかな?

今度は1gでやってみるか\(^o^)/

カウント35・・・・・

あ、テンション抜けた・・・・

ここからレンジキープで・・・ツン?!

IMG_4996

やっぱりまだ居ますねぇ。。

しかし1gだと流れが強くてアタリが分かりにくいし、フォールに時間がかかり過ぎる(((°Д°;)))

やっぱ1.3gが昨日はベストかな??

10匹ちょい同じパターンで連れて、流れストップとほぼ同時にアジもストップ┐(´ー`)┌

後から気がついたけど、1.8gでダメで、1.3g以下なら釣れてたって事は・・・・・

多分重さの問題や引っ張る速度の問題じゃないくて、ポイントが←にズレてたんじゃ無いかな?

流れは→

キャスト方向が↖︎

1.8gだと、レンジに入った時のドリフト移動幅が→程度。

1.3gなら→→程度。

1gなら→→→程度。

アジの群れがいたのが→→より右側だっただけかも(°∀°)ノ

もうちょい早く気がつけばもっと手返し良く釣れてたかもなぁ。

で、その後再び車に戻りながらアジ散歩をするも、釣れるのは中層で・・・・

IMG_5025

カサゴちゃん(°∀°)ノ

結局つぎのアジの群れはキャッチ出来ないまま納竿となりましたわ。

夕飯食べて、ちょろっと常夜灯周りに戻ってみると、ベイトが沢山集まってましたわ(°∀°)ノ

多分アジも居たんじゃ無いかなぁ〜?

長崎港は常夜灯が着いてからの方がアプローチしやすそうですねぇ〜。

ベイト依存が高いような気がしましたわ(°∀°)ノ

今度行くときは5g〜10gくらいのメタルジグも持って行ってみよー\(^o^)/

もう少し広範囲に攻めれば良型がいそうな気がしますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うーん、博多湾にもアジ帰って来んかなぁ。。

寂しいですのぉ。

ま、とりあえず今日も仕事がんばりますかねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

釣り行きたいですなぁww


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ