こんにちは!

昨晩は久々に博多湾奥にライトゲームに行ってきましたわ(°∀°)ノ

「アジングに行ってきましたわ!」って書けなくなったのが寂しいですなぁww

現状の湾奥だと、ターゲット決めて釣りに行くというよりも、釣れる魚を釣るってのが主体になってますもんねぇ~┐(´ー`)┌

あ、そういえば博多湾での釣り始めは今回ですわ!

坊主だけは避けたいところですのww

相変わらず仕事はバタバタしているのですが、昨日は21時過ぎで一旦仕事を打ち切ってフラリと東浜エリアへ=333

20時くらいにPinkoと仕事の打ち合わせの電話をしてたら、なぜかちょっとだけ釣り行ってみようかって事になっちゃってwwww

さて、久しぶりのポイントにエントリー(°∀°)ノ

常夜灯も効いてるし、近辺までメバルが入って来てくれてたら着き場はある程度見当が付けれそうな感じです。

豆メバルでも良いから釣れんかなぁ~??

さて、ターゲットがアジからメバル・タケノコメバル・セイゴ・フッコにシフトしてきましたので、少々ロッドに求める性能も変わってきましたわ(°∀°)ノ

「巻く」アプローチが増えてきますので、できるだけ軽いジグヘッドでもレンジキープしやすいものが使いやすいかなぁ~。

って事で、ロッドはちょいと長めのリアルクレセント RC-65をチョイス(°∀°)ノ

長さのわりに61gと軽量なロッドなので、小さなアタリも取りやすいですわ。

チューブラだけど、非常に乗せやすいロッドなので、メバリングには重宝します♪

で、リールは17'Soare CI4+/C2000SSPG

ラインはARMORED F+ Pro 0.06号 &リーダーはフロロ0.8号。

さて、まずは0.8gから探ってみるか(°∀°)ノ

アーミーフック No.648 ♯14の0.8gにアジスケ1.8インチをセット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まずはライズは無いけども表層付近から探りを入れてみますかねぇ。

ちょうど潮が堤防に当たって跳ね返るラインが波紋で確認できますので、その波紋と明暗が絡むラインを攻めてみます。

・・・・・・・・・

・・・・・・・

う~ん、表層は無反応┐(´ー`)┌

ちょっと沈めてみるか?

カウント10からスローにレンジキープしてますと・・・・・

・・・・・・・・もぞ!!?

お!!

当たった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも掛からんなぁ。

もう一度通すと・・・・・・

あ、また当たったけど掛からない┐(´ー`)┌

なんか「ぼよん」ってした感覚が手元に来るので、おそらくワームの尻尾だけをかじってますね。

イソメとして認識してるのかな?

メバルってイソメで釣りしてるとよく尻尾だけ食いちぎっていきますもんねぇ~。

はっきりわからないけど、プラグで釣りする時の感覚も含めて、

イソメと認識してるときは尻尾を食いちぎる様な食い方するけど、小魚意識したときは食いちぎるってよりも頭から飲み込もうとする傾向がある気がしますわ。

プラグで釣るとフロントフックに掛かることも多いし。

小魚→丸呑みしようと頭~ボディ狙いでガツン。

イソメ→おしりから千切れた分だけでも食べようかなとツンツン。

ってイメージ(´・ω・` ) 

イソメは小魚に比べて長いから、同じ喰い方なのに千切れてるだけかもしれませんけどねぇ~w

ま、よくわかりませんわwwww

とりあえず、メバルが小さいことは間違いないですな(*´Д`)

仕方ないので、マイクロメバル用のセットで確認してみますかな。

クリアブルー/ピンチサイコロヘッドMini 0.6gをセット。

返しをフォーセップで潰してますわ。

これで、堤防から離れいく潮に乗せてジグヘッドを送りこみます。

ドリフトアプローチですわ(°∀°)ノ

すると・・・・・

カウント15・・・・・ツン!?

よし!!!!

ん??

IMG_5040

Σ(°Д°;) 

いや、わかってはいたんですが・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・

ちっさいΣ(°Д°;)

かわいい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

丁寧にリリースwww

倍の大きさになってまた食ってきてちょ(*´Д`)

む~、このサイズなのに、簡単には釣れないなんてwww

やっぱり数が少ないなぁ。

レンジが合えば簡単に食うけど、群れが薄いから、適当に投げても食ってきませんのぉ。

ストラクチャーの際で釣れるようなパターンなら簡単だけど、払い出す潮に乗せてドリフトさせないと食わないとは┐(´ー`)┌

しかし、場所がわかると・・・・・・

IMG_5041

IMG_5042

次々にミニメバルwww

もう少し大きいの居らんかな??

ちょっと移動して、今度はストラクチャーと流れが絡むポイントを狙います。

キャスト!!!

・・・・・・一旦ボトムまで落として・・・・・

根掛しないようにちょっとだけリフトさせてスローリーリング。

・・・・・っ!!?

お!さっきまでよりちょいと重たい(°∀°)ノ

・・・・・

IMG_5043

あ、カサゴだ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

東浜エリアだと、カサゴよりタケノコメバルの方が多いから珍しいなぁ(°∀°)ノ

再び同じコースで攻めると・・・・・・・

・・・・・・・・ドン!?

およ!?

あ、ボチボチ引くけどなんだろ???

IMG_5044

うわさをするとタケノコメバルwww

Pinkoと話しながら適当に同じコースをまた投げてますと・・・・・

・・・・・・・・・

トン!?

IMG_5045

あ、またタケノコメバル(*´Д`)

寒くなってきたから手袋つけよ(´・ω・` ) 

やっぱ夜はずいぶん冷えますなぁ。

どうやらこちらのポイントはタケノコメバルの方が多いみたい。

よし、もう一個のポイントのぞいてみよぉ~(°∀°)ノ

こちらは潮が停滞するポイントと渦を巻くポイントが隣接すること。

群れが入ればしばらく釣れ続けるポイントなんだけど、あんまり期待できないかなぁ?

どうもメバルも沈んでる気がするので、一旦ボトムをとって、そこからゆっくり巻き上げてくる感じで攻めましょ(°∀°)ノ

まずは明暗が絡むポイントから・・・・・

・・・・・・・

IMG_5047

うん

IMG_5048

う~ん

IMG_5049

おーう

IMG_5050

居る・・・・けど可愛いのばっかりですなwwww

こりゃまだしばらく良型は期待できないかもなぁ~。

たまーに30~40cmくらいのフッコがふらっと浮いてくるのが見えるけど、全然ヤル気が感じられませんなぁ( ゚Д゚)

Pinnko のワームに一回出たけど、その後ほぼ無反応┐(´ー`)┌

あのフッコ釣りたかったなぁwww

そんな感じでマイクロメバルに癒された1時間でしたわ(*´Д`)

帰りがけにベイサイドプレイス周りもちょっと投げてみたけど・・・・・

・・・・・・・・・・

IMG_5051

もっと痩せてたwwww

3匹連続で釣れたけど釣れ方もサイズも同じでしたわ(´・ω・` ) 

う~ん、やっぱりメバルの入りがあまりよろしくないなぁ~。

もうちょいマシなサイズが釣れても良い時期なんだどなぁ(*´Д`)

場所によってサイズが違うかもしれないから、しばらく時間見つけてあちこち打ってみますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

はやくアジかえってこ~い( ゚Д゚)

今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ