こんにちは!

三連休も終わりましたねぇ┐(´ー`)┌
遠征に行かれた方もおられますかねぇ〜??

僕も1日くらい呼子あたりに行こうかなぁ〜と思ってたけど・・・・・

行けずじまい└(°3°)┘

なかなかタイミングが合わないですな(((°Д°;)))

でもプチ遠征行きたい・・・・・ 

博多湾奥は今年の冬は特に厳しいですからねぇ┐(´ー`)┌

昨年もこの時期はかなり潮が澄んでて、ボトムが見えるような状況でしたが、今年もそんな感じ。。。

ライト照らして覗き込んでも、散る魚もおらず、ボトムがよーく見えますわ(=ω=.) 

先週は仕事上がりに東浜、須崎、箱崎、カモメ広場、荒津と覗いて来たけど、どこも似たような感じです└(°3°)┘ 

まったく魚がいない訳じゃないけど、普通にターゲットにするようなサイズの魚がほとんど居ないですのぉ(((°Д°;)))

今釣れてるメバルはほぼ当歳魚と思われます。

昨年はまだ、セイゴ&フッコは居てくれたから、タイミングによってはミニプラグゲームが楽しめたけど、今年はセイゴ&フッコも少ないんですよねぇ┐(´ー`)┌

今年はどこに魚が着いてるんですかねぇ。。。

タナゴ釣りみたいな感じで、曲がるロッドを持っていけば、ミニメバルでもそれなりに楽しめますけど、それにしてもサイズが_:(´ཀ`」 ∠):

同じエリアの当歳魚をあんまり頻繁に釣っても先々良い事無さそうだし、悩みどころですわ┐(´ー`)┌

って事で、これから暫くは、出来るだけ同じポイントで釣りをしないようにしつつ、例年サイズのメバルを探す事にしますわ(°∀°)ノ

とりあえず前回は東浜で小メバリングをしましたので、昨日は少し離れてカモメ広場に行って来ました。

思ったより早めに仕事切り上げれたので、20時にはポイントにエントリー。

あらま、潮位が低い・・・・・

カモメ広場は潮位が高い方がメバルが接岸してる事が多いんだけどなぁ。。。。

ま、仕方ないか。

例年ならセイゴ&フッコも多い釣り場ではあるので、曲がるけど少しパワーもあるロッドを使おうかな?

ってことで、ロッドはリアルクレセント RC-65

これ10cmの豆メバルでもある程度曲がってくれますwww

けど長さもあるし、ある程度曲がったところからの粘りが強いので、でかい魚も大丈夫(°∀°)ノ

この時期には特に便利なロッドですね!!

湾奥の対根魚戦にも使えますしねぇ〜。

リールは17' Soare CI4+/C2000SSPGARMORED F+ Pro 0.06号、リーダーは0.8号をセット。

ジグヘッドはアーミーフック ♯140.6gアジスケ1.8インチをセット。

うっかり居残り組のアジ1匹くらいおらんかな??

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

20分経過・・・・・・・・

・・・・・・・

やぱりアジはおらんなぁ<(TдT)>

さっきからテールをビヨンビヨンひぱる何かがいるwww

まー間違いなくあの子達かな??

ワームをアジスケ1.8インチからピンチにチェンジ。

さっきからカウント15のレンジからちょい下で、テンションフォール中に当たりが出るんですよねぇ。

潮の流れは⇨。

手前の明暗の境を長く通すために、キャスト方向↖︎は斜め45度程度にします。

で、ラインテンションをキープできる程度に糸ふけを取りつつ、フォール/ドリフトさせていきます。

・・・・・・・カウント15。

もうちょいか・・・・・・・ツン!!?

よし(°∀°)ノ

IMG_5075

やっぱり10cm以下の豆メバルか・・・・・・

浅いレンジならわかるけど、中層下でもこのサイズとは<(TдT)>

あ、しまった・・・・・

今回カエシを潰すの忘れてた<(TдT)>

一応元気に泳いで行ったから大丈夫かな?

ジグヘッドをカエシを潰したのに変えて、ついでに0.8gにウェイトアップして再びゲームスタート。

・・・・・・・・・・・

え?このサイズなのに入れ食いにもならず・・・・<(TдT)>

ポツポツとしか釣れない。。。

このポイントも当歳魚しかいないようなので、ちょいと移動=33

一昨年アジがよく溜まってたポイントへ。

・・・・・・・・・・・

・・・・うーん、ここも澄んでますね・・・・。

船のロープが沈んでるのがよく見える・・・・。

さて、メバルは居ますかな?

とりあえず、0.8gのジグヘッドをフルキャストしてボトムまで落としてみます。

どうも潮位も低いし、流れもほぼでてないので、メバルもいたとしても沈んでそうです。

・・・・・・・・・・・・・

・・・・っ!?

あ、カウント15で勝手に釣れてしまったΣ(°Д°;)

IMG_5076
うーん、これまた10cm切れてるんじゃ??

こちらも中層に豆メバルの薄い層が出来てそうです。。。

さっきのポイントよりも数は多そう。

でも・・・・・

2匹連続でこのサイズだったのでここで納竿┐(´ー`)┌

3歳魚〜が釣れる気配が全然ないですわ・・・・。

結局1時間くらい遊んだけど、豆メバルでさえツ抜けならずΣ(°Д°;)

う〜ん、渋いですわ。。。。。

ま、でもいずれどこかのポイントで20cmクラスに出くわすかもしれないので、懲りずにううちょろしてみまーす(°∀°)ノ

うーん、プチ遠征行きたい・・・・・。
 
今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ