こんにちは!

このところ仕事の繁忙期&湾奥のアジ・良型メバルがお留守・・・・ということで、なかなか釣りに行けてない僕です┐(´ー`)┌

毎年1月〜3月はこんな感じですもんぁ。

仕事あっての趣味だから仕方ないですなwww

で、そんなドタバタなスケジュールの中だったんですが、昨日は10日ぶりにアジングに行ってきましたわ=333

博多湾から近い離島へ♪

来週あたりからどうやらその離島、堤防の工事が入るためしばらく釣り出来なくなりそうな感じでしてねぇ。

今年度最後のチャンスかな??

工事終わったら終わったで、物理的にキャスト不可能になるエリアも増えそうだし(=ω=.)

内側まで入ってくるシーズンは良いんだけど、ここ1ヶ月で3回通った感じだと、ベイトの付き方によって外側に回遊が集中するパターンがどうやら少なくなさそう。。。

仕事ちょっと早上がりして、夕まずめだけ打って帰ってこれる有難い離島だったんですけどねぇ。

また工事終わったら一度見学に行ってみないとですな(°∀°)ノ

昨日はちょうど仕事先の社長さんも離島で仕事してるって事で、ミーティングも兼ねて上陸!

平日だったんですが、蓋を開けてみると湾奥ファミリーが4人も集まりましたわ!

で、相方のPinkoは、アジング初心者の男の子も連れて来ていたので総勢5人。

船に揺られる事30分、現場到着♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、いきなりのトラブルΣ(°Д°;)

S氏がタックル準備してると、ドボン・・・!?!?

なんとリールまでセットしたタックルが海に落ちた(°д°|||)

水が綺麗な海だから、海底に沈んでるタックルは見えるんだけど・・・・

メタルジグで引っ掛けて回収しようと試みると、まーうまく行かない。。。

意外と深かった・・・・・

水深4m程度はありそう(°д°|||)

屈折して見えるので、ぜんぜん狙い通りに引っ掛けられない。。。

あんまり大人数でメタル落としても、今度は絡まりそうなので・・・・

僕とPinkoは一旦その場を離れて、ちょっと仕事先の社長様とミーティング。

みんなが見える場所で立ち話してると、誰かのリュックのところに猫が近づいてる・・・

・・・・・・・・・

あ、猫がリュックに手を掛けて・・・・・

何か加えてダッシュ!!!???

パン泥棒が出たぞぉぉ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

アンパン加えて猛ダッシュ=3333

そして、それを追うM氏=3333

結局アンパン泥棒捕獲ならず・・・・・

タックルは落ちるし、パンは泥棒されるし(°д°|||)

ってか、猫、アンパン食べないでしょwww

小一時間掛けて、なんとかタックルは回収できたのものの、なぜか穂先と、リールハンドルが外れた状態で海から帰ってきましたわ・・・・・・・。

釣りする前からグッタリのS氏・・・・・。

気を取り直してアジ釣りましょ!!!!!!

今回はタックルは2セット持ってきたけど、結局使ったのは1つ。

リアルクレセントのRC65、リールはルビアス2004、ラインはアーマード フロロプラス プロ F+pro 0.08号

リーダーはフロロ1号45cmほどを3.5ノットで結束(°∀°)ノ

ジグヘッドは尺HEAD DX mini R type 2.0g #10がメインで、飛距離が欲しい時は尺ヘッドDX Dタイプ 4gを使いましたわ!

ワームはAJISUKE1.8〜2.5インチ

ベイトサイズを意識すると1.8インチですが、少し目立たせることを考えると2.5インチ。

間をとって2.1インチがオススメですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

このところのココのアジはベイトを追い回して入ってくる感じですので、フワフワ攻めるよりも、早まきや、シェイキングに好反応。

なので、ある程度重たいジグヘッドじゃないと、レンジキープしつつの早巻きが出来ないんですよねぇ。

さて、少し日は陰ってきたけど、まだまだ夕まずめの地合いまでには1時間くらいありますな。

Pinkoは今のうちに、初心者のY氏に簡単なアジング講座をやっとります。

僕はY氏が簡単に釣れそうな小メバルの群れでも探しますかねぇ〜。

1時間くらいあちこち打って回りましたが、単発で豆メバルが掛かるくらいですねぇ。

浮いてる豆メバルはやる気なし。

2gでボトムまで落として、ボトムでシィエクさせてると・・・・・

コツ!?

IMG_5166

マズメまではやっぱりこのサイズの豆メバルばっかりですなw

微妙に釣るの難しいしwww

IMG_5167

夕まずめが近づいてくると・・・・・・

あ、小さいけど抱卵メバルちゃんもうろつき始めましたわ!

IMG_5170

メバルは今回もオールリリースで(°∀°)ノ

ある程度レンジ入れてシェイクすると、小メバルが頻繁に反応するようになってきたんで、Y氏を呼んでここでアタリをとる練習をしといてちょぉ〜。

さ、そろそろ、アジが入ってくるはず。

みんなで手分けして群れの頭をキャッチしましょ!!

今日のベイトのつき方からすると、おそらく外側をしばらく回って、一部の群れが瞬発的に内側に入る感じじゃないかな?

ってことで、僕は外側の駆け上がり沿いに回遊してくるアジを迎え撃ちますわ。

手前の駆け上がりを利用してベイトを上に突き上げてくる群れが入ってくると踏んで、レンジはカウント5〜10を狙いますわ。

まずは4gで遠くまでぶっ飛ばしてカウント10のレンジで早まき。

カウント5・10・15・を一投ずつローテしますわ。

20分ほど投げてると、カウント5で・・・・・・ドス!!?

来たぁ〜〜〜〜〜〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱり早まきにドスンと引ったくってきましたねぇ!

FullSizeRender

厚みのあるアジだったので、ガーグリップで掴むのが大変www

その次も同じカウント5、同じ速度でほぼ同じ場所で・・・

・・・・・ドス!!?

よっしゃ!!!!!

しかし、抜き上げでポロリΣ(°Д°;)

ちょっとばかり掛かりが浅い!!

手前の潮が寄れるところで食ってくるのもわかったし、ジグヘッド軽くするか。

2gにチェンジ。

これでカウント10からの早まきレンジキープ。

すると・・・・・・・・・・

・・・・・・ドス!!

FullSizeRender

あ、やっぱり間違いなく同じところに溜まってる!!

ベイトを追い回してアジ玉が出来てる感じですね!!!!

急いでPinkoたちに電話=3333

アジがきたぞぉ〜〜〜〜〜。

さて、地合い短いはずだし、サクッと釣るぞ!!

駆け上がりと、堤防から打ち返す波、潮の合流点。

この3点がからむポイントを中心に横方向にアジの群れが回遊中ですね。

ヒットするのは手前3〜6mって感じですわ。

2gならカウント10から少し浮いてくるくらいの早まきで5回転、一瞬フォールでレンジを戻す、また少し浮くくらいの早まきで5回転・・・・・

この繰り返しで・・・・・・・・ゴン!!!

FullSizeRender

いや〜23cm前後が連発で面白いですなぁ〜。

そこにY氏がやってきたので、場所を指定してエントリーしてもらい、正面に投げてカウント10から早目に巻いてみてぇ〜と伝え、放置www

ほどなくY氏にも23cmほどのアジが掛かりましたわ!!!!

12月の湾奥アジングとは真逆で、とにかくキビキビ動くものが好きみたいですね。

ダートさせてみても・・・・・・・

・・・・ドン!!!

IMG_5174

良型を6匹ほど釣ったところで、18cm程度のアジが頻繁に混ざり始めましたわ。

で、日が暮れると16〜18cmばかりが連発(=ω=.)

あー、もうアジ散ったかぁ。。。。。

よし、ちょっとランガンして残りのアジを探そう!!

みんなの反応見てると、すでに潮についてる群れは居なくなったようなので、あとは常夜灯を中心にベイトについて残った少数派の良型を探すのがよいかな(°∀°)ノ

まずは、内側に入った個体もいたようなので、外に戻るコースをしばらく打ってみようかな?

常夜灯周りはPinko達にまかせとこぉ〜。

出口付近はメバルがめっちゃライズしてます。

ちょっとアジクト(プラグ)を投げてみたら、15cmくらいのメバルがよく釣れますwww

けど、狙いはアジ・アジ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

すぐにジグヘッド2gに戻し、ゲーム続行。

メバルのライズエリアから10mほど左に離れた暗いゾーンに、そこそこの潮の流れを見つけたので、そちらを中心に攻めます。

メバルのライズからしても、ベイトが浮いてると思われるので、カウント3〜5のレンジを狙ってみます。

すると・・・・・・・・・

・・・・・ん!!?

あ、やっぱり居った!!!

ここでは抜けあたりが出ましたわ。

FullSizeRender

ジグヘッド丸呑みされてましたわ(°∀°)ノ

2投外れを引いたのちに、再びカウント5の早まきで抜けあたりで

・・・・・・・・・

ん??

FullSizeRender

よしよし、アジゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

この2匹を掛けたところで、外に出て行くアジの群れも通過してしまったようです。

みんなのところに戻ると、まれに、23cm前後のアジが釣れる程度になってました。

Pinkoによると、1.2gで少し流し込んでいくとちょっと深いレンジで当たるとのこと。

僕はそのちょい外れで、2gでリアクションバイト狙い。

1匹追加するも20cmあるなしなのでリリース┐(´ー`)┌

結局22cmオーバーは7〜8匹くらいだったかな??

〜20cmは結構釣れましたわ♪

いやぁ〜満足満足♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

またすぐにでも行きたいけど、なかなか時間がねぇ(=ω=.)

ま、チャンスがあったらまた行きたいですわ!!!

だ、今日も仕事が山積みだ!!!

1日がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ