こんにちは!

いやー、最近、アジは居るのは居るのだけど、なかなか出会えない日が続きますなぁ。

足を軽くして、さっさとランガンして、アジが溜まってるところを見つけるのが一番重要な感じになっておりますなぁ┐(´ー`)┌



「昨日良く釣れた場所で、今日坊主。」



な~んてのも珍しくないみたいですもんねぇ~www

僕もそんな中の一人なんだけども(*´Д`)

東浜エリアがよかったり、中央区エリアがよかったり、西区エリアがよかったり。。。

まったく、どこへ行けばよいのやらwwww

ついで釣行がメインの僕にはなかなかシンドイですわぁ(°д°|||)

でも、小メバル・セイゴ・フッコはどのエリアにも「要素」を探せばある程度は居てくれるので、ライトゲームとしては毎回すごく楽しめてますけどね(^^)/

さて、昨日の土曜日(°∀°)ノ

またもや、友人たちが数名湾奥に集合してアジングしてるということで・・・・

ちょっと顔出してみるか♪

yasu氏とはかなりお久しぶり~♪

そして、今日もmaron氏はもうアジ5匹くらい獲ってるΣ(°Д°;)

流石じゃぁ・・・・・・。

丁寧なアジングされるもんなぁ、maron氏(°∀°)ノ

見習わなければ!!!

さて、今回は合流はしたものの、どこで釣りするかまだ決めてないというww

GW後半、金曜日ってこともあってか、どこも人だらけ( ゚Д゚)

僕は普段、金~日の釣行はしないので、人がこんなに込み合うのってあんまり見ないんですけどねぇ。

とりえず、人が少なめの東浜エリアから覗いてみましょうかって事で、プラプラするものの・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・

アタリもないよ???

だ~れも、な~んも釣れない。

クラゲはところどころにプカプカ。。。

たま~に、ベイトがモヨモヨってしてるけど、追われてる感じは無し。

バチも居ないのぉ(´・ω・` ) 

先行者が帰ったあと、みんなでちょっと常夜灯の効いてるポイントを覗いてみると・・・・

・・・・・・・・

pinkoが「あ、アジが2匹泳ぎよる」と。。。

覗いてみると、たしかにアジらしき魚体が2匹表層チョイ下をひょろひょろ移動していきましたわ。

そのサイドにはセイゴもいたけどww

とりあえず、浮いてるはぐれアジがいるなら、それ狙ってみるか!!

とりあえず、僕のタックルは、

ロッド:JH-Special 67/TZ NANO

リール:ソアレ CI4+C2000SSPG

ライン:ARMORED F+ Pro  0.06号

リーダー:フロロ0.8号

ジグヘッド:サイコロヘッドMini 1g

ワーム:アジスケ1.8

さて、これでカウント5~10のレンジを「動かさないアジング」でアタックしてみます。

表層付近にアジが居たのに、なんでちょっとレンジを落としたかというと、表層のアジって釣りにくいからwww

表層アジって、観察してると、ず~っと浮きっぱなしのことって少なくて、ちょっと上下移動もしてることが多いんですよ。

だもんで、表層チョイ下を狙って、掛けやすいやつを効率よく狙うかなぁ~と。

群自体が小さいし、現状、浮いてるアジってはぐれアジの事が多いので、長時間そこに固執するとあまり良いことないと思いますけどねぇ~( ゚Д゚)

ライズがあちこち出てる状況なら話は別ですけども(°∀°)ノ

で、キャストすること、数投・・・・・

・・・・・・

ついに・・・・

・・・・・・

・・・・コン!!?

よっしゃ!!?

「掛った!!!!来たぉ~!!!!!」

ってみんなにアピールしたものの・・・

・・・・・・

次の瞬間には「パシャ!!」

・・・・・・

エラ洗(/ω\)

セイゴじゃん(*´Д`)

その後、反応があるのはセイゴばっか┐(´ー`)┌

こりゃダメだわ。。。

アジはここには入ってなさそうだわ(°д°|||)

って事で、大幅に移動して、西区エリアへ=333

さて、ちょっと前はしばらくこのエリア調子よかったようだけど・・・・

・・・・・・・今はどんな???

とりあえず、手分けしてアジを探そうって事で、それぞれバラバラに思うところへ移動=33

僕は、流れが当たって、しばらく潮が溜まるところと、駆け上がりが絡むシャローエリアへと向かいますわ。

ど~かなぁ~???

おるかなぁ???

ちょっと群れが薄いことも考慮して、ワームはアジスケ2.1インチをセット。

ジグヘッドはサイコロヘッドMini 1g

まず、駆け上がりに絡むところを狙いますわ。

レンジはカウント5からいきますわ(°∀°)ノ

キャスト!!!

巻巻き・・・・

巻巻き・・・・・

・・・・・コン!!?

お!!?

パシャ!!??

えΣ(°Д°;)

セイゴ!!?

でもそのあとはす~っと海中を寄って来きますねぇ~。

って事は・・・・・・・

IMG_5792

やっぱりアジぃ~♪

ジグヘッド丸呑みでしたわ。。。。

これはみんなを呼びに行くべきか・・・・・

でもたった1匹釣れたくらいじゃなぁ。。。。

もう1匹釣れたら、呼びに行こう!!!

・・・・3投目・・・

・・・・・

後ろに気配がして、ふりかえるとpinkoとryu氏。

「とりあえず、1っ匹釣ったけど、あと続かんとよ~」

なんて話ながら釣り続行・・・・・。

そして、あまり間をおかず、Koga氏も合流♪

pinkoはkoga氏と並んで釣行。

僕は、2人のトレースラインから外れるようにちょっと離れた場所から平行にアプローチ。

koga氏は何やらプロトのワームを試していたそうですわ!!

いつ発売になるのかなぁ~??

たのしみですの!!!

話しながらも、pinkoにもはぐれアジが1ヒット(°∀°)ノ

・・・・・・・・・

・・・・・

IMG_5797

IMG_5799

・・・・・・・

・・・・・・

ちーん。。。。

・・・・・

しかし、その後が誰も釣れない(*´Д`)

困ったもんだねぇ┐(´ー`)┌

ベイトもモヨモヨしてるんだけど、アジはおらず・・・・

そして、メバルもおらず(狙ってないから、ちゃんと狙えばいるかも)

はぁ・・・・・・

どうしたもんかねぇ。。。

pinkoはGW中、釣りに行くチャンスは今日しかないとのことだけど・・・・

しばし雑談を楽しみ解散って事にww

あ。でもpinko&ryu氏は糸島ー呼子方面を目指すとの事!!!

ぼくも付いていきたかったんだけど、今日は朝から仕事が入ってたので、泣く泣く諦めましてて・・・・・・・

・・・・・・・・

でも、帰り道に中央区エリアだけちょっと覗くか(*´Д`)

もう1時だし、30分アラーム掛けていこ~。

夜中なので、渋滞もなくスイスイ~っと到着=333

流石真夜中のアーバンサイドwww

ほぼ誰もおらんですなww

さ~てアジはおるかなぁ~??

タックルはさっきと同じまま。

ジグヘッドも1g&アジスケ2.1インチのままですわ(°∀°)ノ

表層に2つ、ギラっギラっと何かが光ってるけど・・・・

・・・・なんかアジっぽいなぁ。

とりあえずカウント5でレンジキープリーリング。

すると・・・・・・

・・・・・コン!!?

お!!

1投目から来たぁ~!!!!!!

IMG_5793

アジ居るや~ん(°∀°)ノ

潮位低いのだけど、アジ居ましたね。

そういえば、前回中央区エリアでアジ釣ったときも潮位低かったなぁ。。。

昨年は潮位が高い時しか釣れなかったポイントなんだけど。。。

海草の生え方も昨年までとずいぶん変わってるし、今年は読めないことが多いなぁ(´・ω・` ) 

そういえば、さっき2つギラギラした魚体見えたから、まだあと1匹は少なくとも近くにおるはずじゃ♪

同じレンジを扇状に探ってみるか!

3~4投目で・・・・・コン!!

よっしゃ!!!!!!!!


IMG_5794

あ、ポロリしちゃった(*´Д`)

何年もアジングやってるのに、いまだにトングでアジ掴むの下手くそなんですよねぇ(*´Д`)

3~4回挟み損ねたのちにポロリで砂まみれ┐(´ー`)┌

このあと10投ほど扇状に探るも、ながれも緩いし、アタリもない。

う~ん、これはもっと下のレンジに居そうな気がする。

アジが居る気配はあるんですよねぇ。。。

今度はボトムまで落として、しばらくステイ。

シェイクからステイ。

そこから2回しゃくって跳ね上げて、ボトムまで落とす。

この繰り返しで足元まで探りを入れます。

すると、手前2mラインのシェイクからのステイで・・・ト~ン!!

お、やたら元気にひったくったな!!

IMG_5795

やっぱりアジ~!!!!

アジスケ、放置にも強くて助かりますな(°∀°)ノ

そして、このあともあまり間をおかず・・・・

ボトムから2回しゃくり上げてからのフォール中に・・・ゴス!!

お!!?

これまた明確なアタリだ事でwwww

IMG_5796

ま~たポロリしちゃった┐(´ー`)┌

でもアジはアジだからま~い~や!!

このあと4~5投したところでアラームがピーピー。

アタリも無くなってたし、帰り時ですな(°∀°)ノ

って事で、今回は中央区エリアで短時間でアジ4匹。

やっぱり2匹釣っちゃ、しばらく休み・・・・・( ゚Д゚)

なかなかず~っと釣れ続く状況になりませんなぁ。

しかし、数か所めぼしいところをランガンするとアジには会えるようですねぇ。

いま福岡市内だとどこが一番高確率でアジに会えるかなぁ???

中央区エリアと東浜エリアはどっこいどっこいって感じだけども。

これからしばらくはランガンで様子を見ていきますかなぁ(°∀°)ノ

持ち帰りは5~6匹でちょうどよいんだけど、釣るのは10匹くらい釣りたいですの!!

さて、とりあえず今日も仕事がんばるかねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ