こんにちは!

ゴールデンウィークもついに最終日。

仕事はしているものの、いつもより電話が鳴らないので結構のんびりさせてもらえましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いつも電話で1~3時間は簡単につぶれてるもんぁ。

改めて、結構「携帯電話」でくたびれてたんだなぁ~と痛感しましたわ┐(´ー`)┌

とか言いながら、しばしば車の中に置きっぱなしやら、事務所に忘れて来てたりwww

半日くらい電話が鳴らないなぁ~って違和感を覚えて探しに行くwww

釣れた魚をトングで挟むのもなかなかうまくならないけど、携帯電話忘れる癖もなかなか直りませんなww

ま、それは置いといて(°∀°)

昨日は23時手前くらいから、ふらりと東浜エリアへ=333

アジはおりますかなぁ~???

釣り場へ着いてみますと・・・・・

人人人人Σ(°Д°;)

結構人入っておられますなぁ。。。。

サビキの方も数名おられたので、しばし後ろから覗いていたのですが、全然釣れてない(°д°|||)

サビキが向いてないエリアでは決してないんですよ。

そんなにコマセがだらだらと遠くまで流されてしまうようなエリアでもないので、ある程度コマセ打ち続けてたら、回遊してくるアジが徐々に溜まっていく感じなはずだけど( ゚Д゚)

やっぱりそもそも回遊して来てる量がまだ少ないって事なんでしょうねぇ。。

まー、このあたりのポイントって、夜間はアジングの方が強いこともしばしばありますので、サビキの調子が悪いからと言って、アジングをあきらめる必要はないでしょうけど(´・ω・` ) 

でも、数が少ないのは確かでしょうな。。。。

そんなサビキファミリーをみながら、どこか入れそうなところがないかアジ散歩=333

すると、入りたいなぁ~って思ってた場所の家族が撤収準備中♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ラッキー♪

さて、さっそくタックルをセット。


ロッド:JH-Special 67/TZ NANO

リール:ソアレ CI4+C2000SSPG

ライン:ARMORED F+ Pro  0.06号

リーダー:フロロ0.8号


とりあえず、探りのセットを準備。


ジグヘッド:ジャックアッパーNano 1.3g 

ワーム:アジスケ1.8

先ほどまでおられた方のサビキの様子を考えると、ポイントは少々沖にあるのかもしれませんな。

今年は、ちょっと沖にわかめみたいな海草がスポットで生えてるところがあるようなので、そのあたりを狙ってみましょ。

キャスト!!!

・・・はい、ボトム。

・・・・・トン!!?

およ!!?

一投目から来たぁ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_5808

もしかすると、ちょっと沖のボトムに溜まってるのかな??

ちょっと期待を高め2投目!!!

・・・・・・・っ!?

お!!!!掛け損なった!

フォーローを入れる為、2回ほどしゃくりあげて、再びボトムへ。

アタリを待ってると・・・・・・・

Maron氏登場(°∀°)ノ

「今日は一投目から釣れましたよぉ~!、いまアタリ出てるし良い感じかも!!」

な~んて伝えてゲーム二人でゲーム続行するも・・・・

・・・・・・・

急にあたりが無くなった(°д°|||)

そして、表層にはぐれアジが2匹見えます。

なにか表層の浮遊物にパクついてるもようです(´・ω・` ) 

とりえず、ボトムのあたりも消えたし、一度表層探っときますか。

カウント3ほど入れてから、気持ち早巻きで探ると・・・・

・・・・・・コツ!!??

およ??

反応あったぞ!

さきのはぐれアジ以外にも何匹か浮いてるのかな??

3回ほどアジが見えたラインを攻めてみますと・・・・

・・・・・っ!!?

よっしゃ!!!!!!!!!!

・・・・ん??

ばちゃばちゃ・・・Σ(°Д°;)

IMG_5809

ちが~う(>_<)

でも嬉しいけどwww

あれぇ?さっき見えたのは間違いなくアジだったけど、セイゴの方が元気に表層直下をうろついてる模様。。。。。

こりゃ参ったなぁ。

とりあえず、1.3gをフルキャストした沖のポイントから5m前後のところ、カウント15~20ではっきりした潮目は出来ているものの、肝心なアジが・・・・・。

Maron氏も潮目はあるけど当たらないですねぇ~って。

今日は、ボトムをずる引き&シェイクをメインで誘ってたんですが、ちょっとアプローチを変えてみますか。

サビキにも反応悪かったし、水平移動の方が良いかもしれない(°∀°)ノ

って事で、一旦ボトムを取ったら、きもち早めにサビいて、すこしずつレンジを浮かせながら水平移動させることに。

3ストロークごとにボトムを取り直しますわ。

すると・・・・・・・コン!!!

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_5810

やっぱり横移動の方が良いのかな??

群れが薄くて再現性が低いので、何が正解なのかいまいちわからないなぁ。

このあと、同じ感じでボトムをす~っと引くと・・・・・・

IMG_5811

げっΣ(°Д°;)wwwww

ボトム付近でセイゴはダメでしょwwww

もういよいよどのアタリがアジなのかの判別も難しくなってきたw

とちゅう1.8gに切りかえ、より奥をきもち早巻きで攻めると、ボトム付近でアタリは3回ほど続いたものの、掛けきれず。

やっと掛った!!!!

って喜んでたら、距離が遠くてちょっと合わせが甘かったらしく、トングでつかむ前にオートリリース┐(´ー`)┌

貴重なアジが・・・・・Orz

結局12時半までMaron氏と釣りしたものの、アジヒットは3匹。。。

あらまぁ。。。

今日はもう上がりますかねぇ~って事になり、Maron氏とはお別れ(°∀°)ノ

僕は車を止めてたところまで戻る途中に、ちょっとだけ残業www

明暗差があるところの表層でモヨモヨしているところがあったので、その直下をただ巻&シェイクで誘ってみます。

ジグヘッドを今回はちょっと軽くしてみましょ。

って事で、ジャックアッパー0.6g。

ワームも目立つようにアジスケ2.5インチ(°∀°)ノ

明暗差を長く攻めれるように、斜めにアプローチ。

カウント5のレンジをただ巻・・・・・・・たまにシェイク・・・・

・・・・っ!!?

よっしゃ!!!!!!!!!!!

IMG_5814

しかし、やっぱりこのレンジは後が続かず、1投目でキャッチするもそこで終了(°д°|||)

ちょっとアジは釣り足りないものの、ここで納竿。

片づけをしてますと、一段のワゴンが近づいてきて、「アジングですか~~?」って。

結構シーバス&メバルをやりこんでらっしゃって、昨年からアジング始められたって方だったのですが、話がおもしろくて、深夜3時過ぎまで話し込んでしまいましたわwwww

そうそう、彼のメインロッドがリップルのRC-65だったのも驚きでしたわw

このあたりのアジンガーでリアルクレセント使われてる方みかけないので、お互いにびっくりw

彼も僕と同じく「なんでもライトゲーマー」なので、この選択に至ったようですわ♪

とりあえず、これ一本あれば、ジグ単アジ~フッコのプラグゲームまでやれるってw

ホームエリアが東浜近郊って事だから、また会えそうな気がしますわ!

今度は一緒にアジング出来るとよいけどなぁ♪

さて、今日もお仕事がんばろ~!!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ