こんにちは!

ここ2日ほど、博多湾奥もずいぶんと賑やかになってまいりましたねぇ~(°∀°)ノ

ワタリガニが泳いできたり、イカがうろちょろしてたりww

こうなってくると、アジも期待してしまいますねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、今回は、先日木曜日の日記ですわ!

仕事が終わってから、24時すぎに中央区エリアのポイントに到着♪

流石平日の深夜・・・・・

誰もおられませんなw

ベイトは見えないのだけど、カニがひょろひょろ泳いでおりますw

で、目に見える潮目がありまねぇ~。

チリの太いラインが斜めに走ってますわ。

ここの周辺でボトムまで落としていけばアジいるかもなぁ。

車に戻ってタックル準備♪


ロッド:JH-Special 67/TZ NANO

リール:ソアレ CI4+C2000SSPG

ライン:ARMORED F+ Pro  0.06号

リーダー:フロロ0.8号


とりあえず、探りのセットを準備。

ちょいとアピール重視に今回はしますかねぇ~。


ジグヘッド:ジャックアッパーNano 1.3g 

ワーム:アジスケシャッド 1.9インチ



これまで色んな長さのロッドを使ってきたのですが、6.8フィート前後のロッドが便利ですの(°∀°)ノ

風対策もしっかりとれるので、少々の風邪でもPEで快適にアジングできますし、溜めのパワーがあるので、ゲストでフッコやチヌが来ても安心♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

5fクラスのロッドに比べると、魚も暴れさせないのでバラシも減りますしねぇ~。

さて、とりえあえず、先ほど見えていた潮目からカウントダウンで様子を見てみましょ。

・・・・・・・・


・・・・・・


カウント15過ぎからジグヘッドがどんどん流されますわ。

ロッドの穂先を下げていきながら、少し流れに同調させつつそのまま落とし続けると・・・・

・・・・・・コン!!!

IMG_5854

カウント20くらいでひったくるようなアタリが♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

こりゃ元気なアジがいるようですねぇ~!

再現性はあるのかな??

同じコースで・・・・・

カウント15くらいから、ロッドの穂先を下げつつ、ちょっとだけドリフトで落としていくと・・・・

・・・・・・・・・コン!!


IMG_5857

よっしゃ!!!!!!!!!!

これは結構アジの群れが濃いかも!

そうだ!

先日かった、100円ショップのでっかい安全ピンを使ってみなければww

鞄にぶら下げてた安全ピンでアジの頭をプス!!

IMG_5840

ブブブブ・・・・ぱたっ・・・・

口ぽか~ん。

おー、これで十分しめれますやん!

今日は全部シメて持って帰ろぉ~♪

久々に5連続キャッチ!!

レンジをしっかり合わせてあげれば入れ食い状態ですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし、そこで潮目が消失Σ(°Д°;)

流れが弱くなっちゃったなぁ。

アタリも無くなったし┐(´ー`)┌

車で移動=333

先ほどは、流れについているアジを狙うアプローチでしたが、今回は、「アジが溜まる要素」をさがしてアプローチしますわ(°∀°)ノ

今回エントリーしたポイントは、海草が生えているところと、駆け上がりがりによる「ポケット」があります。

個人的な見解だから、違うかもしれないけど、博多湾のアジってあんまり海草の中に入ること無いんですよ。

いるとしても、海草の上。

アジが多くいるのは海草ゾーンの横とか、海草ゾーンの切れ目。

いわゆるポケットになってるようなところですの(°∀°)ノ

7F647DEC-9F5C-431C-BD38-D135261F4336

海草の中に潜んでる餌が、潮の流れで出てくるので、それを食べにアジも来ている感じですの。

こんなポイントだと、しばらくアジが足を止めますので、ちょっとアジとコンタクト取れる確率が上がりますわ(°∀°)ノ

最初に5連続キャッチした感覚だと、タイミングでここにはアジがしばらく溜まりそう。

ピンクの蛍光ペンの枠を狙ってキャスト!!!

・・・・・ボトムまで落とし込んでいくと・・・・・

・・・っ!!?

しゃーこら!!!!!!

IMG_5856

よしよし!!

1発で思ったところから出てくれましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジを〆てクーラーに突っ込んでいると、男性がひとり原付で現れましたわ。

隣良いですか~って(°∀°)ノ

どうぞぉ~、ただ、いま釣れるラインって結構限られてますわ(*´Д`)

彼のタックルをちらっと見たら、ブリーデンのTEシリーズかTRシリーズを使ってらっしゃる!

あ、ぼくもTE68持ってますわ!!な~んて話から仲良くなってぺちゃくちゃ話しながらのアジング。

僕がPE&1gオーバーのジグヘッドで、かつ、シャッドテールで連発してたので驚いてらっしゃいましたわww

「PEなのにエステルのような釣れ方ですね」って言われましたが、僕の中では???

エステルが良い場面もあれば、PEやフロロが良い場面もあるので、PEがアジングに不向きということは無いと思うんですよ(°∀°)ノ

0.4gをドリフトさせてアプローチするような場合はエステルかフロロが使いやすいと思いますが、1gオーバーで基本スタンスがテンション掛けたままのアプローチをとるならば、極細PEの方が感度も良く、パワーもありますわ。

ショートロッドにPEとなると、風の影響を排除しにくい、または排除しきれないって場面も多いと思うので、エステルの選択が無難なような気がしますが、ロッドを下向きにしたときに、穂先が海面に着くだけのロッド全長があればPEは結構便利だと思います♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あ、あと、ロッドがしっかり曲がってくれることも前提になりますね~(°∀°)ノ

僕の手持ちであれば、リップルのリアルクレセントRC-65、ヤマガブランクスの67TZnanoなんかはPE・フロロがドンピシャかなという感じですわ。

お隣さんは、0.5g&エステルのセットでやってましたが、釣れるペースは僕の半分くらい(´・ω・` ) 

流れが結構強かったので、0.5gだとレンジに入り切れてなかったようす。

現状だと1.3g-1.5gが快適に釣りができる感じです。

少し早めの動きに対して良く反応するアジが多いです。

何より、アジが奥のポケットに移動していることも多かったので、1.3g程度の重さが無いと届かない時間も長くて(*´Д`)

IMG_5855

いやー、奥のポケットで連発ですわ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

フルキャストでポイントまでとばして、テンションフォールでボトムまで落とします。

ほとんどがボトム着底と同時に釣れる感じですわ。

それで釣れないときは、シェイクさせてちょいと早めにサビくとズドンと食ってきますね!

あっという間に氷も入れてないクーラーが満タンΣ(°Д°;)

って事は30匹弱入ってるな・・・・・・。

ちょっとキープしすぎた(°д°|||)

IMG_5862

今日は数も出るし、型も良いのが多くて楽しいですねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ストレート系の1.8インチアジスケも途中使ったのですが、今日に限ってはどうにもアジスケシャッドのヒット率がすこぶる高かったですねぇ~。

ポコポコアジを追加しながら、お隣さんとアジング談議で盛り上がってると、いつの間にか話題は「チニング」に。

僕はチニングに行くって事はあんまりないけど、アジングに行った結果、メイタがたくさんいるからチニングしようかな??って事はありますけどね~。

なので、トップチニングよりも、ボトムずる引きチニングの方が多いですね。

な~んて話をしてたら・・・・・・・・

・・・・・・・・ドスン!!?

およ!???

このアジちょっと引く力がめちゃくちゃ強いぞ????

でもタックルが結構強いので、数秒で海面まで引きずり上げてみると、銀色の魚体が?

あら????

IMG_5859

40cmのチヌでしたぁwwwwww

チニングの話してる最中にまさかのチヌΣ(°Д°;)

お隣さんも大爆笑ww

海草のポケットで餌食べてたんでしょうね(°∀°)ノ

いや~、今日の湾奥はめちゃくちゃ賑やかやなぁww

6.7fのチューブラ&PEセットなので、この程度のゲストなら何の問題もなくす~っと浮かせちゃいますねw

いや~楽しかった♪

家に帰ってクーラーをひっくり返すと・・・・・

IMG_5863

あ、34匹も入ってた・・・・・・・・

途中からリリースした分も含めると、2時間程度で40匹くらいは釣ってるはずですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

このままアジングシーズン開幕となってくれたら良いんですけどねぇ~!!!

このところのアジングやってて感じてたのは、活性は低くないんですよ。

1gオーバーのジグヘッドでも全然何の問題もなく食ってきます。

ただただ群れが小さかっただけで┐(´ー`)┌

で、ここ数日はその群れがちょっと濃くなってる気がしますわ!

群れが濃くなれば、ストラクチャーべったりの要素も薄まって、オープンエリアの流れの中に身を置くことも増えてきますので、僕たちも「アジングらしいアジング」が楽しめるようになりますね!!!!

どうかこのままアジの数が減りませんように♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さーて、今日も頑張って仕事して、次のアジング戦略を考えよう!!!!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ