こんにちは!

博多湾奥、随分とアジ安定して来ましたねぇ(°∀°)ノ
嬉しい限りですございます!

とは言え、タイミングが合わないとアタリさえないってのは変わらないので、あちこちウロチョロランガンするのがオススメですわ(°∀°)ノ

オープンエリアの潮目になるような所でも、ある程度まとまった数が獲れるようになって来てますので、海底地形を知らなくてもポイント選定はしやすくなってますの。

で、夜間については、サビキよりもアジングの方が釣れてる事が多いように感じますわ!

で、今回は金曜日の日記(°∀°)ノ

前日はアジングシーズン本格開幕か?!ってくらい20cm前後のアジ連発♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

久々にクーラーの蓋も閉まらないくらいの釣果だったんですが、これが一時的なものなのか?安定する兆候なのか??

気になって仕方がなかったので、深夜1時までの残業ののち、帰宅アジングへ(°∀°)ノ

香椎の事務所での作業だったので、とりあえず東浜エリアから攻めてみますかな!

さて、ポイント到着すると数人が長い竿を出してらっしゃいます。

イカかな?? サビキかな??

とりあえず僕は邪魔にならない場所を探してエントリー。

海面を見てると、結構な勢いで潮が手前に向かって押して来てますねぇ(°∀°)

アジがいそうな気配ですわ!

たまーに表層でピシャってセイゴが何かを食べてるようです。

よし、とりあえずタックル準備だ!!

ロッド:JH-Special 67/TZ NANO

リール:ソアレ CI4+C2000SSPG

ライン:ARMORED F+ Pro  0.06号

リーダー:フロロ1号

ジグヘッド:レンジクロスフック  1g 

ワーム:アジスケ1.8 

アジスケ2.1インチの手持ちが少なくなったので、とりあえず1.8インチで対応しよ〜と。

少しばかり風はあるけど、ゲームには影響ない範囲ですわ。

さて、潮は↙︎に流れてるので↖︎に投げて、ドリフトさせつつ、テンションフォール。

うーん、結構流されるなぁ。

カウント5くらいからどんどん流されるので、ラインを手で引っ張りだして、緩やかなテンションを維持しつつ落としていきます。

カウント20・・・コっ?!

よしゃ!?

IMG_5866
掛かってすぐ手前に泳いで来られたからバレたかと思いましたわw

ここから3匹連続ヒット♪

やっぱり群れが大きくなってるようですのぉ。

4投ほどハズレを引いたので、今度は手前の明暗部分に斜めからアプローチ。

ここで、1匹追加。

この調子で釣れるかなぁ〜と思ったら、クラゲとゴミがダァーッと流れて来ちゃったので一旦終了ぉ└(°3°)┘

東浜エリアも随分アジの数が増えているようですな(°∀°)ノ

また覗きに来よう! 

さて、次は中央区エリアまで行ってみるか!!

移動移動=3333

あら、入ろうと思った場所にはサビキのお兄さんがおられます。

どんなですかー?と声をかけてみたけど、あんまり調子良くないとのこと<(TдT)>

たしかに見てる限り全然アジが掛かってないですわ。。。

今日はこっちはダメなのかなぁ??

お兄さんにどうぞ釣りして下さいって言ってもらえたので、さっそくアジング開始!!

まずは海藻のポケットエリアから探りますかね(°∀°)ノ

ジグヘッドは今回も1.3gのジャックアッパー。

奥の海藻ポケットを狙いたいのでこの重さかなぁ〜(´・ω・` ) 

ワームはアジスケ1.8インチ。

キャスト〜!!!

テンションフォールでボトムまで落としていくと・・・・

1発目から・・・

トン!!!

IMG_5867
おー、おったおった!!

サビキには反応がイマイチのようですが、ワームを落とせば一発でしたわ\(^o^)/

長いものに反応良いのかな?? 

2投目もヒット!!

で、3投目でメバルが来てから、一旦ストップ┐(´ー`)┌

ぷーん、ぷーん、ぷーん。。。

ん?

耳元から羽音が・・・・

痒ゆっっ!?!?!

顔と指先めっちゃ蚊に喰われたΣ(°Д°;)

痒すぎて集中できん!!!!!

ボリボリ掻きむしりながら、10分ほどハズレを引いたのち、奥の海藻ポケットからまた2連続ヒット!

痒いヽ( `д´)ノ

アジとの戦いというより蚊との戦いになって来たなぁΣ(°Д°;)

サビキのお兄さんはコマセ入れた籠を定期的に足元に落としなおしてるけど、ヒットせず。

どうもコマセを撒いても、なかなかアジは手前には寄ってこない様子です。 

痒さに悶えながらキャストしてると、maron氏が登場♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかもムヒもって来てくれたwww

ありがとうございます\(^o^)/

氏もさっきパタパターっとアジ釣れたって!!

やっぱり群れが大きくなってますねぇ〜。

しばし並んでアジングするも、タイミングズレたみたいであまりヒットならずぅ└(°3°)┘

でもトータル1時間で10匹ちょいのアジがゲット出来ましたわ!!

今日は持って帰らないつもりだったけど、南蛮食べたくなったので、ちょろっとだけ持ち帰り♪

FullSizeRender
いやー、今回も良いアジングが出来ましたわ!

東浜エリアも中央区エリアも、どちらもアジ入ってますねぇ〜\(^o^)/

この調子で数が増えてくれると良いですけどねぇ〜!!

夕まずめとか朝まずめはもっと良い型も狙えるのかもしれませんけど、普通のナイトゲームでも20cm前後のアジが釣れてくれるので、僕には十分かなぁ〜♬

ちょっと足をのばすと地合で尺前後が釣れてるらしいですけど、遠いもんなぁww

そのうち時間が取れたらひょこと行くかもしれませんけどw
 
さ、今日は日曜日だし、ちょっとゆっくり仕事しよぉ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あー、釣り行きたいwww

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ