こんにちは!

えー、先日糸島へ遠征に行った後・・・・・・・

・・・・・・・・・

アジ、釣り足りんぞぉ~!!!!

って事で、

糸島→事務所→中央区エリア湾奥

での釣行となりましたわwww

さて、もう23時過ぎか・・・・・・

そろそろ仕事切り上げて海行こう~っと。

・・・・・・・・・

あ、狙ってたポイントには3名ほど人が入ってるなぁ。

よし、このポイントに入る前のアジをキャッチする作戦で行こう!!

このところの回遊パターンからすると、おそらくここを通過してあそこに溜まるだろ・・・・ってのは見えて来てるんですよねぇ~。

ストラクチャー、大きな潮の通り道からの派生する流れ、明暗差、ある程度の要素が連続して続いてる堤防なので、着き場に溜まる前のアジでも比較的キャッチしやすいポイント(°∀°)ノ

さ~て、タックルは今回も先ほどと同じもので。



ロッド:JH-Special 67/TZ NANO

リール:ソアレ CI4+C2000SSPG

ライン:ARMORED F+ Pro  0.06号

リーダー:フロロ1号

ジグヘッド: ジャックアッパー 1g #10

ワーム:アジスケ1.8


ちょっと気になってるのが、僕が入りたかったポイントでアジングされてる方たちの竿が上がってないこと・・・・・・・

もしかして、タイミング外したかな・・・(*´Д`)

そして、今日はやたらと濃霧。。。

気圧が変な感じなんですよねぇ。

空気がまとわりつくっていうかなんというか( ゚Д゚)

少々いやな予感はしつつも、「向こうはたまり場」だから、あっちでまだ釣れてないとしても、こちらから釣れ始める可能性はあるぞと思い込んでゲームスタート!!!

ここは足元から4~5m先からちょっとした駆け上がりになってるポイント。

BE1124E7-C36B-4C86-A200-537796B5E866


とりあえず、2パターンのアプローチを試しましょ!

1つ目の間ターンは流れに対して、直角にキャストして、そこから、テンションフォール(たまに穂先で送る)でドリフトさせつつ、掛け上げりラインまで送り、そこからロッドでサビくか、ただ巻でボトムストラクチャーの上をレンジキープするアプローチ。

2つ目は、流れの上方向にキャストして、流れに負けない速度で糸ふけを回収しつつ、潮にジグヘッドを乗せたようなイメージでのただ巻。

慣れちゃうと、1のアプローチの方が楽ちんなんですけどねぇ~ww

今日はどちらに反応あるかの???

まずは1のアプローチで流れを確認しましょ(°∀°)ノ

キャスト!!!

・・・・・・・・・・

・・・・・・

ふむふむ、潮あんまり動いてないなぁ~。

1gでもあまりドリフトに幅がないなぁ。。。

0.8gか0.6gに落とすかなぁ。。。。

そのまえに2のアプローチに切りかえるかなぁ。

よし、ジグヘッド切りかえるの面倒だから、2のアプローチで攻めようwww

潮トロいながらも、カウント5を過ぎたあたりからある程度流されてはいたので、カウント10前後でレンジキープしてみましょ。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・っ!!?

よし!!!!!!!!

IMG_5845


居った!!!!

これから続くかな!!!?

・・・・・・・・・・

・・・・・っ!!?

よっしゃ????

あれ??なんか引っかかった┐(´ー`)┌

ビニール袋かなんかに引っかかった・・・・・・・・


改めてジグヘッド1gをセットして・・・・・

キャスト!!!!!!!!!!

カウント10からのただ巻。。。。

あれ??

無反応・・・・。

3投ほとアタリなかったので、レンジを下げることに。

カウント20・・・・・・・

・・・・・・・・っ!!?

良し来た!!!!!!!!!!

・・・・・・ん??

なんか引きが違う気が?

IMG_5893

メバルじゃん(*´Д`)

どうりで下に引くと思ったwww

しかし、ボトム付近でメバル???

なんか嫌な予感がする・・・・・

キャスト!!!!!

カウント20・・・・・・・トン!!?

IMG_5892

ぐはぁ(*´Д`) やっぱりメバルがボトムに溜まってる・・・・・・

確かに今年は海草が豊富だから、メバルも増えてるもんなぁ。。。

ちょっと立ち位置を変えて違うラインをトレースするも・・・・

・・・・・・っ!?

IMG_5889

ここもメバル・・・・・

あー、このポイントの周辺はアジじゃなくてメバルばっかり。。。。

こりゃダメだ。。。。。

メバルならいくらでも釣れる感じだけど、小さいしなぁ(´・ω・` ) 

ちょっと最初に入りたかったポイントの様子を聞いてみるか・・・・・

とぼとぼ歩いて行ってみると、3名おられた釣り人が1人になってる。

声かけようと思ったら・・・・・・あ、Tomi氏www

今日はどうなの???

あっちはメバルばっかりだったけど??

すると、最近アジセンサー好調のTomi氏が言うには、21時過ぎくらいまでポツポツ釣れてたそうな。

で、今は完全に沈黙中と・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・

あーあ、こりゃ今日はタイミング外しましたな┐(´ー`)┌

あとは、Tomi氏とアジ談義しながら適当に投げて帰るか(*´Д`)

小一時間雑談で盛り上がってると・・・・・トン!?

あ、Tomi氏にアジがヒット!!!!

これ群れ入りだしたんじゃ!!

ちょっとだけ二人で盛り上がり、すぐ後に僕にも待望のヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


手前の海草ポケットエリアのボトムで小さなアタリが・・・っ!!?

よっしゃ!!!!!!!!!!!!

・・・・・・ん?

めっちゃ引くぞこのアジ!??

・・・・・・ってかアジじゃないやろ、これΣ(°Д°;)

67TZが心地よく曲がってますわぁ。。。。

極細の0.06号のラインとはいえ、さすがPE。

全然切れる気配もなく、余裕でやりとりww


めっちゃ良い竿よねぇ~、豆アジでしっかり曲がるけど、フッコサイズも難なく寄せるよねぇ(°∀°)ノ

なんて話しつつ・・・・・・あ、タモが無いΣ(°Д°;)

ごめん、Tomi氏、竿持っててwwww

いそいで車までタモを取りに帰り無事キャッチ。

IMG_5891

むー、40フッコ殿でしたかwwww

いや~、よいファイトだったけど・・・・・・

君じゃな~いwwww

ってか、ボトムでシーバス・・・・・・・

ちょっと向こうはボトムでメバル・・・・

アジ・・・・どこ???

こりゃここもダメそうなので、ちょっとアジ散歩してくるわ(°∀°)ノ

釣れたら電話しますわ。

・・・・・はい、100mほど移動=333

すこし潮が動き出したから、1のアプローチをすることに。

しかし、釣れるのはまた小メバル・・・・・・


小メバル・・・・・

小メバル・・

ちが~うwwww

またちょっとアジ散歩=333

すると、今度はボトムでまた小さなアタリが・・・・・つ!!?

よっしゃ!!!!!!

これアジかな!!?

・・・・・・ジィイィィー(*´Д`)

ちが~~~~う( `ー´)ノ

瞬発的に走られたから、ドラグがジャージャー音出して出ちゃったwww


音を聞きつけたTomi氏が、やってきましたわwww

で、またタモ入れ手伝ってもらって・・・・・

IMG_5894

またもや40フッコ・・・・・・・

しかもボトムで┐(´ー`)┌

なんじゃろ???

そんなに今日はボトムに美味しい物がいるのかな???

メバルも、フッコもボトムじゃ。。。。

このあと、また最初のポイントに戻ると、ちょいとアジが入っていたようで、なんとかアジキャッチ(°∀°)ノ

IMG_5895

あー疲れたwwww

ライトゲームとしては、かなり楽しめたんですが、アジが・・・・・(´・ω・` ) 

なんかアジが入って来る周期が少しわかったかなぁ~って思ってた矢先にしてやられましたわ・・・・。

でも先行者のアジンガーさんはしっかりアジキャッチしてたそうだし、アジが入ってきることは間違いないですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

懲りずにまた湾奥アジを探しに行かねばなりませんわ(°∀°)ノ

さ、またちょっと仕事が立て込みだしたけど、暇を見つけてアジング行きますわ!!

今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ