こんにちは!

ここ数日ちょっとアジの行動パターンに悩まされることが増えてきましたねぇ┐(´ー`)┌

一定のポイントは大体回ってくるパターンを把握したものの、小場所なので先行者が居ると入れないという状況なんですよねぇ~(°∀°)ノ

それで、最近はあまり人がいないところを探してうろちょろしているのですが、なかなかパターンが把握しきれてないんですよねぇ。

回遊パターンもだけど、釣れ方もですね(´・ω・` ) 

ここ数日は、大場所でのアジングをしていたのですが、まー、釣れ方が変わって来てたんですよ。

巻じゃ釣れなくて、フォールだと釣れるって感じで。

ちなみに、この大場所は、ちょっと奥まった場所なので、アジの群れが濃くなって一度溜まりだせばしばらく抜けないってポイントなんですよ。

ベイトも含めてですね(°∀°)ノ

それが、どうも先週あたりでベイトがずいぶん減ってて、アジも薄くなってる。

で、残ったアジはいるのだけど、ベイトが減ってるから食性がプランクトン寄りになってる??って感じだったと思うんですよねぇ~。

だから、巻で釣れてたのが、フォール主体に切り替わってきたのかなと予想してますわ。

さて、で、昨日。

う~ん、どこに寄り道しようかなぁ~???

前回もちょっと書いたんですが、どうもフォールで釣れてる個体は少しサイズが落ちてるんですよ(´・ω・` ) 

ほんのちょっとだけど。

たぶん、最近通ってるポイントに行けば、フォールを軸にしてポツポツ釣れるとは思うんだけど、ちょっと違うところ覗いてみようかなぁ~。

Pinkoも先日いつもと違うエリアで短時間でアジをガッツリゲットしてたから、僕も違うところ探しに行くかなぁ(°∀°)ノ

もう深夜1時だけど・・・・・・・(°д°|||)

Pinkoが行ったところは流れの結構強いエリアで、ベイトもちょろちょろしてるところ。

で、巻きで釣れたって事ですわ。

ってことは、ベイトが入ってると思われるところに行けば、巻の展開でサクッと20cm前後のアジが釣れるんじゃないかな~??

ちゅーことで、僕も今回はベイト基準でポイント探し。

最初に思い付いたのは河口がらみのポイントだったんだけど、海を見てみたら超干潮( ゚Д゚)

う~ん、こりゃきつい・・・・・・・。

潮通しもよく、地形的にちょっと潮が巻くポイントだから、潮位があるときは結構よいアジのポイントになるところだけど・・・・・・・・

今はたぶんココじゃないなぁ。。。

ベイトも一切見えないし┐(´ー`)┌

このポイントに入ってきたアジが全部一旦抜けるとして、1割くらいのアジが残る場所がないかなぁ??

浮いてるベイトは見えないけど、沈んでるベイトがいる可能性はあるしなぁ。

とりあえず、浮遊物を基準にして、潮が溜まってるところを撃ってみるか(°∀°)ノ

さて、タックル準備!

最近フォールでの展開が多かったので、今回は久々にソリッド&エステルのコンビで行きますわ。

ロッド:18コルト GCRTS-572UL-HS

リール:'19 バリスティック FW LT1000S-P

ライン:鯵の糸ナイトブルー0.25号 

リーダー:フロロ0.8号

ジグヘッド:ジャックアッパー0.8g~ 1.0g #10

ワーム:アジスケシャッド1.9インチデカジール

さて、まずは0.8gで中層以深の流れのチェックですの。

干潮なので、カウント20弱でおそらくボトムについちゃうようなポイントなんだけど、河口がらみということもあり、流れは結構複雑にできるんですよ(°∀°)ノ

あ、複雑というよりもヨレが複数個所できるって感じですかね。

さて、ジャックアッパー#10の0.8gにアジスケシャッド付けてキャスト!!!!

・・・・・・・カウント10・・あ、ここで結構流されるな。

・・・・・・・25・・・あ、ボトムだ。

ん??平べったい海草みたいなのに引っかかったなぁ。

根掛りしたかと思ったけど、裂けたよう感触と一緒に外れてくれましたわ(°∀°)ノ

なるほど、あのあたりに海草も生えてるのね。

博多湾奥のアジは海草の中に入り込むことは少ないので、海草の上のレンジか、その横がポイントの一つになりますかな??

扇状に投げていき、どのあたりまで海草エリアが広がってるか確認したけども・・・・・・

海草らしきものはないなぁ。。。

ピンポイントに生えてるのかな???

とりあえず、沖の方は↙、手前は↓、に流れが出てて、カウント10~15で引き込まれる潮があります。

とりあえず、↖になげて、すこし流されながらの巻でアプローチしてみよう!

すると、カウント15のスローただ巻で・・・・・・っ!

FullSizeRender


おった~!!!!!!

巻で食ってきたの3~4日ぶりだなぁ(°∀°)ノ

河口域はベイト追ってる群れがいるのかな??

再び同じパターンで、カウント15からの巻で・・・・・・っ!!?

IMG_6059

お~、再現性あり!

どうやらアジがピンスポットで溜まってますね!!!!!

Pinkoが先日パタパタアジつった場所からはちょっと離れてるけど、同じ河口がらみという条件。

ここでは巻で釣れますな(°∀°)ノ

ひょっとすると今日はほかのエリアも巻で釣れてるのかなぁ??

ここからしばし、1投一尾で・・・・・・

IMG_6058
FullSizeRender
IMG_6055
IMG_6057

う~ん、気持ち良いですなぁ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし、5匹でストップ。

このままツ抜け行けるか!?と思ったけど、なかなか思うようにはいきませんねwww

流れがすこし変わってたので、立ち位置を変更。

またしっかりジグヘッドの重量変化が感じられるポイントを探しましょ♪

5投ほどハズレを引いたのち、カウント20まで落としてみると・・・・・

・・・・・・つ!?!

IMG_6054

お、すこしばかりレンジが落ちていた模様(°∀°)ノ

しかし連発はせず。。。。

しばらく間をおいて、またボトムからの巻初めで・・・つ!!?

IMG_6052

う~ん、アジどこいったかなぁ???

ここから迷走スタートwwww

立ち位置を変えつつ、しっかり潮のヨレができてるエリアを長く通すように工夫するんだけど、なかなか反応がない┐(´ー`)┌

フォールも巻きも変わらず反応いまいちだなぁ・・・・。

たまーに小さなアタリが出るけど、たぶんセイゴかな??って感じですわ(*´Д`)

結局、このあと表層で1匹掛けたところで深夜2時30分(°д°|||)

・・・・・って事で納竿(´・ω・` ) 

あらまー、1時間半くらいやって9匹終了┐(´ー`)┌

ツ抜けしなかったですわ。。。。

ちょっと潮位が低すぎてタイミング悪かったなぁ~。

残念残念(°∀°)

家に帰ってからタイドグラフみたら、今は大潮なんですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

となると、この大潮開けは、またアジの数釣りができるチャンスが来るかな!!?

次はもうちょい潮位があるタイミングで様子見に行ってみますわ!

河口域でもアジの確認取れましたし、あちこち広い範囲にアジが移動してきているようですね。

今のところ、博多湾奥全体でのアジの総数はそんなに多いとは感じられないので、広範囲でアジの確認が取れてるってのが良いことなんだか悪いことなんだか微妙ですねwww

広範囲に、ちょっとずつ居るってイメージかなぁ~。

まー、アジが入ってきてること自体は確かなので、またあちこちに捜索に出かけてみますわ♪

さて、今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ