こんにちは!

博多湾奥アジング、なんだか難しさがましてきましたねぇ〜(((°Д°;)))

難しさにも中身が色々あると思うのですが、ここ2日僕がアジングしに出かけた東浜エリアだと、特定のタイミングで、特定のアプローチを取れば釣れるという、「パターン把握とタイミング把握」が難しいのですよ┐(´ー`)┌

そして、湾奥全体で見る難しさは、アジがどこに溜まっているかを探すのが難しいwww

そもそも「総量」が少なくなってる可能性もありますし、アジングの一般的なリグだとアプローチできないような100m沖に潜んでるのかもしれないし・・・・・・。

ただ、博多湾奥は地形がフラットなところが多いので、キャロで長距離投げてもあんまり良い目を見た記憶が無いんですよねぇ〜。

須崎エリアの一部は、10gフルキャストの沖らへんから駆け上がりと、舟道・強い流れが絡むキャロポイントがありますけど、ここでキャロが有効になるのは、デイゲームでサビキアジが釣れ出すころなんですよ。

なので、まだちょっと早いかなぁ〜?

とりあえず、アジが沖に集まっているというよりも、おそらくですが、色んなところに、すごく小さい数の群れが点在しているって感じなんじゃないかなぁ。。。

それのバラバラと散っていたアジが、特定の流れが発生した時に、その流れに一度集まってきて、またすぐ解散(-_-) なイメージですわ。。。

あ、これは東浜エリアの話ですわ(°∀°)ノ

中央区エリアは、特定の流れが発生した時に集まるとか、そんな感じではなくて、単純に上げ潮のタイミングで入って、留まるイメージを持ってます。

ただ、この上げのタイミングで寄って来ないと・・・・・・さっぱり(-_-)

前回がそんな感じでしたわ・・・・・。

河口域はまだ今シーズン通った回数が少ないので、なんともww

もっと広域を調査したらもっと楽にアジが釣れるポイントがあるかもしれないけど・・・・・

・・・・・・・

昨日は、東浜エリアにリベンジへ=333


先日掴んだ、「特定のタイミングに特定のアプローチ」をすれば今回も釣れるのかなぁ??


さて、ポイント到着すると・・・・・・・・

・・・・・・・・

誰もいない(-_-)

毎度1〜2人は居るんだけど、最近釣り人が居ないことも多い。。。

それだけ釣れてないって事なんでしょうなぁ┐(´ー`)┌

僕も前回の釣行で、最終的に連続でアタリが出たからリベンジに来る気になったけど、それがなければ絶対違うポイントに入ってましたもんねぇwww

さて、今回のポイントになるのは「ドリフト」

今回のドリフトはいつもみたいに簡単な方じゃなくて、めんどくさい方┐(´ー`)┌

簡単なドリフトってのは、流れに対してクロスするように投げてしまえばそれだけで良いやつですわ。

糸張ってる範疇で勝手に流されるやつです(°∀°)ノ

で、めんどくさい方ってのは、ベールを開けた状態でスプールを指で押さえながらラインを出すタイミングを図りつつ、極力フリーフォール状態を保ちながら、どんどん流していく方法です。

ドラグを緩めに設定して、手でラインを引っ張り出しながら釣るのも結果同じですわ(°∀°)ノ

どちらの方が合わせを入れやすいか、人によって違うと思うので、どちらでも良いと思いますわ!

僕はベール空いてる状態で、アタリのような違和感を感じた時は、ベールを戻す前に、ラインを指で押さえて合わせを入れてからベールを戻します。

なので、ベールを起こす場所と、どこでラインを抑えるかにはちょっとだけ気を使います。

へんな角度でベール開けてると、ベールを戻した時に、ラインローラーにうまくラインが掛からず、ラインブレイクってなっちゃう。

ベールを起こす場所は他の釣りと同様、基本どおりのこの辺。

IMG_6089

で、ラインを指で押さえるのは、本来、こうだと思うんですが・・・・・・

IMG_6086

これだと、瞬発的な衝撃に弱いエステルラインは、ベールを戻した時にパチンと切れることがあります。

だもんで、僕は両手を使います。

リールを持ってる手とは反対の手で、本来押さえるべきポイントん反対側を押さえます(°∀°)ノ

IMG_6087

これだと、ラインを押さえつけたまま、ベールを戻せます♪

IMG_6090

これだと、合わせた後にラインの微調整ができるので、スムーズにラインローラーまでラインを送り届けることができますわ♪

ただ、このラインの押さえ方をするのは、送り出しながらアタリを出す時くらいですね〜。

これがめんどくさい時は、ドラグを緩めにして、糸を引っ張り出しながら送っていきますwww

でも、周りに釣り人がいるときに、この送り方をすると、みんなチラチラこっち見るのが気になってww

あ、すみません、ジージー言ってますが釣れてませんよ〜、みたいなwwwww

サミングするだけとかなら上から2番目の写真みたいに人差し指でスプールエッジをちょいと押さえてサミングしますわ(°∀°)ノ

さて、ってわけで、今回はドリフト主体の釣り。

ラインにテンションがほぼ掛からない状態でのアプローチとなるので、PEはやりにくい。

クローズタイプのジグヘッドも、テンション張ってなければ、ただただ吐き出しやすいフックになっちゃうので、スタンダードな湾奥アジングスタイルで参ります♪

ロッド:18コルト GCRTS-572UL-HS(ソリッドロッド)

リール:'19 バリスティック FW LT1000S-P

ライン:鯵の糸ナイトブルー0.25号(エステル)

リーダー:フロロ0.8号

ジグヘッド:アジメバアーミーフック ♯14/0.8g

ワーム:アジスケシャッド1.9インチ


フォール主体となるし、アタリも取りにくいから、とにかく飲み込んだら吐き出し難いってアプローチがとりたいですわ。

そうなった時はアジメバアーミーフックがかなり便利。

喉奥に引っかかることも増えるけど、それでもアジを連れてきてくれますわ(°∀°)ノ

小悪魔ジグヘッドも同じタイプのフック形状とサイズなんですが、単純に落とすだけの釣りとなると、個人的にはラウンド形状(丸頭)フックの方が好きですわ。

スローレンジキープを含めると、小悪魔のような(船底型)も好きですわ♪

さて、で、どうアプローチするかというと・・・・・・

まず正面エリアに⇦向きの潮が勢いよく流れるのを待ちます。

その前条件として、0.8gフルキャストエリアの中層あたりに潮目ができるの待ちですわ(-_-)

イメージとしては、広範囲に散らばってるアジが、手前に潮目ができたタイミングである程度近くまでよってくると・・・

で、そのあと手前3〜5mラインに一気にだ〜っと潮が走り出したら、その細い流れに一斉に寄ってくるって感じ。

漏斗をイメージしてもらえばよいかな??

ペットボトル 2L用漏斗 ( ジョウゴ ろうと 上合 ) 【4500円以上送料無料】

最終的に細いところを水が通るでしょ??

ここを通過するアジを狙うって感じ♪

なので、他のエリアで通用するかどうかは微妙なんですよねぇ〜。

このポイントならではの「流れの癖」みたいな所もありますので♪

さ〜て、まずは正面キャストを適当にしながら良い感じの潮目が手前にくるのを待ちます。

条件揃う前でも、うす〜〜〜〜い群れのアジの鼻先にたまたまワームが通れば釣れることもありますので、一応釣る気満々でアプローチしますわwww

最近はカウント20〜35の間でアタリが出ることが多いですね〜。

中層なんでめんどくさいですねwwww

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

20分ほど経過・・・・・

まったくアタリなし┐(´ー`)┌

・・・・・あ、少し手前の流れが強くなってきた。

沖合に大型船が通ったかな???

・・・・・よし、カウント25くらいで結構強く潮が噛むようになったぞ〜!!

そろそろ下に引き込む強い流れが出来るんじゃ???

キャスト方向を↑から↖︎にチェンジ。

サミング着水後、ベールを開いてラインを送り出しながらアタリを待ちます。

・・・・・・・・・

・・・・・・

送り送り・・・・・

・・・・・

う〜ん、まだか(´・ω・` )

そもそも、このアプローチ間違ってる???

ちょっと自信無くなってきたなぁ。。。。。

それでも3〜4投目で・・・・・・

・・・・・送り送り・・・・

・・・・・バタバタ!!!!

よっしゃ!!!!!!!

食った!!!!

IMG_6076

飲ませて引っかかった状態でのやりとりなので、トングで挟むまえにポロリww

飲ませちゃうとフックポイントが貫通するってことがほぼないから、ポロリが増えるのが欠点ですなw

でも丘まで引き上げる分には困らないからま〜い〜か(´・ω・` )

それより、再現性!!!!

急いでキャスト!!!!

サミングで落として、ラインを繰り出しつつ、アタリを待ちます。

・・・・・・・カウント30ほど数えたところで・・・もぞ???

なんか違和感?

スプールを押さえてクッと合わせると・・・・・

よっしゃ!!!!

IMG_6077

またポロリwww

でもゲット!!!!!

お次のキャストも・・・・・・・・・

カウント25ほど送ったところで・・・・ん??

ラインの出ていく速度が変わった???

スプール押さえてクッっと合わせると・・・・・

よ〜〜〜〜し♪

IMG_6080

ふぅ〜、危ういところに掛かってるなぁ〜wwww

でもやっぱり条件揃ったタイミングで送り込んでいくと釣れますな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

その後、もう一度アタリはあったけどフックミス┐(´ー`)┌

あ〜あ、潮弱くなっちゃって、アタリが無くなった・・・・・

ライン送ってもほぼ下に落ちていってる(-_-)

これじゃダメじゃノォ〜。

ジグヘッドをかくるしてみるかなぁ。。。。

たぶん、ドリフト幅の問題じゃないから、ジグヘッド軽くしても意味ない気がするけど?

「居るのに食わない」に対してアプローチしている訳ではないと思うので、リグを少々工夫したところであまり意味がないような・・・・・。

それでも何もしないよりか良いか♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ってことで、この前取り寄せてたDX mini R type 漁師パック 0.5g #12をセット。

アジメバアーミー、0.8g・1g・1.3gしか作ってなかったんですよ┐(´ー`)┌

今度0.6gも作っとかにゃならんですな。

ま、フックサイズ的には丸呑みサイズだし、平面ヘッドなので、ドリフト幅も稼げるし良いでしょ〜。

フックがオープンじゃないのがこのアプローチを取るには残念なところだけども。

ま〜けど万能フックの一つですからねぇ〜。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

けどやっぱり当たらんねぇ〜。

とりあえず、ジグヘッドを0.8gに戻して、再び良い流れが発生するの待ち。。。。

20分くらい待ったかな??

正面に投げて、潮が変わるのを待ってると、カウント35のドリフトフォールで事故アジ追加(°∀°)ノ

IMG_6078

少しまた流れがではじめたなぁ〜ってところでまた↖︎キャストアプローチからのドリフトで・・

・・・・・・・・・・もぞ!!?

IMG_6081

お次のキャストも・・・・・・・・

・・・・・・・もぞ!!!

IMG_6083

やっぱり⇦に強く引き込む流れが出た時に連続しますなぁ。。。。

ここに集まる前は一体どこにいるんだろ?????

3〜4人で手分けしてあちこち探しても全然見つからないから、かなりうす〜〜〜い群れで点在してるんでしょうねぇ。

とりあえず、前回よりも今回の方が釣れたし、16cmクラスが混ざったので、ひょっとすると、5月中旬に入ってきた群れとは別の群れも入ってるのかも!!!!

とりあえず広範囲にアジ捜索に出なければなりませんな(´・ω・` )

このままサイズ落ちてもいいから、安定してアジ釣れてくれくれると良いんですけどね〜♪

さて、今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ