こんにちは!

ついに福岡も梅雨入り(´・ω・` ) 

ダムが干上がってるって話も聞いていたので、このタイミングでしっかり水が溜まってくれると良いんだけどなぁ。

釣りには行きにくくなるけども( ゚Д゚)

ま、仕事がパツパツで中々ゆっくり釣りに行く時間も取れずにいるので、いっそのこと諦めがついて良いのかもしれないけどwwww

少々寝不足になるくらいなら平気なので全然釣り行くんですけどね~。

でも、仕事の納期が間に合わなくなるのは絶対無理ですからなぁ(*´Д`)

もうすでに1週間くらい釣り行けてない気がする・・・・・・・。

せっかく前回の大潮の後から調子上向いてた気がしてたのに、続けて様子を見に行けてなかったから、その真偽も定かでなくなっちゃってるし┐(´ー`)┌

う~ん、博多湾奥のアジの調子はどんななんでしょうねぇ??

仕事が忙しくなると、Eメール以外のSNSやインタネットに僕はまったく触れなくなっちゃうので、友人たちの状況も全然わからん。。。。。。

気になるなぁ~。

そんな中、昨日も深夜3時近くまで残業(°д°|||)

どうにか最低限の仕事のメドが立ったし・・・・・・・・・・・・

香椎に居るし・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

帰り道にアジングじゃ!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!Σ(°Д°;)

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

雨降っとるやないか!!(ノД`)・゜・。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

全然天気も分かってなかった( ゚Д゚)

カッパどころか、傘も持ってきてない。

う~ん、こりゃ無理かなぁ。

とりあえず帰り道の河口エリアだけでも覗いて行こうかなぁ。。。。。

どのくらいゴミが流れて来てるか気になるし。

さて、眠い目をこすりつつ、釣り場に着くと・・・・

あ、小雨だ!!!!!!

しかも、結構良い感じに潮が流れてる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここでアジが良く釣れるときの潮の動き方じゃ!

さっそくタックル準備(°∀°)ノ

ロッド: FER-58

リール:'19 バリスティック FW LT1000S-P

ライン:鯵の糸 エステル ナイトブルー 0.25

リーダー:フロロ0.8号

今回も、目標は産卵がらみの良型なので、ジグヘッドはジャックアッパー 0.8g #10

ワームはアジスケシャッド1.9インチ デカジール2.8アジスケ1.8のローテーションで参りますわ。

どのアプローチで攻めるかなぁ。。。。

何となくだけど、結構流れの勢いあるし、うっすら見える表面の流れ方からすると、手前は←沖は↖に流れてる感じがします。

おそらく正面8m程度でヨレが発生してるんじゃないかな???

とりあえず、正面キャストでテンションフォールでながれの確認をしましょ(°∀°)ノ

キャスト!!!!!!!!!!

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

うん、やっぱり思った通りの流れが中層も続いてます。

う~ん、正面のヨレを攻めるのが正解なのか、その奥の↖に出ていく流れにジグヘッドを乗せて、ドリフトで沖に沖に送っていくのが正解なのか??

よし、とりあえず、正面のヨレからねらうか!!

↑にキャストで、テンションフォールでヨレに入るまで待ちます。

ジグヘッドの重さに変化を感じたら、ただ巻。

おそらくバチを食ってる個体が多くなってると予測してたので、巻を主体にアプローチ。

カウント20程度でヨレに突入。25まで落とし込んでただ巻開始。

・・・・・っ!!?

しゃ!!!!!!!!!!!!

IMG_6306

反応がすく出てくれると嬉しいですねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

1発目で釣れてくれましたわ!!

続けてキャスト!!!!!

・・・・・・・カウント20からの巻で・・・・・ぐぅ!!?

よっしゃ!!!!!!!!!

IMG_6308

居る居る!!!!!

やっぱりヨレの中に溜まってますねぇ~。


IMG_6304

連続でぽんぽ~んと4匹キャッチ!!!!

やっぱり前回の大潮以降調子上がって来てますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

5匹目を狙うも、2回ハズレを引いたので、アジスケシャッドから、デカジールにワームのシルエットチェンジ。

すると、まったく同じアプローチをとったけど、すぐに・・・・・・

・・・・・・・トン!!!

IMG_6303

よしよし、作戦成功♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ある程度ボリューム&波動若干強めのアジスケシャッドから、極細長のデカジールへのシルエットチェンジは毎度ハマることが多いですねぇ~。

目先の動きが変わると、ついついアジも反応してしまうんでしょうねぇ。

それと、ワームの形状の変化でフォール速度にも変化が起きてるハズなんですよ(°∀°)ノ

ってことは、同じワームのまま、ジグヘッドの重さを0.2g変えるのと同じような効果があるわけですよねぇ~。

ジグヘッドの0.2g差でも、釣果に差が付くことってあるでしょ?(°∀°)ノ

それと似たようなことが起きてると思うんですよ。

シルエットを変えることで、波動の強弱や視覚的な差を演出するのと同時に、フォール速度も調整。

だもんで、今月のアジングって0.8gのジグヘッドしか使ってないですwwww

あとは全部ワームで調整。

これが2.2gのジグヘッドだと、ワームを変えてもフォール速度の差って「割合的」に考えてあまり起こらないと思うんですよ。

0.8gや0.6gのジグヘッドだとかなりワームのシルエットの影響をうけますわ。

なので、もろもろ考えて今は0.8g縛りが多いですの~(^^)/

ま、そんな感じで、軽量ジグヘッドゲームではワームのシルエットチェンジって有効なんですよねぇ~。

デカジール⇔アジスケシャッド毎度ハマるパターン(°∀°)ノ

どちらのワームも、ズレないってのが一番ありがたいですわ。

この理由でほとんどのゲームをスロットルとクリアブルーのワームでやってますもんねぇ~。

IMG_6300

およよ???

12cmくらいのアジも混ざるぞ?????

これはいい兆しだ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

毎年7月中旬にこのサイズが釣れ始めて、一気にアジング爆発することが多いから、今年は2週間くらい前倒しになるかも♪

うふふ(´∀`*)

IMG_6299

さて、シルエットチェンジでいっきに7匹まで数を伸ばしたものの、8匹目が遠い・・・・

ワームのシルエットチェンジもするけど反応なし。

ヨレはまだあるし、むしろ強くなってるけど、アジがおら~ん。

よし、こりゃ正面奥の↖の流れに乗せて、糸を出しながら送ってくしかないかな?

あの流れに乗って少し沖で捕食してる気がする。。。。。

正面キャスト、一旦ラインテンション張って、ジグヘッドの存在を確認したら、少しずつラインを手で引っ張り出しながらどんどん沖へ沖へと流し込んでいきます。

すると途中で、ラインの出る速度に変化&違和感(°∀°)ノ

シュッと合わせてみると・・・・・バタバタwwww


IMG_6295

ほら来た~!!!!!!

やっぱり沖に出て行ってましたねぇ~。

カウント40くらいおくったところでヒット!!!!

ここから再び連発♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

35~40送ったらすぐに反応があります。

かなりの数が沖に入って来てるようです。

これシンキングフロート使えば楽に釣れるパターンかも(°∀°)ノ

ほとんどのアジが、送り込んでる途中で食ってきます。

中には、ボトム着底後、スローに巻き始めたところで食ってくる個体もいました、こちらは少数。

おそらく、沖に出る流れの中に漂ってるバチかアミを食べてたんでしょうねぇ。

だんだん、雨のせいでデニムとシャツが重たくなってきたwwww

靴もジュクジュクで気持ち悪いなぁ・・・・・・。

ん?今何時????

げ!!!?

4時過ぎてるΣ(°Д°;)

やば!!!もう家着く頃には日が昇るじゃん!!!!!!

って事で、バタバタ納竿ww

IMG_6311

びしょ濡れになったけど、一時間弱で20匹くらい釣れたから大満足じゃ
wwww

やっぱり、前回の大潮でもうひと群れ入ってきたようですね~!

いやー、久々のアジングだったけど楽しかった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

後半の送り込むアプローチは少々慣れが必要になるけど、手前のヨレで釣れていたときは、巻くだけで良かったので初心者でも楽しむことが出来ると思いますわ♪

このまま、朝まずめの調査までしたいところでしたが、朝からミーティング入ってたので諦めましたわwwww

って事で、現在、昨日からまだ1時間しか寝てないでありますw

日記書きながらウトウト・・・・・・・

・・・・・・・・・

よし、ちょっと仮眠して・・・・・

今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あー、アジ釣りたいwww


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ