こんにちは!

福岡市は週末もあまり雨降りませんでしたねぇ。。。
ダムの水大丈夫かなぁ??

ちょっと心配ですのぉ└(°3°)┘

一度高校生のときに、給水制限掛かった時の事思い出すとグッタリですわ。

学校行く前に、風呂に水溜めて、トイレ用の水をバケツとペットボドルにも溜めといて・・・

水止まった影響で、しばらく赤錆みたいなのが混ざった水でたりしてねぇ。

嫌だなぁ(((°Д°;)))

雨降ってくれんかなぁ。。。

でも・・・・・

雨止んだならちょっと行っちゃおうかなぁ、

アジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まだこの前刺身で食べた後の残りの南蛮が10匹くらいあるけど、ちょっと食料を買い出しにwwww

土曜日の雨の影響を考えると、河口エリアはちょっと漂流物が多い可能性高いかな??

となると、河口域は月曜か火曜あたりがベターなタイミングとして・・・・

よし、どん詰まりエリアに行ってみるか(°∀°)ノ

河口ほどアジ居ないと思われるけど、環境的な釣りやすさを重視しよぉ〜っと。

さーて、タックルは何本準備するかねぇ。

とりあえず、前回の展開を考えると、0.4g前後の出番も十分考えられるから、ファインダーは持って行こう(°∀°)ノ

もう一本1g前後が快適に使えるタックルを持って行こうかな?

うーん、どれにしようかなぁ??

風も弱いし、ひさびさにチューブラ&PEで行きますか!!!

さて、2本のタックルを引っさげて、釣り場へ到着=333

だれも居りませ・・・・・あ、居たwww

2人組が釣りしてらっしゃいます。

僕が入ろうと考えてたところは、潮が動いてない様子。

って事でちょい移動(°∀°)ノ

ここは潮が動いてる模様。

でも、全体的に潮がゆるーい感じ。。。

これはまたボトムへばり付きパターンかな?

超軽量ジグヘッドでドリフト?

とりあえず、手返しを考えて、まずはPEタックルで様子見。



リーダー:フロロ1号

ジグヘッドはジャックアッパー 0.8g #10

ワームはアジスケシャッド 1.9インチ

まずは正面キャスト!!

・・・・・・

中層以深で流れが強いポイントがありますねぇ♪

カウントで30、流れは←に出てます。

ちょっとサスペンド気味にアプローチしたけど、当たらなかったのでそのままボトムへ。

・・・・はい、着底。

ここから穂先を下げて、ゆっくりリーリング。

すると・・・・・

コン!!

IMG_6354
よっしゃ!! 

アジGET♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

続けて同じところへアプローチ!

再びボトムから超低速リーリングで・・・

・・・・っ?!

よし!!!!

IMG_6353
なかなかプリプリの博多のアジですなwww

やっぱりPEはアタリが明確に出て面白いですね~。

巻きのアプローチだとPEやっぱり強いですね(°∀°)ノ

そして、どん詰まりにもアジ入ってるようですねぇ。

1投目から釣れて、2匹連続釣れたから、今日は楽勝!!?

入れ食いか!!?

って思ってたら、ここから地獄(((°Д°;)))

まー3匹目が掛からない事wwww

30分ほどあれこれ試すもアタリなし。。

ワームも5種類ほど変えたけどダメ(*´Д`)

とりえあえず、ジグヘッドは0,8gのままでしたけども。

うーん、これやっぱりスローに攻めないとダメなパターンかなぁ??

嫌な横風が吹き出したから、軽量ジグヘッド試すなら早くしないと・・・・。

って事でタックルチェンジ。

56ファインダーに持ち替え!!

ロッド:クリスター 56 ファインダー

リール:ソアレ CI4+ 500S

ライン: 鯵の糸 0.2号

リーダー:フロロ0.8号


ワームはアジスケシャッド、ジグヘッドはジャックアッパー#10 0.4gから参ります。

ローテーション用のワームに、クリアブルーのピンチ 1インチアジール 2インチデカジール2.8インチアジスケ1.8 ワレカラ 1.8インチを準備。

今回はアタリの出方からアジスケ2.5インチ/SEXY
-Bはお休みwww

正面の流れが出ているエリアにアプローチ。

流れは↖なので↑にキャストして流して行きます。

↗に投げることも考えられるけど、それよりも今回はすこし奥に流し込みたかったので、まっすぐ正面にアプローチ。

沖の方にペットボトルやごみ袋がういて、一定の範囲をぐるぐる回ってるのが気になるのですよ。

な~んか、沖の潮の動き方がねぇ~。

サミング着水後、一度ラインを張り、ジグヘッドの存在を確認できたら、穂先を下げたまま、ラインを送り出し、ドリフトスタート。

カウント15まではラインを出して送り込んでいきます。

ジグヘッドが軽いから、ある程度ライン出してフリーにしないとレンジはいらないし、沖に流れる潮を掴めないので(°∀°)ノ

そこから穂先を立てて、アタリに備えサスペンドに近いテンションフォール。。。。

・・・・・・ん??

違和感に合わせてみると・・・


IMG_6355

居ましたねぇ〜(°∀°)ノ

スローじゃないと口使わない厄介な個体がww

続いて同じアプローチで・・・・

・・・・・・モゾ???

しゃーこら!!

IMG_6357

アタリが小さいなぁ。。。

ちょっと吸って吐いてるアタリ方ですわ。

これ、穂先立てて、ある程度ラインテンションが張れる状態ならそんなに苦労は無いんだけど、横風が吹いてるもんで厄介(((°Д°;)))

ラインに遊びが出来るから、少々アタリがボケるし、クローズタイプのフックだと尚更オートで掛かってくれない┐(´ー`)┌

アジメバアーミーフックや、ストリームヘッドにすればもうちょっと楽できそうだけど、喉奥に引っ掛かると外すのが面倒だから、もうちょいこのままクローズタイプのジャックアッパーと尺ヘッドminiRで展開しよう(°∀°)ノ

IMG_6358

IMG_6359

うん、何とかなる範囲ですわww

ただ、アジの活性が今日は低いなぁ。

そういえばちょっと肌寒いし、雨も降ったしねぇ└(°3°)┘

そして、アジの数も河口エリアに比べると少ない気がしますわ。

いや、やっぱり活性低くて、アタリを出せてないだけかな???

うーん、分からないけど、いつものようなスピード感が無いなぁ。

釣れはするけど、2〜3匹釣れたら、5投くらいハズレ引く感じ。

IMG_6360

IMG_6361

そして、ワームに対してもセンシティブ。

いつもなら、ワームのシルエットチェンジすれば、最初の1投はほぼ必ず釣れてたのが、今日は釣れない。

というよりも、あれこれ投げたけど、反応あるのは、ストレート系ばかりΣ(°Д°;)

短いものや、手足が生えてるような物は全然反応なし。

アジールに切り替えると・・・・

・・もぞ?!

IMG_6362

ピンチのようなアミパターンに強いものを投げても反応なし。

アジスケシャッドに変えると・・・・ん??

IMG_6363

デカジールも・・・・・・モゾ!?

IMG_6364

ワレカラにすると反応なし・・・・・

・・・・・

アジスケ1.8インチだと・・・モゾ??

IMG_6365
うーん、なんの偏食なんじゃ???

とりあえず現状として、ある程度の長さのストレート系にしか反応がない(´・ω・` ) 

そこに気が付いてから、やっとスピードアップ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジール・アジスケ1.8・デカジール・アジスケシャッドのローテーションでヒット率アップ。

とりあえず釣れるレンジは一定だから、群れが居るのは居るみたい。

ただ、反応がどうにもこうにも鈍い(((°Д°;)))

0.4gで、ある程度ドリフトで送ってあげたあと、カウント35前後でモゾっとしたアタリが出ますわ(°∀°)ノ

で、ワームは1.8~のストレート系や遠慮気味のシャッドが良かったですわ(°∀°)ノ

そこそこ流されてるようなので、カウントの割に沈んでなさそうなんですよねぇ〜。

掛けた後のファイトスタートのイメージは中層なんですよね└(°3°)┘

そこは一昨日の河口エリアと同じ感じですわ。

灯に付いているというよりも、ただただ流れに付いてるイメージですね。

クーラーの中身見たら、黒いぶつぶつを山ほど吐き出してたから、おそらくプランクトンばかり食べてるようですわ(°∀°)ノ

79E895F5-711B-4206-A802-70ECE357C637

持ち帰りは13匹(°∀°)ノ

たぶん15cm切ってるのをくらいのを3匹リリースしたから、2時間で16匹くらい釣ってますかねぇ~。

ここ数日から比べると、ちょっと渋かったですねぇ。

0.4g主体になっちゃいましたし(´・ω・` ) 

また天候が落ち着けば釣れ方も変わって来るんでしょうけど、0.6g程度のジグヘッドもバックに潜ませといた方が安心かもしれませんわ♪

さーて、今日から7月、下半期スタート!!!!!!

上半期頑張れなかった事も、下半期で頑張ろう~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

おー!!!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ