こんにちは!

春~秋用のカッパがなくなった(*´Д`)

どこいったんだろ???

無い無い無いΣ(°Д°;)

下駄箱にもないし、車の中にも無いし・・・・・

う~ん、冬の衣替えの時にどっかに直しこんじゃって見つからな~い(°д°|||)

あ、取り乱しました┐(´ー`)┌

どうもどうも、梅雨でも元気にアジング続行中の僕ですwww

いや~、カッパが無くなってですねぇ~。

あ、いまカッパって言わないのか(*´Д`)

レインウェアーが消えちゃったwww

この前は、カッパもきらずにずぶ濡れでアジングしたけど、やっぱりちょっと寒いのですよww

昨日なんかは、気温も低かったし、雨だし。。。。

で、仕方なく、冬用のごついシェルを持っていくことに┐(´ー`)┌

結果的には気温的にもちょうどよかったんだけどもwww

さてさて、昨日も23時過ぎまでボチボチ雑務をこなし、外を見ると・・・・・・

・・・・・・あ、霧雨だ。。。。

これ行けるんじゃ???

風もあまり吹いてないし。

一応、朝から冬用のシェルは積み込んでるし、少々降っても大丈夫だし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よ~し、博多湾奥アジングへGo=3333

今回は帰り道って事で、東浜エリアへ(°∀°)ノ

釣り場に向かってると・・・・・・・・

・・・・・・

どんどん雨強くなるんですけど( ゚Д゚)

ワイパー結構早く動いてますわ(°д°|||)

でも、もうアジングやるモードになっちゃってるから、一匹釣らんと寝れんwwww

さて、釣り場に着くと・・・・

え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!

人いるしΣ(°Д°;)

雨ですぜ!!!

しかも結構降ってるよ!!!?

しかも平日深夜のこの時間に???

う~ん、変わった人もいるもんだ・・・・・

・・・・・・

・・・・あ、僕もだ・・・ごにょごにょ( ゚Д゚)

とりえず、気になるポイントには人がいるので、僕は別場所へ=333

流れの癖を考えて、セカンドポイントにエントリー。

ここはランガン必須かな?

さて、雨だし、あとで洗うのも面倒だから、一本で全部済ませましょ(°∀°)ノ

となると、どれ使うかな~、ロッド。

本当は、このところ、0.4g以下での展開もあるので、56ファインダーは欲しい所なんだけど、ゴミが多いのでちょっとねぇ┐(´ー`)┌

巻の展開も考えられますし。

ゴミに邪魔されてもパワーで乗り越えれるヤマガの67TZや、53TZ、リップルのRC55、RC65もありかなぁ~と思ったけども、0.4g以下のドリフト戦を考えると、得意ではないタックルだしなぁ。

となると・・・・・・クリスター57か、オリムの18コルト572,DFR-511,FER-58のどれか。。

う~ん、0.4g以下戦を視野に入れると・・・FER-58 かな??

リールはいつも通り、バリスティックLT1000で(°∀°)ノ

ラインは鯵の糸、リーダーはフロロ0.8号。

さーて、まずはジャックアッパー#10の0.8gに、ワームはアジスケシャッドをセット。

これで、流れの確認をしつつ、アジのアタリを探します(°∀°)ノ

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

沖から手前に押してくる潮がありますねぇ。

↘に押してきてる。

で、手前でヨレてる。

・・・・・・・

・・・・

けどアタリが無い。。。。。

う~ん?

一時的に水温下がり過ぎてるのかな?

雨が穂先に当たると、アタリのように感じてしまうのでやりにくいなぁ。。。。

って事で穂先は下向きに。

メバリングやってるような感じですね(°∀°)ノ

「巻き」で食ってくるときなら、穂先下向きでも、まー良いのですがねぇ。

残念ながら0.8gだとまったく反応なし。。。。

ワームチェンジするも効果なし┐(´ー`)┌

今回もやっぱり0.4g前後の展開なのか・・・・。

って事は、前回のパターンを引きずってる可能性高いよなぁ(´・ω・` ) 

軽量ジグヘッド&ストレート系ワーム。

そして、ファーストフォールで食うパターン。

アミ偏食のちょっとやりにくいやつですね┐(´ー`)┌

さて、ジグヘッドは吸い込み重視にするため、DX mini R type 0.5g #12

0.3gで行こうかと思ったけど、風も吹き出したので、0.5gで(´・ω・` ) 

ワームはまずは昨日の状況も踏まえてアジスケ1.8インチから参りましょ♪

なんでこのフックかというと、総合的にみて優秀だから(°∀°)ノ

値段関係なしなら、サイコロヘッドminiや、レンジクロスフックSS、小悪魔ジグヘッド、アジメバアーミーの方が、キャッチ率はチョイ上だけど(°∀°)ノ

でも・・・・・DX mini Rtype#12は・・・・・安いwwwww

ものすごくwwww

漁師パックだと、1個45円くらいになるし。

真冬の超激渋アジングなら、違うの使いますが、今の時期ならこれで十分すぎるほど十分♪

太軸だけど問題なしwww

さて、これで先ほど見つけたヨレを流してみますかね(°∀°)ノ

キャスト!!!

カウント10までラインを軽く送ってやり、潮をしかり掴ませてから、テンションフォール。

・・・・・・・カウント25・・・・っ!?

ん???

よしゃ!!!!!!

IMG_6385

おったおった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱり偏食が進んでるなぁ。。。。

一時的なものだとは思うけど。

ここ数日の雨の影響は少なからずありそうだし。

でも、群れは入って来てるから、天候が安定すればシーズン的なパターン考えても巻で釣れるようになると思うけどなぁ~(°∀°)ノ

続けて、同じポイントにキャスト!!

カウント10までラインを手で出しながら送って・・・・・

そこからラインテンション張ってアタリ待ち。

ちょっとアタリ取りにくいけども、雨で穂先をたたかれないようにするため、ロッドは下向きに。

・・・・・・カウント30程度で・・・・もぞ!?

IMG_6389

よっしゃ!!!!!!

さっき0.8gで反応が無かったポイントからアジが出てきますねぇ~。

結構海面も荒れてるから、ラインが遊ぶと何してるか分からないwwww

必要に応じて、テンション張る・緩めるをきちんと考えないとアタリが出せないですな(´・ω・` ) 

こんなのは慣れなので、すぐできるようになりますけど♪

同じところにキャストして、同じ流れの中に入れていけば・・・・・

・・・・・・・・・
IMG_6388

カウント30~35の間で釣れますねぇ~。

2回以上ハズレを引いたらワームシルエットチェンジ。

アジスケシャッドへ♪

・・・・・・・・・あれ?

・・・・あたらん???

アジールに切りかえると一発で・・・・・

IMG_6387

IMG_6384

あれ??

気になったので、釣れてる間にアジスケシャッドに切りかえると・・・・・

・・・・・・・・・
・・
・・・・・あたらん。。。

アジスケ1.8インチにすると・・・・・・

IMG_6383

あれ?釣れた???

ん??

なんか昨日より偏食が進んでないかい??

昨日はアジスケシャッドはOKで、他はストレート系じゃないと当たらなかったけど、今日はいよいよアジスケシャッドもダメ。。。。

アタリが集中したのが、アジールとアジスケ1.8インチ。

完全にストレート系じゃないとダメになってるのかな??

なんだろ??

波動が強いのを嫌がってるのかな?

流れの強い中でのファーストフォールにアタリが集中する事を考えても、あまり派手に動くものは嫌ってるのかも。

結果的に、今回はアジスケ1.8インチとアジールでしかアジ釣ってないですわ(*´Д`)

たぶん、ストレート系ならほかのワームでも問題ないと思います。

とくに、テールが細くなってるシリーズが良いと思われます。

アジスケよりも、アジールの方が反応良かったですわ(°∀°)ノ

フォローのシルエットチェンジでアジスケを挟むと、また反応が出るけど、釣れ続けるのはアジール。

やっぱり良くできてるワームですなぁ(°∀°)ノ

IMG_6391

今日はクーラーの下にちゃんと多めに氷入れて来てるからすぐに満タンww

12cmくらいの豆アジも2匹混ざったけど、そっちはリリース(°∀°)ノ

こちらも河口エリアと同じく、ほとんどが20cm前後ですの。

群れが入ってきたときの瞬発力は河口エリアが上かな~??

いや~、雨でやりにくかったけど楽しかったですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まだしばらく20cmオーバーも狙っていけそうだし、もうちょいしたら、素揚げや南蛮にちょうど良い豆アジが沢山釣れるようになるはずですから、今後も楽しみ満載ですね♪

さて、今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

【今日のメインアイテム】

Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) DX mini R type 漁師パック 0.5g #12
DX mini R type 漁師パック 0.5g #12

【7月5日エントリーで最大P36倍&ボーナスSALE開催!】アジール 2インチ ケイムラホロスター【ゆうパケット】
【7月5日エントリーで最大P36倍&ボーナスSALE開催!】アジール 2インチ

【スロットル】 アジスケ1.8 ジンクリアー
【スロットル】 アジスケ1.8 ジンクリアー

【7月5日エントリーで最大P36倍&ボーナスSALE開催!】サンライン ソルティメイト 鯵の糸 エステル 240m 0.2号 フラッシュイエロー(東日本店)
【7月5日エントリーで最大P36倍&ボーナスSALE開催!】鯵の糸 エステル 0.2号
【7月5日エントリーで最大P36倍&ボーナスSALE開催!】34 プロヴィデンス FER-58
【7月5日エントリーで最大P36倍&ボーナスSALE開催!】34 プロヴィデンス FER-58

【7月5日エントリーで最大P36倍&ボーナスSALE開催!】ダイワ バリスティック FW LT1000S-P(東日本店)
【7月5日エントリーで最大P36倍&ボーナスSALE開催!】ダイワ バリスティック FW LT1000S-P