こんにちは!

昨日は雨もなく、風もそんなに強くなく・・・・・・

・・・・・・・・アジングに行くチャンスだ!!!!

って事で、仕事帰りに寄り道=333

河口エリアに行こうかと思ってたのですが・・・・・

前日の雨もあったし、ゴミが多いかもなぁ~と思い、とりあえず通り道の釣り場をまず覗くことに(°∀°)ノ

すると・・・・・・

・・・・・・

おろ??

Hama氏発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

お久しぶり~♪

で、状況を聞くと・・・・・ポツポツということで(°д°|||)

あらまぁ。。。。

昨日はリグがマッチしたら、それなりに釣れてくれたんだけど、今日はアジの寄りつきが悪いみたい。。。。

Hama氏も移動を考えてたところに僕が到着したみたい(´・ω・` ) 

しばらく、話し込んだのち、ぼくはちょっと離れた気になるポイントへ=333

全体の潮の動きみたら、一部流れ方が違う場所があったので。

さて、今日はゴミも少ないし、56ファインダーが使えますの(°∀°)ノ

って事で、今日のタックルは

ロッド:56ファインダー

リール:バリスティックLT1000

ライン:鯵の糸0.2号

リーダー:フロロ0.8号

ここ数日の状況、Hama氏のここ1時間ばっかりの状況から判断して、

ジグヘッドは、尺ヘッドmini R#12の0.5g。

ワームは、アジスケ1.8・アジール・ピコルスのローテーション。

さて、手前3mくらいにだ~っと寄せてくる流れが出来てるので、そこに対してどうアプローチするかな?

直接その中にリグを投げ入れたとしても、ジグヘッドが軽いからレンジに入るまえにポイントからはじき出されそう。

ってことで、ながれの強く出ているところのエッジ付近に落として、糸を送り出しつつ、その流れの中を探る作戦に=333

キャスト!!!!!

サミング着水後、カウント5まで糸を送り出しながら沈めて、いったん様子見。

・・・・・あ、そんなに流れ強くないな。。。。

追加でカウント10まで送り込むと・・・・

おろ???

ここから流れ強いな。

強い流れにジグヘッドが捕まったところで、送り出すのをやめて、ラインテンションを維持。

アタリに備えます。

・・・・・・カウン25・・・っ!!?

よし!!!!!!!!!!

IMG_6408

やっぱり流れに素直についてはいますなぁ。

けどやっぱり流さないと食いが悪いのかなぁ。

ちょっとテンションが抜けるような微妙なアタリですなぁ。

再びキャスト!!!!

まったく同じコースで・・・・・

カウント10を過ぎたあたりから流れが強くなって・・・・

・・・・・・・・・・・・カウント30・・もぞ!?

IMG_6405

よしよし、同じパターンで釣れましたわ!

漂ってる状態がよいのかなぁ???

再びキャスト!!!!

・・・・・・・・・・

・・・・・カウント30前後で・・・

・・・・ん?

よっしゃ!!!!

IMG_6407

3連続ヒットしたし、Hama氏呼びに行こうかな???

もう一匹掛けたら呼びに行こうかなぁ~?

なーんて思ってたら、アタリストップ(°д°|||)

えぇぇぇぇ。。。

群れが薄いぃぃぃぃ。

ワームチェンジしてたら、先ほど強く出てた流れも消失Σ(°Д°;)

アタリも皆無に┐(´ー`)┌

あららら。

仕方なく、ランガン開始=333

流れが緩くなったので、ジグヘッドをもっとサイズダウン。

いよいよ0.3gで展開(>_<)

10分ほど、うろちょろ投げまわってると、再びある程度流れが出てるポイント発見。

こちらでは15カウント送ったところからテンション掛けてドリフトさせます。

・・・・・ボトム付近で微妙にヨレてるところあるけどどうかな??

・・・・・・・・トン!!!

おろ!!?

なんか引ったくった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

・・・・・・・・

IMG_6404

鯵ぃぃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これまでのと違って、きれいにひったくっていきましたわ。

アタリと同時に穂先がグンと持っていかれましたわ!

これ活性高い個体居るんじゃ??

再びキャスト!!!!

IMG_6403
IMG_6402

お~連発♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

追加の1匹は元気にひったくったけど、そのあとの個体は、やっぱり

・・・・モゾって感じ。

もう小一時間立ってるけど、まだ8匹しか釣れてない。。。。。

昨日に比べると渋いなぁ。。。。

鯵が少ない(°д°|||)

そこにRay氏登場♪

めちゃくちゃお久しぶりです!!!!

ちょうどまた釣れ始めたところですよ~(°∀°)ノ

アプローチの概略をちゃちゃっとテキトーに伝えて、僕は奥の流れがまた出てきたところへ移動=33

今日はよく歩く日だなぁwww

4~5投げしたところで・・・・・・

手前1.5~2mエリアの打ち返しの潮が聞いてると思われポイントに流し込んでいくと・・・・

・・・・っ!??

よ~~~~し!!!!!!!!!

IMG_6401

ふぅ~、やっとゲット。

流す釣りをしてるから、1投に時間が掛かるんですよねぇ┐(´ー`)┌

あと1匹でツ抜けじゃ(°∀°)ノ

・・・・・・ここからがまた20分ほど時間が空いて・・・

流れが出だしたタイミングで・・・・・

IMG_6400

よ~~~~~し!!!!!!!!!!!

じつはこの前に1匹抜き上げでポロリwww

食いが浅いのですよぉ(*´Д`)

このあと20分ほど間が空いて、再びポロポロと追加。。。。。

結局2時間ちょい粘って、12匹┐(´ー`)┌

サイズも昨日よりちょっとばかり小さいくなってる。。。

IMG_6409

いや~、今回はシンドかったですなぁ。。。。。

結局、連続ヒットがなかなか続かないので、パターンがあったのか無かったのかもイマイチわからない感じでしたわ。

事故みたいな単発が多かったですねぇ(°∀°)ノ

とはいえ、流れがあるところでで軽量ジグヘッドを漂わせた方が反応が良いってのは間違いなさそうですねぇ。

0.8g以下ならアタリはそれなりに出てましたわ(´・ω・` ) 

反応が良いワームは相変わらずアジール・アジスケ1.8。

このサイズ感が良いのかな??

同日違う場所で釣りをしてたTomi氏もフィジットヌードが強かったらしいですわ。

どうやらテールが細くピリピリ動く様なワームが良いようですね~。

ちょっと難しいアジングが続いてますが、梅雨明け落ち着いてくれると良いですね。

今日は大雨警報も出てるし、皆様も足元にお気を付けくださいませ(°∀°)ノ

さて、雨だけど、外回り。。。

今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あ、8月24日のイベント良かったら遊びに来て下さ~い(°∀°)ノ


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

【今日のメインアイテム】

Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) DX mini R type 漁師パック 0.5g #12
Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) DX mini R type 漁師パック 0.5g #12

【7月5日エントリーで最大P36倍&ボーナスSALE開催!】アジール 2インチ ケイムラホロスター【ゆうパケット】
【7月5日エントリーで最大P36倍&ボーナスSALE開催!】アジール 2インチ

【スロットル】 アジスケ1.8 ジンクリアー
【スロットル】 アジスケ1.8 ジンクリアー

【7月5日エントリーで最大P36倍&ボーナスSALE開催!】クリスター 56 ファインダー
【7月5日エントリーで最大P36倍&ボーナスSALE開催!】クリスター 56 ファインダー

【7月5日エントリーで最大P36倍&ボーナスSALE開催!】ダイワ バリスティック FW LT1000S-P(東日本店)
【7月5日エントリーで最大P36倍&ボーナスSALE開催!】ダイワ バリスティック FW LT1000

サンライン SaltiMate 鯵の糸 エステル 240m 【メール便OK】
サンライン SaltiMate 鯵の糸 エステル 240m