こんにちは!

3連休・・・・・・・

一日も休み無かったぁZzz…(´w`)…zzZ

最近は急ぎの仕事が何本か立て続けに入るパターンが多いから、ちょいちょい身動き取れなくなってしまいますわ(((°Д°;)))

まー、隙間時間で、8月24日のアジミーティングのチラシも作れたから良しとしとこう(°∀°)ノ

で、連休最終日の昨日深夜、どうしてもアジング行きたくなりましてねぇ┐(´ー`)┌

頭冷やしに行かないと仕事さばけないって言い訳で、中央区エリアへ!!

さて、釣り場に到着しますと・・・・・

・・・・・・・

ゴミの山(((°Д°;)))

うぉΣ(°Д°;)

雨がしばらく続いたから、やたらとゴミが流れて来てますなぁ。。。。

海面いっぱいゴミだらけで打てるところが・・・・・・無い<(TдT)>

うーん、こりゃランガンしてゴミの切れ目を見つけるしかないな。。

とりあえずタックルを準備しましょ(°∀°)ノ

今日はあまり風も無かったから、久しぶりに4fのロッドで遊ぼうかなぁ〜!




リーダー:フロロ0.8号


さて、タックルセッティングを終わらせて、車から戻ってくると・・・・

あら??

少しゴミの切れ目が出来てる\(^o^)/

こりゃ運がいいや♪

まずは0.8gから様子見しますかな。

3〜4日、様子見に来れて無かったから、スタンダードが分からないのでねぇ。

とりあえず中途半端な0.8g(°∀°)ノ

今時期的にパターンが不安定で、軽量ジグヘッドのドリフトでしか釣れなかったり、巻きでしか釣れなかったりしますからねぇ。

遠征に来た気分で、一投毎にヒントを集めながらアジャストさせるしかないですの♪

さて、ワームも万能なアジスケ1.8インチから参りますわ。

潮の切れ目にキャスト!!

テンションフォールで流れを確認。

ふむふむ、ボチボチ流れてますねぇ。

↘︎に流れて来てますわ。

ボトムまで落ちけど、アジからのコンタクトは無し。

よし、とりあえずここから30cmくらい浮かせて、ボトム付近から探ってみようかな?

リールを早巻き3回転させて、そこからレンジキープしつつただ巻き。

ボトム付近にアジがいる前提で、時折テンション抜きorシェイクでアピールと食わせ間を作ります(°∀°)ノ

すると・・・・・

・・・・・・・もぞ!?

よし!!!!!!

来たぁ\(^o^)/

IMG_6710

サイズもボチボチありますねぇ〜(°∀°)ノ

20cmちょいと切れてるけど、太ってるから引きが強くて楽しいですねぇ〜!!

これ、ボトムにアジ溜まってるパターンかな??

とりあえずここからアジャストさせて行かなきゃ!

2投目の探りを入れていると、後ろに人の気配が???

振り返ってみると、Tomi氏(°∀°)ノ

別場所を打ってから、こちらに回って来たそうなんですが、なかなか状況厳しかったそうですわ(((°Д°;)))

うーむ、やっぱりそろそろ良型とスーパー豆アジの入れ替わりが始まりそうですねぇ。

良型はラストスパートって感じになるのかな??

でも、今期はまた例年とアジの回遊パターンが変わってるから、意外と細々と良型も釣れ続けてくれそうな気もしますわ(°∀°)ノ

わかんないけど(*´Д`)

で、tomi氏と最近ちょっとアジ渋いね~なんて話をしながら、ボトム付近でアプローチ継続。

すると、ボトム30cm~1mレンジからの「スローただ巻」からの「テンション抜きフォール」に・・・・

・・・・・・もぞ!!?

お~~~~う(*´Д`)

掛け損なった!!!!!!!!!!!!!!

って思ったら、ミスフック後のナチュラルフォールに再び・・・モゾ!!!!

しゃー!!!!!!!こら!!!!!

IMG_6712

写真撮り忘れて、締めた後にパシャリwwww

頭から血が出てる(°д°|||)

これ、ボトム付近でフラッと落ちてくるものに対して反応良いな。

ただ落とすだけだと、あまり反応が無し。

巻きから一瞬落とすと反応あり。

今度は似たパターンで、同じボトムレンジからの「スローただ巻」ときおり「微シェイク」でピタッと止めます。


すると・・・・・・・

・・・・・・コツ!

ほら来た!!!!!

IMG_6711

よしよし、今日のパターンが大まかに判明(°∀°)ノ

1つ目のコツが、ボトムの取り方。

すこしラインを手で送り出しながら、潮に乗せつつボトムまで送り込む必要があるみたい。

キャスト~テンションフォールでボトムを取ると、とんどアタリ出ません。

ジグヘッドにラインが付いてないとしたら、どこに落ちるんだろ?って感じで糸を送り出すと良いですわ(°∀°)ノ

2つ目のコツが、ちょっと食わせの間が今回は必要みたい。

考えないし「すこーん!」って食ってくるアジがあんまりいないですね。

たぶん、ちょっとワームを追って、見切ってる感じですかな??

なので、急にストンと落としたり、シェイクを入れることで反応する個体が増えてるようですね。

サスペンドさせてても稀にアタリが出ることは出るのですが、巻をベースにした方がよさそう。

特に、今日は4fのロッドを使っているので、ポイントが遠くなると合わせが効かないんですよ┐(´ー`)┌

巻いてた方がテンション掛かってる分、合わせが決めやすいんですよねぇ~。

そして、今狙ってるのが、フルキャスト先の←に流れてる潮なんですよね。

手前は↘に流れてるけども。

この着水地点からラインを送り出してるので、ヒットしてるのは結構遠いんですよねぇ~。

5~6fのロッド持ってこれば良かったぁ(*´Д`)

攻め方に対してタックルチョイスを間違えましたわ(°д°|||)

足元~5mライン以内で今日は勝負できると踏んできたもんでねぇ~(°∀°)ノ

失敗失敗www

とりあえず、コツがわかってからは連発♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_6709
IMG_6708

ちょっと食いが悪くなったら、目先を変えてあげると良いですねぇ~。

アジスケ1.8インチからデカジールに切りかえると、即ヒット!!

IMG_6706

うんうん、30分ほどで、良いサイズのアジがまとめって釣れてくれましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今日はミニクーラーにデカい保冷剤を詰めて来ちゃったので、8匹でクーラーボチボチ満タンww

って事で、スイッチオフ。

IMG_6713


ここからは、8月24日の予行練習で、僕がやってる「ドリフト釣法」の説明をtomi氏に聞いてもらったりしつつ、ダラダラアジング(*´Д`)

ダラダラアジング中も時折良型が当たっては来るものの、ゴミがすごくて( ゚Д゚)

流れてる枝に引っかかってバレる┐(´ー`)┌

tomi氏もゴミのせいで苦戦(´-ω-`)

でも、ゴミが大きく流れてきたあとの方、ヒットが続くんですよ。

だ~っとゴミが流れてきて、「あ、投げると来なくなったね」

しばらくして、「あ、あそこは投げれるね、ゴミの切れ目出来たし」

そこからドリフトさせてボトムまで落としていくと・・・・・

・・・・・コツ!!

ほら釣れるやろ??

みたいな(°∀°)ノ

結局、抜き上げ時にゴミに絡まってバレちゃうけどwwww

いや~、とりあえず今回も良型が釣れてくれて良かったですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

数を伸ばすのにちょっとだけコツが必要だけど、まだ良型狙っていけますね!!!

今回は豆アジを避けるためにフックサイズを#10にしたので、10cm前半の豆アジは掛からなかったけど、そろそろスーパー豆アジングもやりたいなぁ~♪

こっちの方が実は掛けるの難しくて面白かったりもするんですよねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

次は豆アジ用のジグヘッドセットも準備しとこぉ~。

さて、今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

8月24日の『かもめ広場』での「アジミーティング」良かったら遊びに来てくださいませ!

ご連絡お待ちしておりますわ!

詳しくはこちらまで(°∀°)ノ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

【今日のメインアイテム】

【スロットル】 アジスケ1.8  グローシュリンプ
【スロットル】 アジスケ1.8  グローシュリンプ

【楽天カード&エントリー ポイントup】 クリアブルー デカジール 2.8インチ ケイムラピンクスター 【毎月5と0のつく日】
【楽天カード&エントリー ポイントup】 クリアブルー デカジール 2.8インチ ケイムラピンクスター 【毎月5と0のつく日】

アルカジックジャパン (Arukazik Japan) Ar.ヘッド ジャックアッパー 0.8g #10 25362
アルカジックジャパン (Arukazik Japan) Ar.ヘッド ジャックアッパー 0.8g #10 25362

サンライン(SUNLINE) ソルティメイト 鯵の糸 エステル 240m 0.2号 フラッシュイエロー
サンライン(SUNLINE) ソルティメイト 鯵の糸 エステル 240m 0.2号

ブリーデン グラマーロックフィッシュ トレバリズム キャビン  402 TS-tip【チタンソリッドティップモデル】
ブリーデン トレバリズム キャビン  402 TS-tip【チタンソリッドティップモデル】

シマノ(SHIMANO) 17ソアレ CI4+ 500S 03715
シマノ(SHIMANO) 17ソアレ CI4+ 500S