こんにちは!

先ほどの日記の続きですわ♪

志賀島でスーパーライトゲームを楽しんだ後に、お仕事を挟み・・・・・・

さ、今度は帰宅路アジングだ〜!!!

行くぞぉ〜!

前日渋かったって話があったので、ちょっとビビりながら移動www

とりあえず、あちこち時間かけていくのはめんどくさかったので、一番寄り道しやすいポイントへ=333

ポイントに到着しますと、2名ほどアジングされてる方がおられます。

一投ごとに少しずつ歩いてらっしゃるところを見ると、きっと渋いんでしょうなぁ(°д°|||)

う〜む、素直に帰った方が良かったかなwww

まー、でも来ちゃったし、1匹釣るか(°∀°)ノ

さきほどと違って、今回は20cm前後の良型狙い。

豆アジは無視しますわ♪

豆アジングはさっき楽しんで来たしね♪

海に浮かんでるゴミを見る限り、結構潮も効いてるみたい。

とりあえず、先ほど志賀島であそんでたままのタックルで、いったん様子見。

ロッド:クリスター 56 ファインダー

リール:19 バリスティック FW LT1000S-P 

ライン:鯵の糸 エステル 0.2号

リーダー:フロロ0.6号

ジグヘッド:サイコロヘッドMiniアジスタ SS小悪魔ジグヘッドジャックアッパーNano

ワーム:ブリリアント1.2インチピコルス 1.3インチアジール

0.4gのジグヘッドを結んだままにしてたので、とりあえずそのままでww

キャスト!!!

・・・・・・・・・・・・

あ、やっぱり流れはそこそこあるなぁ。

で、40カウントほどかけてジグヘッドを流しながら落としますと・・・・

・・・・・・もぞ??

ん??

豆アジかな?

でもサイコロヘッドminiを付けてるから、豆でも普通にかかるはずだけどなぁ??

なんだろ??

5投ほどしましたが、やっぱりボトム付近で小さな小さなアタリがあります。

でも掛からない。

何かがマッチしてない感じ。

んー、これひょっとして、横の移動をベースにしながらアプローチするのが正解かな??

いまドリフトフォール主体で攻めてショートバイト連発なんですよねぇ。

本当にちいさーーーいアタリなので、慣れてないと気がつかないかもって感じ。

とりあえず、なにかワームに触ってくる生物がいるのは確かなので、そこにアジャストさせてみましょ(°∀°)ノ

ボトムから1m以内を横移動ベースで攻めるとなると、0.8g〜1.3gくらいが便利かな?

って事で、ここからジグヘッドは20cmオーバーのみを考えたジャックアッパー 0.8g #10をチョイス。

ワームはある程度ボリュームがあった方がこのところ良型の反応が良いです。

先週まではアジール が筆頭ワームって感じでしたが、現状だと、テールがピロピロしたものよりも、ちょっぴりドシッとしたワームで、かつ、柔らかく吸い込みやすいものが吉です(°∀°)ノ

クリアブルーのワームでいうと、アジールより、Sexy-B 2.0インチorアジボーンってイメージ。

手持ちのワームだと、アジスケ 1.8インチが強いですなぁ〜。

ワームケースをゴソゴソ探すと・・・・・

・・・あ、先日友人から分けてもらったワームがある(°∀°)ノ

IMG_6783

これサイズ的にも、アジスケ 1.8インチとほぼ同じ運用ができそう!

IMG_6784

やわらかさもほぼアジスケと一緒(°∀°)ノ

IMG_6781

maccamは前後の概念がないから、ワームが裂けたらひっくり返して使えるってのも面白いですよねぇ〜。

今回ピンと来たのはこの形状だったんだけど。

このボディーシェイプに対してのテールのボリューム感。

ふわふわとボトム付近を漂わせるアプローチできっとドンピシャだろうなと。

アジスケもテールの先に工夫がしてありよく潮を捉えてくれうけど、大きな山と谷を描きながらふわふわと攻める展開ではmaccamの方が僕の理想に近いかも(°∀°)ノ

ジグヘッドに付けた感じ、「あ、これ裂けるな」とは思ったけど、裂けても前後で2回使えるし、その分吸い込みやすさはあるわけなので、ワームとしてよりも「針持が良い餌」として捉えると良さそうww

さて、初maccamをキャスト〜!!

・・・・・カウント45から・・・・

ふわ〜ふわ〜とゆったりと、でも小幅な煽りアクションをロッドで入れつつスローただ巻き。

すると先ほどまでショートバイトが連発してたポイントで・・・・・

・・・・・・・ん??

速攻で合わせると・・・・・・

ほら来た!!!!!!!!!!

IMG_6752

やった〜!! 20cmクラスじゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

超豆のショートバイトかと思ってましたが、実は犯人は20cmクラスのアジ。

やたらとアタリが小さいだけ。

なので、どうせ豆やろ?こんな違和感程度の小さなアタリ?

ってのも積極的に合わせないとだめですねww

それと、フックサイズとワームサイズ。

そんなに活性が高いわけじゃないので、何回も吸ったり吐いたりはしてくれないです。

なので、スポンと浅く吸って一瞬で吐き出して終わり。

極端に小さなワーム&フックだと、なんの抵抗もなく吸って吐き出されて終わりΣ(°Д°;)

だから、アタリが違和感程度になっちゃうみたい。

そこで#10程度のフックサイズにある程度ボリューミーなワームを付けた方が、口のどこかにワームなりフックポイントが当たりやすくなるので、プレイヤーもアタリを感じやすいし、アジとしても吐き出しにくいし、吸い込む時も、多分大きめに口開けて深めに吸ってくれてる気がします。

さて、レンジもわかったし、アプローチもわかりましたわ!

あとは掛けるだけ!

キャスト!!!!

カウント45までフォール。

ここから、ゆったりふわふわとロッドを煽りながらただ巻き。

大きな山と谷を描くイメージでふわふわ。

すると・・・・・・・・もぞ!??

よっしゃ!!!!!!!!!!

IMG_6753
IMG_6754
IMG_6755
IMG_6756

入れ食い入れ食い♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ふわ〜ふわ〜っと漂いながらも、基本は横移動。

これが今日のポイントみたい。

他の方は見た感じかなり苦戦されていたようなので、おそらくこの特定のパターンに強く反応してるんでしょうねぇ〜。

軽くすれば、もっとガツンとアタリが出るかな?

ためしに0.5gを投げてみたけど全くダメ。

軽すぎると、「ふわふわ横移動」をイメージして巻いてきても、レンジが浮き上がりすぎてダメみたい。

ふわっと山を描いた後にきれいに「谷」を描くことができないと、レンジが狂っちゃう。

そして、ポイントは「横移動」

ですので、ふわふわアクションを入れながらもボトム〜1m以内のレンジキープが可能なジグヘッドの重さが必要(°∀°)ノ

今回はそれが0.8g〜1gだったみたい。

ちょうど6〜7匹ほぼ連発で釣ったところで、後ろに気配が???

あら?? Tomi氏♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

「ちょうど入れ食いモードだよ〜」

「もうね、Yse!! maccam!って感じだよww 良いワーム教えてくれてありがとう!」

な〜んて話をしつつ・・・・・・・・

まったく同じアプローチで。。。。

IMG_6758

あー、これパターンを分かってれば、まだしばらく釣れ続けそうだなぁ。

さっそくTomi氏にあれこれ説明。

トレースコースを譲って僕はしばし観戦モード(°∀°)ノ

んー、このパターンで釣れてるとなると・・・・・

あ、あそこ潮が打ち返してるとこあるなぁ。。。

たぶん、あの流れに絡むボトム付近にもアジいるな(°∀°)ノ

キャストポイントは先ほどと違うものの、アプローチ方法は全く同じ。

・・・・・・・・・・・

IMG_6759

ほらね(°∀°)ノ

やっぱりボトム付近でふわつきながら横移動してるものに反応する。

で、結構潮も強めに噛むところ。

多分だけど、ふわふわさせて、僕としては上下運動で「山と谷」を作ってるつもりなんだけど、水中では「谷」のアクションに入った時に、けっこう横にも流されてると思います。

結果的にはすっごい緩いダートになってるんじゃないかな?

ボトムべったりならもっとアプローチしやすんですけどねぇ。

ボトムからはちょいと上なんですよね(-_-)

ちょっとレンジ下げすぎると・・・・・

IMG_6757

キス・・・・・・

IMG_6767

ハゼ・・・・・・・

どうやらバチがボトムにいるんでしょうね。

で、少し浮き上がってきたバチをアジは狙ってるのかな??

ワームアクションもどちらかというとそれをイメージしてますし(°∀°)ノ

気がつくとTomi氏も連続ヒット!!

さすがですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕もちょっと違うコースで・・・・・・・・

IMG_6768

プチ連発♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

う〜ん、楽しいwwww

アプローチを間違えると反応が極端に下がるってのが何とも・・・・(((°Д°;)))

とりあえず20cm前後を14〜5匹釣ったかな??

IMG_6772

型が良いのが多かったので、もう保存用のタッパーも満タンwww

しばらくアジに困らないですわ♪

今回は実質1時間掛からずにツ抜けでしたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

毎度こうだと良いんですけどねぇ〜(°∀°)ノ

一緒に釣りしたTomi氏も再現性のあるアジングが展開できて楽しかったですわ!!

さて、お次はどこを覗きに行こうかなぁ〜??


そうそう、8月24日のアジミーティング、続々と協賛してくださるメーカーも増え、予想以上の盛り上がりになってますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

人数が増えそうなので、一旦、8月10日で締め切らせていただきますm(_ _)m

8月10日以降しか予定がわからない方は、その旨伝えていただければ、仮エントリーとして処理いたします(°∀°)ノ

「アジミーティング」の詳細はこちらで〜す(°∀°)ノ

今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ