こんにちは!

博多湾奥アジングで、僕の苦手なもの・・・・・・

・・・・・大潮( ゚Д゚)

昨日は大潮だったんですねぇ~。

一般的には大潮って魚釣れるって言われてますけどねぇ。

湾奥のリフレッシュ要因として「大潮」はすごくありがたいのですが、僕のイメージだと、博多湾奥の「大潮」は清掃時間中なので、お魚はお留守ですよ~みたいな感じwwww

単純に深さが増すのと、流れが強くなる、潮目がいつもと違うところに出来やすいとかの要素もあって、僕が釣りきれなくなってるだけと思いますけども(*´Д`)

個人的に博多湾奥で好きなのは大潮あとの中潮~若潮ですわww

今春~初夏の良型アジングでも好釣果の日は中潮・小潮・長潮の日が多かったですわ。

さて、昨日は仕事終わって、23時頃・・・・・・・

ちょろっと通りかかった東浜エリアをのぞいたら・・・・

海の水溢れそうじゃんΣ(°Д°;)

あ、これ、箱崎漁港水没するやつですなwww

って事は大潮か(´・ω・` ) 

僕、大潮の日の博多湾奥と相性悪いもんなぁ┐(´ー`)┌ ←苦手意識先行

まーけど、来ちゃったしww

やるか!!!

しかし、これ、大型船通って引き波出たら水かぶっちゃうんじゃ??

そして、目の前には超巨大な流木が流れて来てるΣ(°Д°;)

骨のネッシーかと思いましたわww

さてさて、この潮位・・・・・

どうアプローチするかなぁ??

良型アジちょっと抜けちゃった感あるしなぁ。。。

この大潮あとでまた釣れてくれたら良いけど、昨年のパターンと同じだとすると、もうお留守かな?

とりあえず、アジミーティングの時には「豆アジング」が中心になるはずなので、今回は豆アジの着き場を探してみましょ!

ってことで、タックルは豆アジでも全力で引きを楽しめるクリスター56ファインダーをベースに組み立てましょ(°∀°)ノ

良型狙いの時も最近ショートバイト対策で56ファインダー使う事が増えてますけどねぇw 

ラインは鯵の糸エステル 0.2号、リーダーはフロロ0.6号。

ジグヘッドは、10cm~13cmの豆アジを狙うとなると、サイコロヘッドMiniですの。

ワームは、アジール 2インチぺらリンガーの頭をちぎったもの、アジスケ1.8マッカム 1.7ブリリアント1.2インチを準備。

とりあえず深さもあるし、1gのジグヘッドにアジスケ1.8インチからざっくっと探りを入れていきますかね!

キャスト!!!!!

着水と同時に・・・バシャΣ(°Д°;)

ちがーーーーーーーうΣ(°Д°;)

嬉しいけどもww

IMG_6934

運よく?運悪く?? 海面の餌を狙ってたシーバスの目の前に落ちちゃった模様www

さて、気を取り直して、少しずらした場所にキャスト!!!!!!!!!!

着水・・・・と同時に・・・・バシャ!!?

ちがーーーーーーーーう(/ω\)

IMG_6935

いやいや、どんだけ海面にシーバスいるんでしょww

もしかして、このまま海に一歩踏み出したら、シーバスの背中を渡って博多沖防波まで渡れるんじゃ・・・・・・(´-ω-`)

んなわけないかww

しかし、ここはシーバスだらけでダメだなw

レンジを入れることが許されないですわ。

海面に鉄壁のシーバス防御網が張ってあるから、深い所への侵入は難しそうww

って事で、移動=3333

しばらく扇状に探りを入れていくけども、アタリは無し・・・・・

潮はそこそこ聞いてるけど、ただ流れてるだけで、ヨレ部分が見つからないなぁ。

少しジグヘッド軽くしてみるか(°∀°)ノ

0.6gにサイズダウン。

すると、カウント30のレンジで、コツンと明確なアタリが??

およ?

たぶんアジだな??

しかし、アタリが続かない?

う~ん、豆アジなのに、センシティブなのかな?

それともハグレアジ??

とりあえず、スローフォールにしたとたんにアタリが出たわけなので、より「スロー」よりにアプローチしてみましょ(°∀°)ノ

ジグヘッドをサイコロヘッドmini0.4gにチェンジ。

ワームもブリリアントに変更。

尻尾が海面に対して平行になるようにセット♪

これで、カウント10までラインを出しながら沈めていき、そこからロッドを下げていきながら、弱テンションフォール。

たまに食わせの間を作るために微シェイク。

するとすぐに・・・・・・・コツ!!?

しゃー!!!!

IMG_6936

ピンぼけwww

でもアジゲット~♪

やっぱり居るのは居ましたね!

ただ、潮に極力同調させないと食ってくれない感じですね(´・ω・` ) 

豆アジなんだから、もっと簡単に釣れてくれぇ~ww

再びキャスト!!!

・・・・・10カウント、ラインを出しながら送って・・・

その後はテンションフォール・・・・・・

・・・・・・たまにシェイク・・・・・・コン!!

IMG_6937

よしよし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱりこのアプローチだと反応しますね!

ここから調子よく・・・・・・

IMG_6940

IMG_6941

IMG_6938

IMG_6939

ある程度固まって居てくれましたわ!!

ただ、まだまだ群れが小さいですねぇ~。

立て続けに釣れる数が少なくて、豆アジなのに、4~5匹釣ったらストップ。

しばらく待ってればまた戻って来るんでしょうけど、もっと数が溜まる場所を探した方が良さそうですわ!

今回の大潮で豆アジの群れがだ~っと入って来てくれると良いんだけどなぁ~(°∀°)ノ

良型ももうちょっと釣りたいけど、豆アジの溜まり場も探していきますわ!!


さて、今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ