こんにちは!

昨日は久々に海からの日記の更新になりましたわwww

家に帰ってから日記書く時間があるかどうか微妙だったもんで、とりあえず博多湾奥の状況報告だけでもはやく書いとこうと思いまして♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

現状としては、東浜エリアに豆アジは確かに入ってはきているものの、そんなに大きな群れになってないですね〜。

もしくは群れはそこそこ大きいのかもしれないけど、足が早いのかも(-_-)

アタリが出る時は、ほぼ毎投反応があるけど、10分くらいで沈黙って感じですね。

ある程度アジが足止めされるであろう「流れ・溜まり・灯り」を意識したゲーム展開をするのだけども、豆アジングにしては、ちょっとばかり数が出にくいなぁ┐(´ー`)┌

まー、例年この時期は、夏枯れ状態になるので、博多湾奥のアジングはしんどくなりますもんねぇ。

お盆明けぐらいからまた少しずつ上向くかなぁ〜って感じ(°∀°)ノ

昨年も8月17日まで、ほとんどアジングしてないし、行っても釣果がいまいちww

なので、例年通りといえば例年通りですね。

いつも通りであれば、8月20日くらいからかもめ広場近郊にもアジが入り出すかな?

う〜ん楽しみですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、昨日。

試したいワームセッティングがあって、ここ数日もんもんとしてたんですよww

それが、これこれ(°∀°)ノ

IMG_7021

サイコロヘッドMini&カットしたエビフライ

これフックの出てるポイントもドンピシャだし、最近欲しいなぁ〜って思ってたワームの形に一番近い♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

カットしたあとの、ふん詰まりでふてぶてしいボディー寸にパドルテール。

豆アジングに強い要素だらけwww

小さなアミの塊にも見えるし、小魚にも見えるし、エビにも見えるし、一口サイズだし。

ピロピロしたワームが圧倒的に強いタイミングってのもありますけど、こんな感じの寸胴??タイプのワームが強いシーンも結構あるんですよねぇ〜。

先月中旬の良型アジングの時もそうでしたけどねぇ〜。

総合的に見て、今春、釣果が高かったワームは、アジスケ1.8インチ・マッカム1,7インチ・メタボブリリアント・アジスケシャッド。

IMG_6784

IMG_6818

IMG_6042


どれも結構存在感のあるワームなんですよね。

ぽてっとした感じの(°∀°)ノ

で、これに対して、10cmの豆アジも結構掛かってきてたんですよ。

だもんで、こんな感じのボディー部分はある程度ボリュームがあって、かつ、吸い込みやすいものが最近の湾奥では強いなぁ〜と。

で思いついたのが、エブフライをカットした「金魚」みたいな形。

これで思い通り釣れるかどうか気になって気になってwwww

で、仕事上がりに早速東浜エリアへ=333

ポイントに着くと・・・・・だれもいなーいw

潮位もある程度あるし、結構流れも出てますね。

ラッキー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、タックル準備!!

56ファインダーに、'17 ソアレ CI4+500S鯵の糸  0.2号、リーダーにフロロ0.6号をセット。

リグはもちろん、サイコロヘッドmini&エビフライ金魚設定

さて、これでまずは潮がよれてるであろうポイントへキャスト!!!

豆アジ狙いってことで、表層から狙っていきますわ!

・・・・・・・

表層はお留守か。

カウント10・・・・・もダメ。

カウント20・・・・・・・・つ!?

よっしゃ!!!!!!!!

IMG_7047

しっかり食ってくれましたわ!!

サイズをかなり落とした設定だから、リサーチワームとして使うには、アピール面で少し心配はあったけども、パドルの波動のおかげで集魚力はさほど落ちてないかも!

レンジはどうやらカウント20。

サミング着水後、カウント10までラインを手で出しながら
ある程度流れに同調させます(°∀°)ノ

そこからは、同調も大事ですが、それよりもアタリの出しやすさに注力しますわ。

ロッドを下げることで、少々流れに同調はさせるものの、最低限のラインテンションを確保して、アタリを感じやすくします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

カウント20くらいまでこんな感じで沈めたら、軽く1回しゃくって、シェイクをトトトト。

ちょっとテンション緩めて落として、軽く一回しゃくり、シェイクをトトトト

・・・・コン!!

ほらきた!!!!!!!

IMG_7050

続けて・・・・・・・シェイクトトトト・ゴン!!

IMG_7051

うん、毎投釣れる〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱり集魚力も問題なし。

そのくせ一口サイズww

こりゃ良いですわ!

しかし、今日の豆アジ、サイコロヘッドminiみたいな小さなフックであっても啄ばんだような掛かり方ですね。

激しく当たってくる割には食いが浅いですねぇ。

一番かけにくいタイプだわぁ。

でも、金魚設定だと、フックポイントが結構後ろの方になりますし、寸足らずワームになってるから、ボディ自体がバイトマーカーとして機能してるような感じですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_7052
IMG_7048

もう少し深く飲ませられないかなぁ〜っと思って、シェイクのあと、ラインテンションを抜いて、フリーフォールを長めに取ると・・・

・・・・・・・ゴン!!

FullSizeRender

およ!!がっぽり吸い込んだΣ(°Д°;)

テンションかかってると、吸い込めないくらい吸引力弱いのかな???

その割には結構明確なあたりが出てるから、そうじゃないと思うんけども・・・・

でも、フリーフォールを入れると・・・・

・・・・・ゴン!!


IMG_7057

やっぱりがっつり飲み込んじゃったΣ(°Д°;)

んー、テンション有る無しで、ずいぶん掛かり方が違うなぁ。

フリーフォールがアプローチとしては正解ってことなのかな??

フリーフォールと、テンションフォールを交互に試してみるか!!って思ったとたん・・・・・

・・・・・あたりストップ┐(´ー`)┌

ここで、日記でも書こうかなとwwww

で、日記書き終わって、3投したけどアタリでなかったので撤収=333

到着してすぐ連発してくれたので、短時間だったけどすっごく楽しかったですわ!

とりあえず、エビフライの金魚設定が状況によってはかなり有効ってことがわかったので・・・

・・・・・・・・

もっとアミの固まりっぽい演出もできるように、クリアラメも仕入れときましたわwww

IMG_7060

これはまた釣れそうですわww

さて、新しいワームも手に入れたことだし、次の豆アジングが楽しみですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

次はどの組み合わせがよく釣れるかなぁ〜??

あれこれ試してみよ〜♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ