こんにちは!
今回、アジミーティング絡みで、また新しくアジング仲間も増え、新しいアイテム情報なんかも沢山貰いましたわ\(^o^)/

その中で一番興味あったのが、リールのメンテナンスオイルの話(°∀°)ノ

僕は細かい作業が苦手なもんで、リールのメンテナンスは興味はあるものの、一歩踏み出せなかったんですよねぇ〜。

特に、あの変な形のネジ??

あれどのドライバー買えば良いのよ?って感じで尚更ハードル高くてwww

だもんで、リールのメンテナンスと言えば、家帰って必ず綺麗に水洗いするって程度。

そしたら、分解しなくても、ハンドルくるくる回して外すだけ、スプール外すだけでも簡単なメンテナンス出来るよって教えてもらいましてね!

で、そこでオススメのオイルとして教えてもらったのが『GLITCH OIL(グリッチオイル)』

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5種類の粘度オイルがあるらしいんだけど、とりあえず手元にあるのはブルーとオレンジ。

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無難にやるならブルー【グリッチオイル PASSIVE パッシブ 15ml

ヌメヌメ感ならオレンジ【グリッチオイル EVO-500 15ml

って感じなんだって!

とりあえず僕はよくわかんないから、ブルーで無難にオイルメンテ\(^o^)/

これを教えてくれたFujii氏もイグジスト以外はブルーなんだって!

イグはオレンジって(°∀°)ノ

メンテは簡単\(^o^)/

僕はkuni氏にして貰ったけどww 

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ハンドル外したところの溝を、ブルーオイルをちょっとつけた綿棒で綺麗に拭き掃除。

それと、スプールが刺さってる棒(メインシャフト)も同じ要領で綿棒で掃除。

掃除で余分なオイルと汚れを拭き取ったら、ハンドル外した溝、シャフトにそれぞれ1滴オイルを垂らすだけ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

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あとはハンドル付けて、巻いて馴染ませるだけ!

翌日にオイルが馴染むからもっと良くなるって♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これがまた驚くほど効果あってΣ(°Д°;)

特に驚いたのが、Ci4 500sのメンテナンス後の巻きの変化!!

準ハイギア設定でリーリングが重たいのが賛否両論あるリールなんだけど・・・・

まー、オイル注したあと巻きが軽いことww

これ500sだっけ???って感じですわ!

いや、ビックリ!!?

もともと巻き感度ピカイチのバリスティク LT1000も、オイル注したあとはかなり違いますねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

バリスティクはガタつきがほぼ無いので、巻きが軽くなると良くわかりますね!

使い込んで部品が摩耗しているリールだと効果がどのくらい出るか分からないですけど、半年〜1年水洗いメンテだけやってたようなリールには明確に効果が出ますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕はメインリール4台やって貰ったけど、全部に分かりやすい変化がありましたわ!

クリア【グリッチオイル タンブルウィード 15ml】も追加して3種類揃えとこうかなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

スケボーのベアリングにもクリアは良いみたいだし!! 

バリスティクは、次回『オレンジ』でヌメヌメ感アップにメンテしても良いかも!!

もともとの巻きのフィーリングもイグジストに近いし♪ 

いやー、良いもの教えて貰った♪


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