こんにちは!

週が明けて月曜日、いよいよアジミーティングも今週末ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

準備は着々と進んでますが、やっぱり緊張しますなぁwww

昨日も、ステッカーの作成やらスタッフTシャツの作成やらでドタバタの一日でしたが、なんとか期日までに全部間に合いそうですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いやー、やっぱりイベントやるって中々大変なんですなぁwwww

良い経験させてもらってますわ!!

イベント通じて新たな「縁」も出来ましたしねぇ~♪

またこれからも面白いことが色々出来そうですわwwww

さて、昨日は、一日ドタバタ走り回った後・・・・・・・

・・・・・・・・

豆アジの確認に行くか!!!!

香椎方面からの帰り道だったので、東浜エリアをパパっと覗いて行きますかね!

そういえば、お盆の間アジングにはほぼ行けてなかったなぁ。。。

アジどこにいるんだろ??

とりあえず、ここにエントリーすれば、確実にアジが居る!!ってポイントが今は無くてですねぇ"(-""-)"

高確率でアジが着いているところは、人気があるから中々入れなかったりしますしねぇ~。

昨日もそうでしたが、最近は平日の0時過ぎに行っても良ポイントには誰かいることが多くてwwww

って事で、一番確率高いかな??ってポイントにはかれこれ2週間入れてないんですよw

2番候補以降のポイントにもアジは入っては来てますが、足を長時間止めるというよりも回遊するポイントって感じなので、タイミング外すと坊主の可能性がありますわ(´・ω・` )

群れの規模も小さいし、群れのグループ数もまだまだ少ないんですよねぇ~。

あと1か月もすれば、グループ数が増えますので、良ポイントにエントリーすると、次から次に新しい群れが入って来るのでエンドレスに釣れる感じになるんですがねぇ(°∀°)ノ

こりゃアジミーティングも苦戦しそうですなwww

さて、今回も第一候補、第2候補のポイントは先行者ありでフラれまして・・・・・

アジの回遊ルートポイントへ=333

とりえずタックル準備!!!

TICT SRAM EXR-57S-Sisに、バリスティック FW LT1000S-Pをセット。

ラインは鯵の糸 エステル 0.2号、リーダーは0.6号。

ジグヘッドはサイコロヘッドMini

EXR-57、今釣れてるサイズの豆アジも問題なくヒットに持ち込めますね!

0.4gで潮の強弱も読めますわ♪

この重さのジグヘッドが快適に使えれば、通年で考えても必要十分ですわ。

真冬の極アミパターンも対応できそう(°∀°)ノ

今も、どちらかというとアミパターンではあるものの、ちょっと変なんですよねぇ。。。。

普通のアミパターンだと、0.4gとかの軽量ジグヘッドをす~~っと潮に同調させてドリフトさせると極小のバイトが!?って感じなんだけど、今はちょっと違ってて┐(´ー`)┌

ジグヘッドは0.4g~0.6gあたりがヒットに持ち込みやすくはあるんだけど、アプローチが静と動のどちらも必要な感じで。

「リアクション」に訴える必要もあるんですよねぇ~。

居るけど口をつかわない「やっかいな鯵」がいますwwww

前回もそうでしたが、今回もそう。

軌道変化のタイミングで食ってくるんですよねぇ~。

さて、今回はまずは0.6gからスタート。

ワームはアジール プランクトンエビフライのローテで(°∀°)ノ

まずは流れの確認。

正面キャストで潮のヨレ場がないか探ります。

テンションフォールで落としつつ、流れの変化を探りますが、いまいち。。。。

そんなに大きな潮の変化はないですなぁ。

近・中・遠と着水ポイントを伸ばしつつ、扇状に探りを入れていきますと。

右45度フルキャストで・・・・・・あ、ここヨレてる。

カウント15程度です~っとテンションが抜けるところがあります。

そして、アタリもあるwww

さて、掛けていきますかな!!!

キャスト、サミング着水。

カウント10まで、ラインを送りつつドリフトフォール。

カウント15から、レンジキープ。

ロッドをサビキながらレンジキープしますわ。

ジグヘッドから感じる重さを一定にキープして、ジグヘッドを定点に置いとくイメージ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

・・・・・・・テンションがふっと抜ける流れに入った所で、サビく速度を少し早め、アタリが出る程度のテンションキープを心掛けますと・・・・・

・・・・・・もぞ!?

よし!!!!!!!!!!!!!

IMG_7196

おったおった!!!

中層だからちょっとだけ厄介ですね~。

この釣れ方は、ただのレンジープ。

よくあるアミパターンのアプローチですの♪

同じパターンで攻めると・・・・・・

・・・・・・・

IMG_7195

よっしゃ!!!!

群れ発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_7197

IMG_7199

最近はまたテールがピロピロしたワームが強いなぁ(°∀°)ノ

アジールとかプランクトンとかフィジットヌードとか。

5匹ばっかり連続でヒットして・・・・沈黙。

ここからなんですよねぇ。。。

最近の苦労パターンwwww

「群れが抜けた」のか「このアプローチだと釣れないアジが残ってる」のか??

流れが変わってる場合は、抜けてる事も多いのですが、そうではないときは、まだアジが居る可能性大ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

数がたくさん残ってるとは限りませんけどねぇ~。


先ほどまでは、ただ単にレンジキープでアプローチしてましたが、今回は・・・・

サビキなおすときに、ロッドをサッと素早くニュートラルポジションに落として、意図的にフリーフォールのタイミングを作ります。

そして、ニュートラルポジションからサビキ始める時にシェイクをトトトっと入れます。

そこから、気持ちレンジを上ずらせる感じでロッドをサビキます♪

この繰り返し。

先ほどまでのサビくレンジプの中に、すこし動きが加わる感じですね!

普通にリフト&フォールで攻めてもいいのですが、アクションのふり幅を少しずつ大きくしていきたかったので、まずこのアプローチ(弱リフト&フォール)

ついでに波動を少し変えるためにアジールにワームチェンジ♪

すると、先ほどまで沈黙してたカウント15のレンジで・・・・

・・・・・・・・・

IMG_7202

IMG_7194


IMG_7200

IMG_7201


IMG_7198

まだ居った居ったwww

後半のアジはリアクションで食ってる感じに近いですね~。

リフト&フォールで釣れてるので、アジらしい釣れ方ではありますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これでも釣れなくなって、手前を探りなおすと・・・・・・

IMG_7192

メバルが登場www

こんなに暑いのにまだメバル居たのねぇ~。

で、ここで1時間経過したので納竿(°∀°)ノ

なんとか豆アジはツ抜けはしたものの、楽ではないなぁ~(°д°|||)

このサイズなら小一時間で15~6匹は欲しいところだけどもwww

アジミーテイングのときもしっかり釣れてくれればよいけどなぁ~♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ