こんにちは!

昨日は仕事上がりに東浜エリアから釣り上がって参りましたわ(°∀°)ノ

遠くで雷、頭上には雨雲。。。。

うーん、さっさと釣らねば土砂降りになるかもなぁ(((°Д°;)))

さて、まずはオープンエリアの流れと常夜灯が絡むポイントから覗きましょ!

タックルは、いつものBCR-56に、バリスティック FW LT1000S-P

ラインは鯵の糸 エステル 0.2号、リーダーはフロロ0.6号。

9月15日のクリアブルーナイト&プラグアジング講座の下見で、豆アジを探さねば♪

って事で、豆アジメインに考えて、ジグヘッドはサイコロヘッドmini&アジールセット(°∀°)ノ

最近、ちょいちょい起こるのが、ある程度シルエットのあるワームじゃないと食って来ないパターン。

これになると、アジールやプランクトンだと極端に反応が少なくなるから、数投やって反応が薄ければジャックアッパー #10アジスケ1.8のセットに切り替えますわ(°∀°)ノ

まずは流れに乗せて軽くドリフトさせながらアプローチしますかの。

流れは→、キャスト方向は↗︎。

これで、右側にジグヘッドが流されながらフォールしていきますわ!

イメージはこんな感じ(°∀°)ノ

少し風があるから、0.8gから様子見しましょ。

ここのポイント、最近中層パターンばかりなので、最初から半端に刻みますわ。

キャスト!!!

カウント20・・・・・・・

・・・・・・・もぞ!?

IMG_7635
一発目で出てくれましたねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よしよし!

続いて2投目!

キャスト・・・・・・

カウント20・・・・・・

レンジキープ・・・もぞ!?

IMG_7636

やっぱり東浜エリアはある程度安定してますの!

3匹目を掛けるのに10分くらい掛かったけど、とりあえず群は確認。

そして、急に雨が強くなったので、ちょっと雨宿り。

pinkoも近くで仕事終わったから、ちょいと合流するって事だったのでねぇ(°∀°)ノ

15分かからずに雨も止み、pinkoも到着。

ちょっとコーヒー飲みに行ってる間にすれ違っちゃって、pinkoは東浜エリアの違うポイントに向かってましたわww

pinkoを追いかけて行きますと・・・・

・・・・

あ、wacky氏♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

お久しぶり(°∀°)ノ

この前はボートアジングでお世話になりました!

で、釣れてる???

・・・・・・・・

・・・・あら、激シブなのねww

しばらく雑談しながら3人で探るもヒット無しw

ちょこちょこ沖の明暗、中層で当たるけど、フックポンイントが、口に入ってない感じ。

よし、ちょっと大幅に移動しない??

せっかくだから、気になる要所をランガンして、博多湾奥のアジの動きの調査しよ!!

って事で、中央区エリアまで釣り上がって行きましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

次にエントリーした東浜エリアもイマイチ。

でも、ここはメイタの付き場があるから、9月の1週目2週目あたりは、小型チニングが楽しいのよ\(^o^)/

ん?ベイトわちゃわちゃしてるからもう出るんじゃ??

試しに投げてみると・・・・

FullSizeRender

ほらねwww

でもアジを狙うには少し流れが出過ぎな感じ。

ここはまた別の意味でタイミングで調査ですな。

さて、お次は須崎エリア!!

なんとかwacky氏にサクッと釣ってもらって、気を楽にしてもらおうwww

こちらのポイントも流れは→。

明暗差もあるので、半円型ドリフトアプローチで行きますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

カウント15から、サスペンドぎみのフォールで・・・・・・コン!?

IMG_7640

よしよし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

一発で出たよぉ〜!早く準備しぃ〜ww

お次のキャストも・・・・・

カウント15からサスペンドぎみのフォール。

・・・・・コン!?

IMG_7641

結構厚いレンジにアジが居ますな!!

キャスト方向、レンジ、を伝えるとすぐにWackyもヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_7653

ダブルヒットやねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょっと離れたポイントでpinkoもヒットしてるみたいだったけど、こっちに呼び寄せ(°∀°)ノ

んで・・・・・・

IMG_7647

トリプルヒット!!

ん!?

こらぁヽ( `д´)ノ

一番右のやつ出頭せよwww

一人だけ20アップ釣っとるやないかい!!!

犯人はwackyΣ(°Д°;)

こっそり一人だけレンジ下げてアジ探してたみたいwww

真似して僕もレンジ下げるけども・・・・

IMG_7642
IMG_7643

豆アジしか釣れんしwww

しかし、短時間であっという間にツ抜け♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

昨日と違って、潮位もあるから安定してましたねぇ(°∀°)ノ

最終的には激渋になって終了となりましたけどww

完全に群れが抜けたなって感じ。

おとなりで釣りされてた方に60cmくらいのシーバスが掛かったタイミングでピタッとアタリがストップ。

群れでシーバスが入って来て、アジの群れが押しやられた感じかもしれませんねぇ~。

いずれにしても、潮位がある程度ある状態であれば中央区エリア&東浜エリアは安定し始めたようですわ(°∀°)ノ

平均サイズは15cm前後ってところだけども、20Upも混ざって釣れますね。

前日も20cm前後を2本とったし、今回もWackyが20Up獲ったし♪

もうしばらく広域ランガンして、はやく博多湾奥の全体を把握したいですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

鯵は安定し始めたけど、天気は相変わらず不安定ですなぁ(*´Д`)


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ