こんにちは!

昨日は、仕事&ミーティング会食で、夕方からPinkoと一緒でしたわ(°∀°)ノ

そうなりますと・・・・・・・

・・・・・・・

やっぱりアジングに行こうってなっちゃいますわなwww

本当は、一緒に会食した社長さんもアジングに連行するつもりだったんだけど、お子さんが体調崩したらしくて断念(´・ω・` ) 

また今度アジングには誘いましょ(°∀°)ノ

やってきたのは須崎エリア。

さて、アジは居ますかな??

ここ数日、僕含めて誰かは必ず良型を仕留めてるんですよねぇ~。

数は出ませんけども(*´Д`)

釣れてるエリアも広域でしてね。

須崎エリア・東浜エリア・かもめエリア、どこも実績ありですわ♪

まだまだシーズン開幕ってほどの釣れ方ではないけど、アジが回って来るポイントを押さえて、ちょっと粘って待っていれば釣れるって感じですねぇ。

ただ、一カ所で長時間粘れば釣れるって事でも無いので、ある程度は見切りをつける事も必要になりますわ♪

ここ1週間の僕の平均的な動きは、3ヶ所以上の堤防をランガンしてますわ。

3~5投で見切りをつけて移動しちゃってます(°∀°)ノ

試しに投げてみて、アタリなし・流れなし・浮遊物無し・ベイトなし・バチなしとなると、3投げくらいで移動=333

少しでもアジが集まる条件が多いところを見つけて粘るようにしてますわ。

で、今回、最初にやってきたのは須崎エリア(°∀°)ノ

なんでここかというと・・・ほかのところは人が多くて入れなかったからww

けど、こちらのエリアも博多沖房にからむ大きな流れの影響を受けるポイントで、足元から手前付近の流れも強く出るエリア。

なので、良型も十分狙って釣れますわ(°∀°)ノ

このところの良型アジの釣れ方は、サスペンドに近いアプローチやドリフトでのアプローチで出てるパターンが多いです。

巻くと(横の釣り)豆がヒットする率が高い気がしますわ。

となると、良型狙いならフォール主体の縦の釣りって事になるかな(°∀°)ノ

昨日の良型も、テンションを張らず緩めずのフォールに食って来たし。

って事で、今回も良型を確保すべく、意識してたのは縦の釣り。

タックルは、いつものコンパクトロッド、BCR-56 バリスティック FW LT1000S-P

ラインは鯵の糸 エステル 0.2号、リーダーはフロロ0.6号。

ジグヘッドは、フォール&ドリフトの釣りって事で、サイコロヘッドMini 0.6gアジール

とりあえず豆でも良いから早く1匹掛けたいのでこの選択(°∀°)ノ

さて、こちらで明暗に掛かるポイントにキャスト!!

・・・・・・流れはボチボチ↗にあるなぁ。

テンションフォールでまずは潮の流れの確認と、明確なアタリを出そうとしてたんですが・・・

あたらんよぉ┐(´ー`)┌

4投目も当たらず、タックルセットしてるPinkoのところに行って、ぶーぶー文句言ってると・・・

・・・・・・・

あら、新しいロッド持ってるじゃん!!!

コルトプロトタイプ GNCPS-542UL-HSやん。

ニヤニヤしながらロッドの調子をみてるPinko(*´Д`)

んで、1投目から「アタルねぇ~」


えΣ(°Д°;)

あたりあるの???

僕なんも当たらんかったよ?

どんなアプローチしてんの??

尋ねてみると、フリーフォールに当たって来るとの事。

あー、テンション掛けてたから僕のには食ってこなかったんだ( ゚Д゚)

なるほど・・・・・・

何グラムつかってると???

あ、0.6gなのね。

そこは僕と同じか(°∀°)ノ

んー・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

僕はテンション掛けたり抜いたりの「階段フォール」で攻めてるから、どこかでは「フリーフォール」の要素は有るはずなんですよねぇ。

それでも当たらないとなると。

う~ん、これもしかしたらフォール速度に問題あるんじゃ??

同じ0.6gを使ってても、Pinkoはフリーフォールだから、テンションが掛かってる僕のジグヘッドよりフォール速度は速いはず。

よし、試しにジグヘッド重たくして「階段フォール」のまま攻めてみよう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

0.8gのサイコロヘッドminiに変更。

ワームはアジールのまま(°∀°)ノ

で、明暗差は無視して、ながれのそこそこ強めの暗部にキャスト!!

テンション張らず緩めずな感じで「階段フォール」させると・・・・・・

・・・・・・ゴン!?

お!!!!!!

一発で来た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ん!?

しかも良く引くぞwww

IMG_7740

おー、23cmくらいあるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

一発目から幸先良いことでwww

Pinkoがフリーフォールってキーワードをはやく見つけてくれたからラッキーでしたわ!

その後も当たるけど、豆┐(´ー`)┌

pinkoも豆(*´Д`)

う~ん、良型の群れは薄いなぁ。

豆のアタリも少ないし、流れも微妙になって来たので、15分くらいでここのポイントは撤収=333

そういえばお昼にWackyに会ったときに、今晩もアジングやるって言ってたなぁ。

連絡してみるか(°∀°)ノ

すると、近くの別の堤防でやってる様子。

せっかくだからそっち行ってみるか!

到着すると・・・・・・

あ、Maron氏もおる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

wackyは友人と一緒に来てましたわ。

おー、このスポットアジングの環境で5人並んで釣行かぁwww

でも、狙い方変えれば全員釣れるかな??

一つの群れを全員で狙うのはかなり厳しいんですよ。

今はまだ、アジの群れの単位が少なくて、イメージとしては直径2m範囲の群れが移動してる感じなんですよねぇ。

なので、スポットでそこに打ち込める1人~2人が釣れるって感じなんですよ。

反応が出るトレースラインってのもありますので、ただそこに打ち込めば食うというわけでもないので(´・ω・` ) 

って事で、Maron氏・pinko・は手前エリアに入ってきた群れを狙う感じ。

wacky組は、その先の中距離狙い。

この2組はおそらく共通の群を狙うことになると思うのですが、僕そことは別の、ちょっと沖のブレイクに絡むポイント、海草のぽけっとを狙っていきますわ(°∀°)ノ

って事で、ジグヘッドはサイコロヘッドminiの1g~1.3g。

後ろからの追い風なので、飛距離は出るんですよねぇ。

横をチラッと見ると、みんなボチボチ釣ってる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕も早く釣らんと!!!

フルキャストして、ボトムを一旦取ったら、軽くシャクリを入れてジグヘッドを少し浮かせてレンジキープ。

根が荒いポイントなので、欲張ってボトムを狙いすぎると根がかるんですよねぇwww

すると、4~5投目で・・・・・っ!?

よし!!!!

ボトムからチョンチョンと2回しゃくり上げたレンジでアタリがでるぞ!

再び同じアプローチで・・・・・・・

・・・・・もぞ!?

よし!!!!!!!!!!!!!!!

豆アジゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

トングで掴もうとしたら・・・・ぽろり。

猫が走ってきて・・・・パクリΣ(°Д°;)

しゃ・・・・・写真だけ撮らせてくれぇぇぇぇぇwww

気を取りなおして・・・・

同じアプローチを取ってると・・・

・・・・・コン!!

ふぅ。よかったよかったw

IMG_7749

安定の豆アジですのw

しかし、ここから僕だけ異変が・・・・・

手前エリア・中距離エリアは交互にどちらかでアタリが出てる感じなんだけど、僕が狙ってる沖のポイントは・・・・・

IMG_7746
IMG_7747
IMG_7748

なんでじゃぁΣ(°Д°;)

メバルばかりやないかぁwwwww

パワーあるから楽しいけどもww

そして、メバルもアジール好きですの(*´Д`)

しかし9月頭にメバルかぁ。

やっぱり潮通しが良いのね、ここw

そして、クラゲが大量に流れてきて、完全にストップ。

う~ん、アジとメバルの釣れた数がほとんど変わらないんじゃww

こりゃいかんって事で、休憩中のPinkoのポイントにおじゃましまーす(°∀°)ノ

手前って事で、ジグヘッドを0.6gに切りかえて、フリーフォール主体でボトムまで攻めて、着底したら、しばし放置って形でアプローチ。

ちょっとワームの存在感を上げて、まずはアタリを出していこうかなと思い、ストリームヘッド0.6gにオクトパスのセットにチェンジ。

ボトムの方の潮が手前に押してきてるんですよ(°∀°)ノ

なので、ジグヘッドをボトムに置いてるだけで、手前に少しずつ寄って来ます。

僕がやるのは、ジグヘッドを動かすってよりも、アタリが出るようにラインコントロールをするだけ。

すると、手前付近のボトムで・・・・・もぞ!?

よっしゃ!!!!!!!!!!!

IMG_7751

やっぱりこっちサイドの手前エリアには群れが入ってるのね。

同じパターンで・・・・・・

IMG_7752

お~、良いですねぇ。

IMG_7753

うん、再現性のある釣れ方で満足満足♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

5人並んで全員安打で終了(°∀°)ノ

プレイヤー全員が、暗黙の了解で自分がとるべきトレースコースを理解してたからうまくいきましたの♪

良かったよかったww

悶絶タイムも結構挟みましたけどねぇ(*´Д`)

そんな中Maron氏は丁寧なアジングで・・・・・・


がっつり引きずり出してましたわ!

今日一番のアジですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

こりゃ次の大きな潮回り以降が楽しみになって来ましたね!

9月15日のクリアブルーナイト&プラグ講習会も楽しみですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕もプラグアジング習いに行くので、興味ある方がいたら一緒に行きましょ(°∀°)ノ

アジングの達人も来られるから、プラグアジング以外も色々と教えてもらえますわ!

よろしくお願いしますわ! トシさん、ひでやんさん、タカさん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪




最近、アジングを教えてくれる人たちが増えてくれたので、楽しみがより増えたなぁ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

プラグアジングもやってみたいし、ベイトアジングもやってみたいし!

あ、プラグアジングってベイトタックルでやったらもっと面白いのかなぁ??


まだベイトリールってのを触ったことが無いから全然わかんないけど、そのうち体験してみたですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ボートアジングもすっごく楽しかったし(°∀°)ノ

さて、今日はアジングいける時間に仕事終わるかなぁ(*´Д`)

とりあえず、ドタバタと朝から家を飛び出して仕事に来たけど、しっかりアジングタックルは持ってきましたわwww

IMG_7754

FullSizeRender

ワンピックアップで全部の道具が車に積み込めるって便利ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

コンパクトロッドもってどこに出かけようかなぁ♪

って、そもそも今日は時間取れるんかな( ゚Д゚)


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ