こんにちは!

昨晩は楽しいアジング夜会でしたわぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

鯵は渋かったけども(*´Д`)

なかなか、シーズン開幕ですよ!!って言えない感じなんですよねぇ~。

昨日は午後にちょろっとPinkoがうちに寄り道しまして、

バンキッシュ・ナスキー・レアニュウムのお手入れ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

結構使い倒してるから、すこしくたびれてるリール達だったけど、GlitchOilでかなり復活しましたわ!

今回のリールだったら、本当はグリッチオイル/パッシブでメンテしたかったけど、手持ちがグリッチオイル/EVOしかなくてですねぇ~。

今回のシャリ感の強くなってたバンキッシュにはEVOで正解だったみたいだけど!




綿棒だけあれば最低限メンテできるお手軽さがありがたいですわ。

んで、リールにオイル刺しつつ・・・・・・

今晩、香椎方面から帰るときに東浜エリア~中央区エリアのどこかを覗くつもりだから、タイミング合えば一緒にデカアジ探すかねぇ~なんて打ち合わせww

全然何時に行けるか分からんけど(*´Д`)

このところの回遊パターンからすると、今回の若潮~中潮は狙って良型がある程度出せそうな気がしてですね(°∀°)ノ

僕では無いんだけど、友人が数日前に20Upを結構数釣ってる実績もありまして!

で、なんとな~く久々にKoga氏にも会いたくなって、お誘いになるかならないか分かんないようなゆる~いメールを送っておきましたわwwww

さて、仕事終わらせて都市高速乗ったら、Pinkoはすでに釣り場についてた模様。

あたらねぇ~ですわよ(*´Д`)

って電話が。。。。。

あららららららら。

Koga氏にもメールしてたのに激渋???

昨日はそこそこ数獲れたんだけどなぁ(´・ω・` ) 

まー、昨日もアイドリング時間長いタイミング合ったし、ちょうどそのタイミングなんじゃ?

釣り場到着すると・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

ん?

明らかに潮が昨日より動いてなさそう。。。。

とりあえず、僕もタックル準備(°∀°)ノ

コンパクトロッドのBCR-56、リールは'19 バリスティック FW LT1000S-P

ラインは鯵の糸 0.2号、リーダーはフロロ0.6号。

ジグヘッドは良型狙いで、まずはジャックアッパー 0.8g #10

ワームはこのところの流れから考えると、すこし存在感のあるシルエットが有効なパターンが多かったので、Sexy-B SuperSoft 2.0

とくに今回は流れの要素が弱いから、ある程度はっきりしたシルエットで目立たせたたいってのもありましてねぇ~。

実際にキャストしてみると・・・・・・

あ~、ほんとにだら~っとした潮だなぁ。。。。

これだと、群れの方向性がバラバラになるから、明暗部くらいしか確率上げるポイントがないなぁ。

とりえあず、浮遊するゴミを避けつつ、明暗部をレンジキープで攻めます。

カウントをボトムから徐々に上げるように刻んでると、カウント20前くらいのレンジでアタリが・・・・・・・・・もぞ!?

よし!!!!!!!!

IMG_7800

う~ん、レギュラーサイズだけど、とりあえずアタリが出てホッとしましたわ。

しかし、流れないなぁ。。。。

Pinkoもアジスケ1.8でヒット出てるので、ある程度シルエットあったワームがアタリは多いっぽいなぁ。

カウント15~20で、レンジキープ、時折穂先をスっと下げて、フリーフォールを入れて、再びテンション張ると・・・・・もぞ!?

IMG_7790

軌道変化で食ってきますなぁ。

しかし、アタリが3~4回続くと、5分~10分休憩な感じ。。。。

むー、群れがうっす~い(°д°|||)

そして、ショートバイトが増えだしたので、ちょっと食わせのワームにチェンジ(°∀°)ノ

サイコロヘッドmini0.8g&アジール。

居るレンジも、反応するアクションも分かったから、食わせのアプローチを取ってみよぉ♪

キャスト!!!!!!

カウント20・・・・・ただ巻・・・・穂先下げてストン。

ただ巻・・・・・ストン・・・・・ただ巻・・・・ストン・・・コっ!?

IMG_7817

うんうん、釣れた釣れたww

pinkoとフリーフォール挟むとよいねぇ~なんて話してたら、Koga氏登場♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あ、来てくれたんだ♪

ありがとぉ(°∀°)ノ

デカアジ乱獲の予定だったけど・・・・激渋ですわ(°д°|||)

ごめんなちゃい( ゚Д゚)

そして、豆アジしかおらんwww

明暗部のピンに豆アジも付いてるもんで、並んで釣ってると、たまーに潮が動いたタイミングで群れのエッジが広がったときに辛うじて釣れる・・・・みたいな感じ(°д°|||)

IMG_7818

アタリが少ないから、ず~と集中しとかないといけないのがシンドイですのww

明暗差を無視して、地形的に流れが出るだろうな、流れが出てるなってところをアジ散歩してみたりもしたけど、アジはおらず(´・ω・` ) 

明暗差、スポットの流れを探せば・・・・・

IMG_7816

居るのは居るんですよねぇ~。

ただスポットアジング(*´Д`)

みんなで並んでワイワイ釣れる感じにはまだならないですねぇ。。。

そうこうしてると、Koga氏が・・・・・例のロッドを触らせてくれましたわ!

AjiMeetingの初心者講習の最中に・・・

「ちょっとどれかロッド貸してもらってよい?」

って頼んだ時に、ぽいと渡されまして・・・・

講習中にもかかわらず・・・・・

「ん!?誰のロッドこれ!!? 何これ、ジグヘッドが地面に着いたときにリールシートに来る反響がすごいんだけど???」

って一瞬取り乱しちゃったロッドwww

IMG_7821

製品として売られてないのが残念だけど、オーダーしたら作ってもらえるのかなぁ(*´Д`)

これ湾奥でも強いですよ~。

これだけ潮が読めるティップ~ベリーなんだけど、シャキッとしてるんですよ。

シャキッとしてるのに、潮に対して・ジグヘッドの重量に対して・魚のバイトに対しての追随性が高くてですのぉ♪

そうこうしてるとMarron氏・Tomi氏もやってきて、いつの間にかアジングよりもアジング談議になっちゃってwww

Tomi氏がシーライドミニ 3gの使い方がわからんって言ってたら、Koga氏がレクチャーしてくれましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱりこの飛距離が武器になることもあるし、僕も使い方覚えとこ!

フリーにすると思いのほかフォールは遅め(°∀°)ノ

す~っと引き上げて、一気にテンション抜いてひらひら落としてもほとんどエビらないって良いなぁ。

こっそり買い足しとこぉw

9月15日はクリアブルーナイト&プラグ講習もあるし、今回はシーライドミニの基本的な使い方も習えたし、アジングの幅がまた広がりますわ!!

このあともGXS-HJ64L触らせてもらったり、昔はオープンゲイプとクローズタイプのフックって使い分けてる人多かったよねぇ~なんてチョイ昔アジングの話で盛り上がったり、ロッドの性質の差によるアタリを出していくためのロッド角度の話とか、かなりディープなアジング談議をしてきましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

また余計にアジングが好きになっちゃいました(*´Д`)

結局ロッド片付けてから、2時間以上アジング談議してたんじゃないかなwww

気が付いたら深夜2時だしw

でも、やっぱり釣りの経験値が高い人と話すると面白いですよねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

毎度ある程度自分なりに仮説を立てて、アジングやってきてたけど・・・

一人で仮説立てて、自分なりに色々試して、

「ん~、たぶんこの考え方で合ってるじゃないかなぁ??」

ってぼんやりした理論を積み上げて来たんだけど、経験値の多い人と実釣しながら話すと、そのへんの「ぼんやり理論」が明確になるヒントや直球の答えがもらえるのでありがたいですわ!

あ、やっぱ勘違いかぁ~ってのもあるし、え!?やっぱりそうやろ!!みたいなのが楽しくてww

改めて思うけど、博多湾奥って色んな意味で恵まれてるんだなぁ~って思いましたわ(°∀°)ノ

人も魚もねぇ~。

すっごい達人が博多湾奥には結構潜んでますもんねぇwww

で、親切な釣り人が多いし(°∀°)ノ

色んなひとに挨拶してみて損が無い海ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ん??今回の釣果???

・・・・・豆アジがツ抜けしたかな( ゚Д゚)

次回は良型も狙うけど、豆アジの数釣り狙いますわ~!!!

今回は予想外の悶絶アジングになっちゃったから、次回は癒しのアジングをやりたいですねぇww

FullSizeRender


そうそう、9月15日はポイント姪浜店でクリアブルーの展示即売会もありますわ(°∀°)ノ

で、20時くらいからカモメ広場でクリアブルーナイト(実釣会)&プラグアジング講習がありますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回も達人が沢山来られるので、いろいろアジングの疑問やお悩み相談ができるチャンスですわ!

僕もプラグアジング勉強しに行きま~す(°∀°)ノ


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ