こんにちは!

昨日は仕事上がりにちょろっと中央区エリアの様子を覗きに言って来ましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
一昨日の東浜エリアでのアジングが思いのほか渋かったですけど、中央区エリアはどうなんでしょ???

翌日の火曜日は、母上の入退院でドタバタしててアジングに行けませんでしたが、友人が代わりに東浜エリアの調査には行ってくれてたんですよ(°∀°)ノ

結果、火曜日も良型の回遊は無く、ピンスポットに超豆アジがポロポロ釣れるって程度だったそうですわ(ノД`)

うーん、これから調子が上がってくる季節のはずなのにねぇ。。。。

ちょっと今シーズン不安になっちゃいますなぁ。

ん??

なんか今シーズン不安って6月くらいからちょいちょい書いてる気がするなぁ(((°Д°;)))

まー、でも、良型もそれなりにずっーと釣れてるから、一時的な渋さなのかもなぁ。

とにかく海に通って様子見するしか無いですな(ノД`)

で、昨日は東浜エリアは一旦置いといて、中央区エリアにエントリー。

・・・・・・・

・・・・したのは良かったけど。。。

すっごい風強いし┐(´ー`)┌

しかも横風&密度の高い微粒子のゴミが広範囲に広がってる(((°Д°;)))

うーむ。。。。

こりゃ厳しそうだなぁ。

Pinkoも15分だけ様子見しに来るって言ってたけど・・・・

15分で探れるかな?って感じの海ですわ<(TдT)>

TOMI氏も、19ヴァンキッシュ1000番を貸しに来てくれるって事だけど・・・・

・・・・・

これ修行アジングやなwww

とりあえず様子見をしてみるかな?

いつものコンパクトロッド、BCR-56'19 バリスティック FW LT1000S-Pをセット。

鯵の糸 エステル0.2号に、フロロ 0.6号を結んでたけど・・・・・・

風が強くて結びにくいなぁ┐(´ー`)┌

ただでさえ老眼なのにwww

もぞもぞしてたら、Tomi氏が到着♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

なんか今日の海はやばそうよwww

まだ準備中だけどw

しばらく話ししてると、Pinkoも登場♪

そして、すっと差し出されたヴァンキッシュ1000SSSPG!!!

お〜、これが新しいヴァンキッシュかΣ(°Д°;)

軽い!!?

ちょっとビックリしたわ。

ぼくの愛用リールのひとつ、17ソアレ CI4+ 500Sと持った感じ変わらないくらい軽いなぁ。

とりあえずしばらく貸してくれるって事なので、ありがたく使ってみますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっと老眼に鞭打ってガイドに糸通したところだけど、リール付け替えwwww

Tomi氏のヴァンキッシュにはアジングマスター エステル 0.2号 レッドアイが巻いてありましたわ。

BCR-56と組み合わせた感じバランスは良いですの♪

もともとショートロッドなので、そんなにバランスが崩れるって事はないロッドですしね(°∀°)ノ

ドラグ引き出した感じ、やっぱりバリスティクと感覚がずいぶん違いますね。

ヌメッとした感じで粘りが効く感じって言えば良いのかな??

S500と比べると、細かいドラグ強度の調整もしやすいですわ!

さて、まずはどう攻めるかなぁ。。。。。

このゴミと横風・・・・・。

とりあえず、デカ目のワームでまずはアタリを出すことに集中するかな。

リグケースみると、以前にセットしてたジャックアッパーNano 1.0gマッカム 1.7があったので、とりあえずこちらをチョイス(°∀°)ノ

とりあえず正面に投げて流れを確認。

・・・・・・ふむふむ。

横風で糸が出されてしんどいけど、ロッドをした向けてやればどうにかレンジは入るなぁ。

・・・・・・・

・・・カウント10を過ぎて・・・・

んー、←に流れが効いてるなぁ。横風のせいで、ロッド角度をしっかり考えないとアタリが出せないのぉ。

そのままテンションフォール&穂先を送ってフリーフォールを挟みながら落としていくと、カウント25過ぎてから・・・・もぞ!?

よし!!!!!

IMG_7841

よし、とりあえず坊主は回避www

これはどうやってアタリを出すかを考えるゲームになりますなw

とりあえず、レンジは中層よりもずいぶん下。

フォール中に喰って来たという、情報は得られましたね♪

再び同じアプローチで攻めていると・・・・

・・・・・・・・

中層すぎたフォール中に・・・・もぞ!


IMG_7844

よし!!!!!!

いるいる!

やっぱりフォール中に食って来ますね(°∀°)ノ

PinkoもTomi氏もほぼほぼ同時にヒット!

パターンも同じくフォール中にくてきたみたい。

Pinkoは、サイコロヘッドmini&アジールで鯵ゲットしてましたねぇ〜。

しかし、3匹目が釣れない・・・・・・

しんどいなぁ。。。。。

アタリは出るのですよ。

鯵かどうかは微妙だけど、ボトムちょい上くらいで・・・・プル!?

って当たるけど外れる。。。

風でうまくラインが張れてないってのもあるけど、それより感覚としては魚が小さくて掛かってないんじゃないかなぁ。。。

とりあえず、僕もPinko同様、サイコロヘッドmini&アジールの点発光ワームにチェンジ。

すると、先ほどと同じレンジで・・・・・・・

・・・・・・もぞ!!

IMG_7846

よっしゃ!!!!!!!!

やっぱり食わせのセットとして、サイコロヘッドmini&アジールは優秀ですなぁ♪

しかし、この後がまたずいぶん悶絶・・・・・

サイコロヘッドminiをもってしても掛からないミニサイズの何かのアタリはある・・・

掛かっても、ほとんど引く力は感じられないけど、ピリピリした抵抗が何秒かある┐(´ー`)┌

で、ぽろっ(-_-)

うーん。。。。

修行ですなぁ。。。。。。

結局この後30分ほどヒットなしが続き・・・・

なんとかボトム付近でのピンスポットフリーフォールで・・・・もぞ!

IMG_7847

ふぅ。。。。

疲れた。。。。。。。。

この時のセットはジャックアッパー 1.3g #10&アジスケ 1.8インチ。

結局昨日の豆アジヒットは5本(=ω=.)

うち一本は空中でポロリΣ(°Д°;)

う〜ん、ゲキ渋でありましたわ。。。。。。

ポイント移動すれば、簡単に釣れるところもあったと思うのですが、渋いながらも時折出るアタリを攻略してみたくなっちゃいましてwww

変なところで夢中になってしまいましたわw

しかし、この渋さでわかったけど、BCR-56やっぱりコンパクトロッドとは思えない感度してますわ。

渋いから2ピースのガチタックル持って来ようかなぁ?とは一切思わないですもんねぇ。

軽量ジグヘッドが快適に使えて、ある程度の凡庸性を備えた湾奥特化ロッドとして非常に優秀。

軽量プラグ使いたいとか、ダートさせたい、とかになると、他のロッドも準備しようかなと思うけども、「コンパクトロッド」だからという理由でのロッドの持ち替えは無いですわ。

34のハイエンドロッドのプロヴィデンス FER-58も持ってますが、まったく持ち歩かなくなっちゃいましたしwww

僕のライフスタイルからすると、「利便性と性能の合計ポイント」でBCR-56の方が上になっちゃった。

チューブラロッドも好きだし、他の手持ちのロッドはどれもちょっとずつ面白さが違うので、「今日はこれで釣りたいなぁ」ってのはあるけども、博多湾奥で釣果出すだけならBCR-56一本でOKですわ(°∀°)ノ

コンパクトロッドでここまでの性能が出せるとなると、今後が楽しみですねぇ〜!

いろんなファイトスタイルにあったコンパクトロッドがリリースされたら、今後のアジングのスタイルも変わりますもんね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

サイクリング&アジング!

ツーリング&アジング!

公共交通機関&アジング!

グルメ&アジング!

仕事&アジング!

どこにでも持ち運べるセットになると、よりライフスタイルの中にアジングが組み込みやすくなりますしね♪

これからどんな風にアジングって進化していくのかねぇ〜(°∀°)ノ

楽しみですわ!!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ