こんにちは!

ここ数日渋いですねぇ(*´Д`)

昨日も仕事上がりにちょろっと中央区エリアの様子をのぞいてきましたが、相変わらずの状況ですね。

たまたま「今回はアジが着いていませんでしたぁ~」って感じでは無いですね。。。。。

東浜エリア~須崎エリア~荒津エリア、どのエリアも現在渋い状況が続いていることを考えると、アジングとして狙える範疇にアジが居なくなってる感じがしますわ"(-""-)"

博多湾奥って、大潮のときはあまり調子よくないってのもあるけども、どうやらここ数日水温変化を含め、博多湾奥の環境が少々変わったことにも原因があるのかなと。

ちょっと水質が悪くなってるんですよねぇ。

海面に水汲みバケツを落として、ばちゃばちゃしてみると、泡がなかなか消えないし┐(´ー`)┌

そして、ここ2~3日、釣りをしてるとかなり広い範囲に「巨大だ微粒子の集合体」が流れて来るんですよ。

で、その周りは白い泡だらけ(°д°|||)

夜間だから、色ははっきりとは認識できなかったけども、赤潮の様なものが発生してると思われます(´・ω・` ) 

まったくアジがゼロという事では無いのですがねぇ。。。。

ちょっと粘れば規模の小さな群れが回っては来るので、釣れはするのですよ。

とりあえず昨日のタックルも、いつものコンパクトロッドBCR-56&Tomi氏から借りてる '19 ヴァンキッシュ 1000SSSPG、ラインはアジングマスター レッドアイ 0.2号&リーダーはフロロ0.6号。

最初に様子見のつもりで寄ったポイントは、正面キャストで←方向の流れを確認。

↙方向の向かい風なんで、↗方向にキャスト。

フリーフォールを主体に探るけど、5投で見切りをつけて移動=333

車に荷物を積んで移動しようとしてたら・・・・・・

「ぽけっとさんですか??」Σ(°Д°;)

2人でアジングされてる方に声かけていただきましたわ(°∀°)ノ

アジミーティングにも来てくださってた方でしたわ!

声かけてもらったときには、思い出せなかったけど、しばらく話してると記憶が戻ってきましたわww

話を聞くと、軽量ジグヘッドの操作感がいまいちわからず悩んでおられたようです。

とりあえず、着底が分からないという事でしたので、簡単なボトムの取り方の説明をして、実際にやって見せると納得して頂けたようですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

コツンとか、ボトッ、って衝撃でボトムが分かることは無いんで、ラインの張り方で確認するのが一番なんですよねぇ。

で、ついでに風が強いときに何してるか分からなくなるって事も悩まれてたので、そのあたりの僕なりの対処方法もレクチャーしてきましたわ♪

遠征にもちょいちょい行かれる方たちだったようで、タックルバランスがちょっと博多湾奥には不向きなのかなぁ~って思うところもあり、とりあえず、エステルの号数を0.4号から0.25号以下に落とした方が良いと思いますとお伝えしましたわ。

おそらく、0.4gや0.6gの操作感が悪いのは、ロッドのせいでも腕のせいでもなく、ただ単に「ラインが太すぎて、ジグヘッドよりもラインの方が潮の影響を強く受けすぎている」ってのが原因(°∀°)ノ

『ラインの表面積』って、糸が出れば出るほど大きくなるじゃないですか。

なので、表層や浅いレンジだと、軽量ジグヘッドでも何となくどうにかなるけど、ちょっと流れがあるところで、ドリフトって考えると、糸が出るほど「ラインが潮を掴んでしまう」ので、ジグヘッド先行で沈んでいかなくなるんですよねぇ~。

それが、操作感を失う大きな原因じゃないのかなぁ??

『ラインの表面積』を『凧』

『人間』を『ジグヘッド』

ってたとえるとわかりやすいかなぁ。

「凧(ライン表面積)」がすっごく巨大になると、風(流れ)の強さによっては、「人間(ジグヘッド)」が吹き飛ばされちゃうでしょ??

あんなイメージwww

また連休は離島に遠征に行かれるとの事なので、今すぐ細いラインに巻替えるのは微妙なところでしょうけどねぇ~(*´Д`)

そんな感じで色々話してたら・・・・・・・・

すでに深夜2時(°д°|||)

ここで、一旦岐路に着いたのですが・・・・・・

ん??

そういえばアジ釣ってないじゃんΣ(°Д°;)

坊主は嫌だから、一匹だけ釣って帰ろうwww


とりえず、近場の潮通しの良いポイントまで車を走らせエントリー。

う~ん、強風が爆風になっとる(°д°|||)

ここのポイント、比較的流れが強く出るポイントなんだけど、昨日は少々いつもに比べると潮は緩め。

ってことで、ジャックアッパー 0.8g #10に少々アピールの強さを狙ってSexy-B SuperSoft 2.0セット。

流れを優先したいところだったけども、とにかく風をどうにかしないとアタリが出せない状態だってので、風上に向けてキャスト。

できるだけ穂先を海面に近づけて、テンションフォール。

ときおり、ラインを手で送り出してフリーフォールを挟み、軌道変化を出していきます。

で、カウント30くらい落としてところで・・・・・・もぞ!?

IMG9999

よかったぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

1投目で出てくれて助かったわwww

1匹釣ったら帰るつもりだったけど・・・・・・・・

もう1投しようかなぁww

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

10分後・・・・終了( ゚Д゚)

ちっさいアタリはあるんだけど、乗らない・・・・。

サイコロヘッドmini&アジールのセットで乗らなかったので、今回は諦めて撤収しましたわ┐(´ー`)┌

いやー、渋いですねぇ~、博多湾奥。。。

9月15日のクリアブルーナイトがちょいと心配だなぁ(*´Д`)

なんとかアジ入って来てくれんかなぁ。

こりずに調査には行きますけどねぇ~ww


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ