こんにちは!

Tomi氏から19ヴァンキッシュ 1000SSSPGをお借りして、もう4~5回アジング行ったかな??

やっぱり、上位機種ですねぇ~。

使い心地かなり良いですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_7942

重量が糸巻いた状態で、146.2gしかありませんわΣ(°Д°;)

IMG_7944

僕がず~と愛用してる17ソアレ CI4+ 500Sに迫る軽さですわ。

ちなみに、Ci4+500sの重さは、ライン巻いた状態で140.1gと超軽量。

軽すぎて、ショートロッド以外だと、手元に重心が来ない事がありますわ。

IMG_7947

500sの場合はボディー自体が他のリールと比べるとミニチュアのように一回り小さいんですよ。

で、スプール径も小さいので、ギア比をハイギアの設定にすることで、ほかのリールとあまり変わらない巻取り量を確保してる感じなんですよ。ちょと巻取り量多めだけどw

なので、ローギアの感覚で使うと、慣れるまでハンドル重たっ!?!って感じになりますwww

この「巻の重さは」は、グリッチオイル PASSIVEを使えばかなり軽減はされますけどね(°∀°)ノ

にしても、「ちょっと異質なリール」であるのは確かなんですよ。

僕の釣りのスタイルには合ってるけども。

で、そこにきて、19ヴァンキッシュは、通常のボディーサイズ&ローギア設定で、この軽さ。

巻取り量は、500sが69cmに対して、19ヴァンキッシュ1000ssspgは58cm。

ヴァンキッシュの方がより微調整のしやすい巻取り量ですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

こっちなら、少々大物が掛かっても、ローギア(パワーギア)なので、手首も楽ですねw

500sで、PE使ってドラグほぼロックで25cmアジを連続で掛けてたら、手首が筋肉痛になりましたからねぇ~www

ノイズの少なさ、巻のヌメヌメ感、ドラグ性能は素晴らしいですのぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

特にドラグは滑り出しが早いですね。

バリスティックと感覚が全然違ってて、最初焦りましたw

ドラグ緩々やんか!?ん??あ、そうでもないか・・・みたいなww

けど、滑りっぱなしってわけじゃなく、初速だけ早くて、その後は粘りだす感じ。

うん、この感じも好きですね♪

ただ、ハンドルノブだけはちょっと(>_<)

IMG_7943

ほぼ棒状www

完全に棒状ならまだ良いんだけど、中途半端に扁平だから握りにくいのですよ。

ちょろっと重くなっても良いから、ここだけはカスタムしたいかなぁ?

あとは全然文句なしですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

500sの時もそうでしたが、人によっては軽すぎて全体バランが取れなくて嫌だって方も居るでしょうねぇ~(°∀°)ノ

僕も7f超える竿だと、もうちょい重い方が良いかなぁ~って感じですね。

でもちょっと不思議なこともあってですねぇ。

リールガード着けた、僕のCi4 500sって・・・・

IMG_7946

ヴァンキッシュと同じ重さになるんですが・・・・・

ロッドにセットしたときのバランス感がちょっと違うんですよ??

明らかにヴァンキッシュの方がバランスが良くて?

重さは同じなんだけどなぁ~???

FullSizeRender

ん???

気持ちヴァンキッシュの方が、スプールがリールフッドの方に向かって角度がついてる??

んー、よくわかんないけど、ヴァンキッシュで釣りしてると軽さのわりにバランス取れてるのは確かなんですよねぇ(*´Д`)

理由はわからいけど、体感としてバランスよくなってるからOKって事にしときますけどもww

はやく、グリッチオイル/パッシブ届かないかなぁ。

まだヴァンキッシュはオイルメンテしてないので、メンテが楽しみ♪

ただでさえこの巻の軽いリールがどうなるんでしょうねぇww

そうそう、19ヴァンキッシュ使ったあとに、バリステック1000を使うと気が付いたんだけど・・・

・・・・・・・・・

'19 バリスティック FW LT1000S-Pはちょっと出来すぎですねぇ~。

ほぼほぼ巻き心地とか遜色ないですわ・・・・。

こちらは淡水用で、マグシールドレスだから巻がすごく軽いってのはありますけどね。

アジングだと、海水を浴びながら釣りするてこともないし、マグシールドを捨てて巻の軽さを優先しても良いと思いますわ!

それと重量もこっちの方が156.7gと19ヴァンキッシュよりも10gほど重たいけどね。

IMG_6049

ヴァンキッシュの方が巻いてて精密感はあるんだけど、値段差を考えると・・・・・個人的には埋めきらない感じがします。

あと、返スプールがバリスティックは5,000円台とかなりお買い得(°∀°)ノ

ヴァンキッシュの替えスプールは12,000円台ですわ。

トータルのコスパを考えると、'19 バリスティック FW LT1000S-Pがおすすめかなぁ?

値段考えなければヴァンキッシュ欲しいけど♪

ここ数年、中級クラスのリールの進化が著しいですよねぇΣ(°Д°;)

上位機種に迫る勢いですわ。

これからもリール・ロッドどっちも進化していくでしょうから楽しみですねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ