こんにちは!
昨晩の台風なかなかの風でしたねぇ(((°Д°;)))

予想以上に庭に物が飛んできててビックリ!?

とりあえず、朝から庭の片付けに追われてましたわ└(°3°)┘

皆さんのところも被害が無ければ良いけども。

話し変わりますけども、博多湾奥では再び良型アジが接岸して来てますね\(^o^)/
ずーっと居るわけではなく、タイミングで回ってくるだけなので、釣れたらラッキーって感じにはなりますけどね(°∀°)ノ

だもんで、豆アジの数釣りを楽しみながら、良型が回ってくるのを待つのが一番楽しいかなぁ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そうなってくると、フック選びに迷いますよねぇ(*´Д`)

良型が狙いのフックサイズにするか、豆アジに特化したサイズにするか・・・・

ちなみに僕が博多湾でのアジングでよく使うフックは、ジャックアッパー#10とサイコロヘッドミニ。

基本的には18cmから上を狙って釣るときは、ジャックアッパー#10、13cm程度の豆アジまで漏れなく釣りたいときはサイコロヘッドミニって感じで使っております。

ですが、実はどちらのフックを使っても、どちらのサイズも釣れはするんですよ。

少々掛が悪くなったり、バレが増えたりしますけどね(°∀°)ノ

だもんで、1匹でも多くのアジをキャッチしようと思うと、ジグヘッドのサイズを対象魚に合わせていく作業が必要になるんですよねぇ。

最近は特に、デカアジが湾奥のあちこちに入り込んで来てますので、それに特化するか、豆アジの数釣りをするかで、毎度悩んでおりますww

基本的には、ジャックアッパー#10で良型狙いでスタートというのが多いですけど、フォール主体で食って来るときは、デカアジ狙いでもサイコロヘッドミニを使う事がありますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょっとワームの差し方は工夫しますけどね。

あと、サイコロヘッドミニや、ジャックアッパー nano を使ってもショートバイトで掛からないとか、バレると言った時も、同じような工夫をしますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

そうそう、そして最近よく聞くのが、サイコロヘッドミニはバレる・・・・

で、何人か釣り場で確認してみると、フックの差し方に問題があるパターンもありまして(°∀°)ノ

サイコロヘッドミニだけではなくて、小型フック全般に言えることなんですが、#10オーバーのフックと比較するとどうしても、フックの「フロコト」が狭くなるんですよ。

細身のワームをセットする時は問題ないんですよ。

FullSizeRender
ところが、これが太めのワームになると問題が(°∀°)ノ

ワームが太くなるのに、ワームのど真ん中に針が来るように縫うと・・・・

FullSizeRender

こんな感じで、フックカーブしてる所(フトコロ)がワームで潰されてしまい、保持力が落ちます<(TдT)>

こうなると、ちょっとした弾みで外れる事も増えます。

そもそも掛け損ないが増えたりね。

なので、太めのワームに小さなフックを使う時は・・・・・

FullSizeRender
ワームを浅く縫うようにセットします\(^o^)/

こうすると、「フトコロ」のカーブが細身のワームを付けた時と同様に面積を取れるので、保持力アップでバレにくくなりますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そして、これでもショートバイトが続く場合は・・・・・

IMG_8091

こんな感じで、ワームが少し曲がってしまうくらい短く縫うようにフックを通します。

「フトコロ」の曲がりはじめた部分が、全てワームの外に出るように縫いますわ\(^o^)/

こんな差し方して魚食って来るの?って思われるかもしれませんが、水の中に入れてテンションフォールになるとワームの浮力の問題もありこんな姿勢になります。

IMG_20190923_122406
ちょっとジグヘッドの後ろがウイリーしてるような感じですね。

随分攻撃的なスタイルになってるでしょ(°∀°)ノ

ストリームヘッドを意識してもらうと分かりやすいかな??

あんな感じの速掛けスタイルになりますわ。

これでショートバイトが掛かるようになるパターンをこれまでに何度も経験してますわ♪

ただ、このセット方法だと、ワームがズレやすくなるってのと、大きくリフトアクション入れると、少々ダート気味になるって副作用があります<(TдT)>

いつでもこの変則セッティングが有効という訳ではないですので、普段は浅く縫うように真っ直ぐ刺すだけで十分かと思います。

ショートバイト地獄や、バレが続く時にこの変速セッティングを使うと良いですわ!

ちなみに僕は変速セッティングする時はアロンアルファでワームとジグヘッドをくっつけちゃったりしますわww

とりあえず、ちょっとした「テクニックの引き出し」の一つとして変則セッティングも覚えて置くと良い思いをする事があるかもしれませんわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ