こんにちは!

昨日は事務所に行くついでに、ちょろっと久々の須崎エリアを覗いて来ましたわ\(^o^)/

最近は河川エリアでのゲームが多かったので、そうじゃないところのアジの入り方が気になりましてねぇ(°∀°)ノ

さて、今日は時間ないのでサッと様子見だけして帰ろう!!

一番入りたかったポイントは車&人だらけ(((°Д°;)))

二番ポイントも人、人、人Σ(°Д°;)

あ、今日は土曜日か・・・・

やっぱりどこも混み合いますなぁ(ノД`)

仕方なく薄明かりしかないポイントへ移動!

車降りてみると・・・・・

めちゃくちゃ風吹いてる(((°Д°;)))

こりゃ参ったなぁ。。。

風裏に回る時間も無いし、ここで強行するしかないか└(°3°)┘

コンパクトロッドの BCR-56に、19 ヴァンキッシュ 1000SSSPG

ラインは 鯵の糸 0.2号、リーダーは0.8号。

道具準備してたら、お隣に長い竿を持った方が来られましたわ(°∀°)ノ

サビキかな??電気ウキかな??

とりあえず時間ないのでさっさやろぉ(°∀°)ノ

かなり風が強いので、1.5gからスタートしようかな。

ストリームヘッド1.5gにタープル 1.6インチをセット。

風が強くて操作感がイマイチになりそうだったので、ワームはアジにマッチしてるかどうか関係なく、潮をしっかり噛んでくれるタープルにしましたわ(°∀°)ノ

まずは正面キャストで様子見すると・・
潮位低いけど、結構流れてるなぁ。

・・・・・グイぃ!?

おろ??引ったくったぞ?

IMG_8341

予想外のいきなりヒットでしたわww

テンションフォールの中に、一瞬穂先を下げ、フリーフォールを交えながら、カウント25でヒット。

横風がもろ当たってくるので、アタリがかなりスポイルされちゃう感じですね。

いきなりグィーンって引っ張り出したから、引ったくって走ったと思ったんだけど、その割に最初の「ドス!」って感じが無かったですわ。

しっかり穂先を下げて、海面から出ているラインの総面積が小さくなるようにした方がアタリを出しやすいですね!

穂先を下げてゲームすると、確かに合わせにくくはなるのだけど、アタリが出せるか出せないかの方が重要と思いましてねぇ(°∀°)ノ

ストリームヘッドも、軽くライン張るだけで掛かるジグヘッドですしね!

さて、同じレンジで2投目をキャスト!

・・・・・

・・・

あれ???

何も当たらんぞ?

さっきのは事故アジかな?

5投するも反応無し。

潮は確かにカウント20〜25程度で重くなるんですけどねぇ└(°3°)┘

ちょいとシルエット変えてみるか!

オクトパス 1.8インチに変更(°∀°)ノ

再び同じアプローチをとるけど・・・・

反応イマイチやなぁ??

遅い釣りに寄せるか、早い釣りに寄せるか?

最近の傾向だと早い釣りに寄せた方がヒット率高いもんなぁ。

って事で、カウント25のレンジから、タンタンタンタンっとテンポ良くラインを叩いてリフトさせ、そこからフォール&レンジキープ。

幅狭目のリズムの速いリフトアクションでスイッチ入れて、フォール&レンジキープで食わせてみよう!!

すると一発で・・・・モゾ!?

やっぱり横風のせいでアタリが出にくい(((°Д°;)))

IMG_8343

アタリは出にくいけど、しっかりヒット!!

風がなければ結構面白いんじゃないかな?

トレースコースが結構シビアで→の潮の流れに対して、↖︎キャスト。

薄明かりだけど、明暗境目、暗部側を通してあげると当たる。

同じ事をやってみると・・・・

IMG_8342

ほらヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱりあそこに着いてますわ!

ここから連発するかと思ったら、目の前に緑に光る物体がwwww

あ、ウキだ・・・・・

お隣の電気ウキが僕の正面まで流されて来てる┐(´ー`)┌

奥の明暗で僕が釣ってるので、そのラインを流そうとしてるみたい・・・・

しかも3本もロッド出されてるので、裁き切れて無いんですよねぇ。。。

僕の下流側にエントリーしてくれたら良いのになぁ└(°3°)┘

正面にも投げる事が出来なくなったので今回はここで撤収しましたわwww

風も強くて、快適とは言い難いアジング でしたし、アジの入り方の調査に来ただけなのでこれで十分ですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

須崎エリアにもアジ入って来てますの!

サビキの方の釣れ方がかなりイマイチだったのは気になりましたけどねぇ└(°3°)┘

まだ全域にガッツリ入って来てるわけでは無いみたいですねぇ。

そろそろ爆発的にアジ釣れてくれると良いけどなぁ〜ww

福岡市/須崎エリア:小潮/爆風/豆アジそこそこ入ってる模様/

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ