こんにちは!

昨日は、小学5年生になった次男坊を連れて久々に箱崎方面に遊びに行きましたわ(°∀°)ノ

釣りメインというと、最近うちの子供たち着いてこないんですよねぇwww

父ちゃんガチすぎてめんどくさいって(*´Д`)

いやいや、そんなにガチ派じゃないって(°∀°)ノ

ついつい釣らせちゃろーと思って、「理論」の説明をするんだけど、それがめんどくさいみたいねぇ。

ほら、今日はタックルもこんなんやから、全然適当に投げて巻くだけだってww

IMG_8052

カラフルで楽しそうやろぉ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

好きな色使って良いよ(°∀°)ノ

おもちゃっぽいデザインに惹かれたのか、急にやる気の出る次男坊=333

箱崎神宮の「蚤の市」を見たいって言ってるので、とりあえず、箱崎方面に行くかねぇ~。

遅めの昼ごはんに、名代三勝うどんに行って・・・・・・

IMG_8355

大好物の海老天うどんたべて・・・・・・

蚤の市覗いて・・・・・

FullSizeRender

ナガタパンで明日の朝用のパンを買って・・・・・

アジング行くぞぉ~!!!!!

まだちょっと日が高いけど・・・・・

ま、どうにかなるかなwww

うどんとパンで、次男坊は満足してるっぽいしw

さて、箱崎神宮から近いちょいと浅くなってるポイントまで参りましたわ(°∀°)ノ

夕まず目にはまだ早いけど、潮位上がって来るタイミングだし、1匹くらい釣れてくれんかなぁ??

このところ毎日風がどえらい強いので、ラインはフロロカーボンを準備しましたわ(°∀°)ノ

エッグキャストソフティー 120

ラインは、

僕はCL-L52N ソアレ アジング フロロ 150m 1.5lb

次男はトラブルが少なくなるように、CL−L52N 150m 1.0lb

エッグキャストソフティーの場合、デイゲームなら、ティップとラインの動きを見て合わせる事も十分できるので、風に強いフロロの方が子供でもゲームしやすいかなと思いましてね(°∀°)ノ

さて、とりあえず最初は3gのジグヘッドを投げさせて、手首の返しでジグヘッドを飛ばす感覚を覚えてもらいますわ。

20分くらいでそこそこ飛距離も出始めたので、これで良いかなぁ~。

今の博多湾だと、高活性時は1.3g~1.8gで十分釣れますので、どれ使おうかなぁ??

とりあえず、次男坊はアジング慣れしてないから、とりあえず飲ませて掛ける方向でやりましょ(°∀°)ノ

って事で、次男坊には、巻くだけで触れたら刺さるジャックアッパーnano1.3gをセット。

僕はサイコロヘッドmini1.3gで行きましょうかねぇ~。

まだまだ日が沈まないけど、ベイトは寄って来てますねぇ(°∀°)ノ

とりあえず、レンジキープで上から順位探るもアタリなし┐(´ー`)┌

ちょっと動かさないと食わないかねぇ?

ってことで、ちょっとロッドをフワフワと上下させながらリーリングすることに。

すろと、1.3gでカウント20のレンジで・・・・ドス!!

IMG_8369

やっぱり居った~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

綺麗な金鯵ですわ!!

やっぱりレンジキープだと食わない┐(´ー`)┌

ちょっとシェイクとか、フォールとか、スイッチを入れる必要があるみたいですね。

IMG_8368

好調好調!!

IMG_8367

よしよし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_8383

うん、僕は連発だけど、次男坊大苦戦中wwww

そりゃそうだろうなぁ。。。。

この爆風だと、大人でもちょっと難しいですもんねぇ。

よし、ちょっと待ってろよぉ~。

ごそごそ・・・・・

IMG_8394

取り出したのは、アルカジックジャパン スプリットシンカー スリム 6B

これを付けてあげれば、少し操作感が上がるはず!

スプリットシンカーの下は、通常軽いジグヘッドを付けると思うのですが・・・・

初心者の場合、シンカーの下のジグヘッドも1g以上の方がおすすめですわ。

できるだけラインが直線になってくれないと、アタリが獲りにくいのですよ。

食わせること優先になれば、0.4gとかを付けた方が良いのでしょうけど、アタリが分からないと楽しくないのでねぇ~。

とりあえず、今回は1.3gを付けます。

アタリを取るのが苦手な次男坊の場合、ワームはズレないことが重要!

って事で、ワームは艶じゃこ 1.8インチ

さて、スプリットリグにして、再度がんばれぇ~!!

カウント10沈めさせて、ここから適当にロッドを上げ下げしながら巻かせてみると・・・・

・・・・・・ゴン!!!!

ほら来た!!!!!!!!!!!!!!!!!

IMG_8393

良かったねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

釣れたや~ん!!

次男坊はアタルけど掛から~ん!ってニコニコしながらやってるwww

ジグヘッドを結ぶ以外は、全部自分でやってるからすごく楽しいみたい!

去年までは、僕が投げて、ロッドを渡すって感じでやってたけど、今回は違いますからねぇ~。

エッグキャストはグラスロッドなので、何しても基本折れないですからねぇww

昨日も何回も、ベール返すの忘れてフルキャストしてたけど、びよ~んってロッドが曲がるだけで損傷なしですからねぇww

子供に安心して使わせられるロッドですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しっかり釣れるし、曲がるしww

次男坊が3匹釣った時点で、僕はツ抜け完了♪

IMG_8358

日も暮れて来たし、これからがラッシュになるかと思ったんだけど・・・・・

半袖半ズボンの次男坊が寒いと言い出しまして納竿ww

風がかなり強いので、体温奪われるんですよねぇ~。

車に戻って外気温見たら22度。

それに強風だったから、体感温度は20度切ってたかも(´-ω-`)

僕もちょっと寒かったし(*´Д`)

とりあえず、ある程度釣れてくれたので、ファミリーアジングは成功って事で良いかなww

次男坊はすっかりやる気になっちゃって、週末は又連れて来てくれてって言ってるし♪

IMG_8382

最近の傾向として、デイもナイトも、アジは中層に居ることが多いですねぇ。

瞬発的に表層直下に浮いてくることがあるけど、ボトムにはあまり居ないですね。

再現性を重視すると、これが一番厄介ですね(*´Д`)

良型狙いと思って、ボトムを丹念に調べたりもしてるけど、ボトムはイシモチの幼魚かハゼが多いですわ┐(´ー`)┌

やっぱりアジは中層か表層チョイ下パターンばっかり。

そして、少しスイッチ入れないと、リアル食べ物も多いためか、ワームに反応が薄いです。

んー。博多湾奥の良型アジはどこに消えたんだかwww

ナイトアジングもまだ大ブレイクって話が出ないので、今年はアジは渋いまま終わるのかもしれませんねぇ(*´Д`)

ランガンすればスポットでは釣れるんですけども。

シーズンが遅れてるだけなら良いんだけど、さいきんチラホラとヒイカが釣れ始めてるのが気になるんですよねぇ・・・・・・。

う~ん、湾奥アジンガーとしては困ったもんだ(*´Д`)

引き続き調査続行しなければ(°∀°)ノ


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ