こんにちは!

前回の日記の続きですわ\(^o^)/

最近仕事忙しくて、日記が細切れになっちゃってすみませぬ<(TдT)>

とりあえず前回は、釣り具のポイントのRMショルダーポーチMを使って、トラベル用超コンパクトアジングセットを作ったってところでしたっけ(°∀°)ノ

トラベルに限らず、最近の僕のメインロッドは、仕事の時もどこにでも持ち歩けるからって事で34 アドバンスメント BCR-56になってるんですよ\(^o^)/

感度についても、これでコンパクトロッドかいな??って所まで来てますし、博多湾奥でアジングするのに全く困らないんですよねぇ。

パリッとしたロッドで即掛けゲームをしたい人にはオススメしないけど、静の釣りから最近の主体の動の釣りまでしっかりこなしてくれます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ティップ柔らかいので、アクションかける時はロッド角度を考えないといけないですけど、そのあたりの話はまた別で(°∀°)ノ

せっかく地元福岡のアジングメーカー『サーティーフォー』のコンパクトロッド使うから、一式サーティーフォーだけでトラベルセット作ってみよぉ〜。

IMG_8485
IMG_8486

お、34のジグヘッドとワームだけでも困る事無さそうだぞ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ザ豆とストリームヘッドがあればほとんどのエリアでアジング成立しますな!

ワームも喰わせのワームとしてプランクトン 

ハイボリュームにタープルと、キメラベイト

スタンダードにオクトパス

シルエットローテションの繋ぎにオービー

さて、これで困らないかアジング行ってみよぉ〜!

さて、仕事の途中でちょっと寄り道♪

30分の予定で夕まずめゲームスタート!

さて、まずは豆サイズをキッチリ獲るために、ザ豆1.3gから行こうかな!

ワームは短い地合いを逃さないように、喰わせのワーム、プランクトンから参ります。

このところ、夕まずめも中層下で釣れる事が多いので、カウント15からスタートして行きます。

流れは←、真っ直ぐなげて軽く流されながら足元に入ってくるベイトの動きを模します(°∀°)ノ

最近の豆アジ、ベイトを追いかけ回してるみたいなのでねぇ。

1秒1.5回転〜2回転の早巻きに、ストップフォール&シェイクを入れます(°∀°)ノ

すると・・・・・ドス!?

IMG_8397

よしよし、回って来たぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱり中層での早めの動きに反応良いなぁ。

再び同じカウント15からのアプローチで・・・

ドス!?

IMG_8398

よしよし、サイズは小さいけどよく走りますわ\(^o^)/

サーティーフォーのザ豆、しっかりリップ?に潮が噛むので操作感よいですの!

IMG_8401

バーブレスだから外すの簡単だし。

こりゃすぐに10匹釣れるな・・・・

って思ったら急にストップ(((°Д°;)))

あれ??

もう抜けちゃったかな???

ちょっと試しにシルエットローテしたけどダメ(ノД`)

ありゃ???

まだ終わるには早すぎるけど。。。

よし、ちょっとスローペースなアジングにしてみるかな!

0.9gのザ豆にジグヘッドチェンジ。

ワームはプランクトン。

これで今度はしっかり潮に乗せてドリフトフォールでアプローチ。

するとすぐに・・・・ゴス!!

IMG_8402
IMG_8408
IMG_8409
IMG_8410
IMG_8411

うんうん、連発\(^o^)/

今日のアジは少しスローなアプローチの方が好きだったみたいですね!

基本的に流れに対して直角になげて、階段フォールで落としていくだけです。

今回はカウント20でアタリが続いたので、そのレンジからワンピッチのしゃくりを4回入れて再びフォール。

この繰り返しでOK\(^o^)/

アタルのはフォール中が8割、しゃくりをはじめが2割って感じですね。

落ち続けるか、機動変化直後にアタリが集中しますねぇ。

とりあえずそんな感じで制限時間内にツ抜け達成♪

意外とワームとジグヘッドを同じメーカーでまとめて遊ぶのも面白いなぁ\(^o^)/

組み合わせの自由度がいつもよりも下がるけど、迷う事は減るから、正解までたどり着く時間はかえって早くなるかも(°∀°)ノ

どのメーカーさんも基本的に自社パックだけで完結するように考えられてますもんねぇ。

よし、他の愛用品もメーカー別に分けてみるかな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、この後、また帰り道にちょろっとナイトリバーアジングも行ったけど、それは後ほど〜\(^o^)/

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ